Latest Entries



金目釣り

9月20日(水)曇り
今週は狙いを変えて金目釣りです。カツオ・マグロも未練がありましたが、勝負にでました!(笑)遠く宇佐美港より出船とあって夜中に出発、店の連休の時しかなかなか行けません。毎度のことながら釣りの前は何故か(今日は釣れるぞー)と思い、その自信はどこからくるのとカミさんにいつも笑われます。で、釣りました!数は40匹弱。が、型は若干小さめです・・残念。船長にあおられながらの楽しい釣りでした。が、疲れました~

明日は金目の刺身をサービスしますよ~(焼きしもで)。是非是非お味見ください!

カツオ・マグロ釣り


8月29日(火)晴れ

葉山沖でのカツオ、マグロ狙い!
な、なんとこの猛暑の締めくくりにとうとうマグロ(きはだまぐろ)をつり上げました!!!
想いはずっと、、マグロ、マグロ、まぐ・・・ろ、でした。
30キロ弱のマグロ、&カツオ4本!  いやぁ~すっかり運をつかってしまいました(笑)
もう身体じゅう筋肉痛ですが、喜びには代えられません。更に鍛えるのみです!
釣り上げるのに夢中で写真を取り逃しましたがとにかく釣りました!

明日はカツオをサービスでお出ししますよ~刺身かタタキか、、
そして木曜か金曜にはマグロを解体するつもりです。脂がのってそうです~これまたお楽しみに!

カツオ・マグロ釣り

8月1日(火) 曇りのち雨

今シーズン初のカツオ釣り。今日解禁のコマセカツオ釣りに行ってきました。葉山・あぶずり港より出船。マグロはゲットできませんでしたがカツオを4本(1k 2,4k 2,4k 3k)釣りました!ヨッシャー。釣りの間はなんとか天気はもちましたが終わる寸前雲行きが怪しくなり浜に着くや否やザーッと降り出し慌てて車に戻りました。今年の雨の降り方は短時間で凄い量なので油断できませんね。
今夜の晩酌はカツオの塩タタキ。カツオを塩で〆て少し置き表面炙ってみました。これがなかなかの美味でして、塩で〆たことで生臭みがとれカツオをあまり好まないカミさんも塩タタキは美味しいとペロっとたいらげました。

明日、明後日とカツオの刺身をサービスでお出ししますよー。お楽しみに。

丸イカ釣り

6月27日(火) 曇り
久しぶりの釣りブログです。なかなか更新できずにすみません(笑)

今週は葉山港より丸イカ釣りです。丸イカ~実は苦手分野でして今年2回目です。雨がパラつきましたがたいした降りではなく無事7時出船。海はいい凪です。漁場は港の直ぐ目の前、名島周りです。今日の仕掛けはこれです!
昨日は渋めでしたが今日は朝からポツポツのり、10時頃からは長く流せる事も多くなり徐々に調子も上がり久しぶりの丸イカ釣りを満喫できました。釣果はマルイカ37、麦イカ14ハイでした。


明日から好評の「丸イカ塩だれ焼き」 がメニューに載ります。お楽しみに~ 

真鯛釣り

5月23日(火) 晴れ
今週は久しぶりに真鯛釣りです。毎回釣りに行く前は(今回はなんか釣れそうだな~)と予感がし、そのたびに家族からは「また言ってる〜。毎回そういってても釣れてないじゃん!」と軽くあしらわれてましたが、、、、へへへ、、今日は見事予感的中でした!! なんと綺麗で立派な真鯛を3枚釣り上げました!大中小とそろいまるで家族のよう。
綺麗な色はメスで少し黒ずんでいるのがオスです。 この時期産卵期で色が変わるようです。色は悪いですが、中には白子がタップリ

明日、明後日と真鯛でサービスをと考えています。
刺身かな、白子かな、焼かな、、、? 
お楽しみに!!

金目鯛釣り

5月2日(火)晴れ
今週は金目鯛狙いです!葉山より出船。海は穏やかで天気も良くまずまずの釣り日和です。世間ではやれ大型連休だとか騒いでますがサービス業の我が身。大型連休とはとんと縁がなく、貴重な一日の休みを釣りで満喫です。
が、今日は金目鯛は渋かったです~~   一枚釣り上げただけ。そのかわりスミヤキが14枚も釣れました!
スミヤキは別名[クロシビカマス]と呼ばれ店頭ではあまりお目にかかれませんがなかなかの美味で一番は煮つけです。
(塩焼きや干物にしても身がしっとりしておいしいです)

というわけで、明日は間に合いませんが木曜からスミヤキの煮つけをサービスでお出しします!
前回大好評で、アンコールに応えての煮つけです。是非この機会にスミヤキの味を堪能してみてください。

真鯛釣り

4月11日(火)雨
今週は真鯛釣りです。
早くから予定してました。が、この悪天候~雨は降るは風は吹くは寒いはで三重苦です(笑)でもなんとか出船できました。雨風の日は釣れると信じてる私。
1投目から気合で頑張りますが・・当たりなし。いろいろ試してみるものの上手くいかず・・そんな中11時頃やっとあたりがあり大アジ(なんと40㎝)が釣れました!そして、次もまた次もアジが!!とりあえずおかずをゲットでき一安心(ホッ)それでも本命真鯛への想いは断ち切れず粘りました。。
1時くらいでしょうか、大きなあたりがありやりとりしてあがったのはなんと3,28㌔のきれいな真鯛でした!やった――!寒い中頑張ったかいがあったというもの。釣りの醍醐味です。やっぱりやめられないなぁ~

明日ランチは無理かな、、夜は真鯛の刺身をサービスしますよー・新生活のお祝いに焼肉と真鯛の刺身を是非!

釣り休み

4月4日(火)晴れ
今週はなんと釣り休み(ずる休みではないですぞ 笑)でして、用事があって一日東京へでかけました。この釣りバカ親父が天気がよく海も穏やかな絶好の釣り日和に海にいかないとは~です。出かけながらも海は気になり常にスマホで釣り情報をチェックです。
あ~なんと、今日はマルイカも金目鯛も鯛もみな釣れているようです。あ~ぁ。。来週は釣るぞー!!
ところで、休みは海への生活で仕事の服と釣りの服(主にかっぱと汚れていい古着)しか必要ない日々を過ごしていると、いざ出かける時が大変。カミさんにはいざに備えてスーツや四季の服を買いに行こうと言われますが、貴重な休みを買い物で終わらせたくない(いざ海へ)。。。という事で、私抜きでカミさんがなんとか選んでそろえてくれていてこれにはほんと感謝です。が、カミさんはかなり苦労のようで、チビ・デブ・剥げじゃないけど、腕と足が短く、首は太く、腹回りは大きく、髪薄く(これは余計か)でサイズがМ、Lの微妙なところだそうで選ぶのがほんと大変とのこと。加えてズボンは股下が短く裾上げのたびに恥ずかしい思いをするといってました。
カッパでずっと過ごせる生活がしたい~

丸イカ釣り

3月28日(火) くもり時々雨
今週は丸イカ狙いです。葉山港より出船。いやぁ~それにしても今朝は慌てました。4時には起床のつもりが目覚ましをかけ忘れ気が付いたら5時半過ぎ~ A型の私としましては、いつも通りの手順でやることやってでかけたい(笑)-身支度、朝食、トイレ、、、
なので慌てたのなんのって。でも出船には間に合いました(セーフ!)
昨日のような風もなく前半はまずまずの海でしたが、後半は凪に。今日のイカは喰う気がないのか(笑)しぶといです。
釣果は9枚。それでも船中まあまあなほうで、なにしろ今日はスーパー高校生が同船していて、彼でさえ20枚弱です。いかに今日はかかりにくかったかわかっていただけるでしょうか。

明日から大好評、丸イカの塩だれ焼きがメニューに載ります。数に限りがありますのでお早めに。

真鯛釣り

3月21日(火)雨時々曇り

いやぁ~お久しぶりとなりました。釣りは続けてますよー、が、どうも最近体力が落ちて夜になるとぐったり。
はしを持ちながら、焼酎飲みながらうとうと、、なんてこともしょっちゅうでして、ついついブログもさぼりがちでした(反省)
というわけで、心入れ替えて(笑)

今週は釣り仲間と剣崎のライト真鯛に行ってきました。
雨がしとしと降る中7時出船です。今日の私の席は右どうの間です。1投、2投、3投目くらいでしょうか、小気味よいあたりがあり真鯛の顔を見る事ができました! その後、船中イナダがポツポツ上がる中、またまた真鯛を釣り上げもうテンション上がる上がる♪、、
が、調子は続かず、、(毎度のことですが)その後はあたりが渋くなってしまいました。
釣果は真鯛2枚、シマ鯛1枚、イナダ2本です。
夜のつまみに〆イナダを作ってみました。新鮮で臭みもなく美味!焼酎がすすむこと~
イナダ、ブリ等苦手なカミさんですが、〆イナダは美味しいと食べてました。ピース!


水曜、木曜日の夜はサービスで刺身をお出しする予定です。美味しいですよー!是非お味見ください。

追記を表示

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

