Entries

真鯛釣り

3月21日(火)雨時々曇り

いやぁ~お久しぶりとなりました。釣りは続けてますよー、が、どうも最近体力が落ちて夜になるとぐったり。
はしを持ちながら、焼酎飲みながらうとうと、、なんてこともしょっちゅうでして、ついついブログもさぼりがちでした(反省)
というわけで、心入れ替えて(笑)

今週は釣り仲間と剣崎のライト真鯛に行ってきました。
雨がしとしと降る中7時出船です。今日の私の席は右どうの間です。1投、2投、3投目くらいでしょうか、小気味よいあたりがあり真鯛の顔を見る事ができました! その後、船中イナダがポツポツ上がる中、またまた真鯛を釣り上げもうテンション上がる上がる♪、、
が、調子は続かず、、(毎度のことですが)その後はあたりが渋くなってしまいました。
釣果は真鯛2枚、シマ鯛1枚、イナダ2本です。
夜のつまみに〆イナダを作ってみました。新鮮で臭みもなく美味!焼酎がすすむこと~
イナダ、ブリ等苦手なカミさんですが、〆イナダは美味しいと食べてました。ピース!


水曜、木曜日の夜はサービスで刺身をお出しする予定です。美味しいですよー!是非お味見ください。

追記を表示

お休み

9月5~13日まで、休業させていただきます

真鯛釣り

6月3日(火)晴れのち曇り
今週は真鯛狙いです。佐島より出船。べた凪でいい天気です。1時間くらいで漁場に着くと一投目からエサ取りの猛攻撃です。船中ウマズラ、赤イサキ、サバ、メダイ、キントキ、メバルと上がりますが本命真鯛はなかなか~。船中2枚となりました。
ただ、1.5Kと3.5Kの良型です。私はキントキ2、サバ1匹で終了。
本命はまた次回に~。連日の暑さで今日は少々バテ気味です。早く休みますか。

真鯛釣り

5月13日(火)雨のち曇り
今週は友人が釣りをしたいと言うことで真鯛釣りを予定してましたが、予報が悪いため中止することとなり私一人で剣崎に向かいました。(予報が悪くても諦めないですから、、笑)船宿についてみるとまだ風が強くしばらく待ったものの5時くらいになって出船中止となりました。(あっちゃー)やはり今日は無理かと諦めかけた時、近くの船宿は出船するということで急いで向かいました。今日は1投目からアジ、サバが釣れますが肝心な真鯛は釣れません。8時くらいにようやく真鯛が顔を出し始めヨシッ!とばかりに期待したものの私はノーヒット。釣り歴?十年、でもまだまだ。。本当に釣りは難しいです。しびれを切らし中乗りの名手に私の道具で釣ってみてと頼むことに。と、竿を手に持ちコマセを振ってタナを取り、少しもってから落とし込み、コマセ振り・落とし込み、、と流れるように操り3分くらいしてキーパーに竿を置くとすぐにあたりが!見事真鯛を釣りあげました。アッパレ!!おみごと!
結局私は真鯛を釣りあげることができませんでしたが実に勉強になった一日でした。いつの日か大漁を夢見て、今日の学びを次回につなげたいと思います。

根魚五目

5月7日(水)晴れ
今週は根魚狙いで葉山より出船です。出船前、船長さんより「キンメとアコウとどちらを釣りたい?」と聞かれ、食べたことも釣ったこともない「アコウを是非!」とお願いしました。目指すは沖の瀬。(ここは2,3前の早朝におきた地震の震源地に近い所です)
開始から1投目、2投目、3投目、、たいした魚があがらず船長も渋い表情です。そこで場所を移動しますがトウジンが釣れただけ。(何故かトウジンは釣れても逃がして持ち帰らない人が多いです)
DSC_0469.jpg 

再び大きく移動してラスト2時間に賭けます。するとまずは中乗りさんにいいあたりが!続いて隣の名手にもあたりが。上がったのは
1,5K~2Kオーバーのアコウが二人ともダブルでかかりました。これは私もチャンスかと集中しますがノーヒット。そして「最後の流しです」のアナウンスがあり最後とばかり気合を入れて錘を投げます。全員があたりのないまま15分くらいたったでしょうか・?・私の竿にいいあたりが!しかし上がってくるまで外道なのかわかりません。慎重に20~30分くらいかけて巻き上げ終了。ハリスを持つとやけに軽いです。それをみた船長が「よし、本命だ!」
と声を出しました。ドキドキしながらたぐり寄せるとなんと1,7Kのアコウでした!バンザーイ!
 DSC_0472.jpg 

貴重なアコウ。2,3日寝かせて家族で味見させていただきます。なお人気のないトウジンですが、煮つけにしたら身がしっとりしていてとても美味しかったです。
次回、また張り切って大量目指して頑張りますねー!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事