Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近よく釣れているというので。。。。

9月30日  (火)  雨
最近よく釣れているというので、今日はワラサ狙い・剣崎より6時に出船しました。
小雨、波やや高く、こういう日はよく釣れるとか。釣り場所に到着後、しばらくは沈黙。
が、20分くらいたって私の竿が海につきささりました。
リール えさ
8号ハリスで巻き上げてみると3キロくらいのワラサを見事ゲット!
続けて仕掛けを入れるとまたまたヒット!
が、糸がでたせいか3人くらいでおまつりするはめに、、、。
何とか上がって2本目をゲット!

船中7本くらい釣れたところで、船は城ヶ島沖へ移動(7時半)少し早い気もしますが、船長の「城ヶ島はイナダまじりでワラサも釣れるよ」との言葉に期待が膨らみ場所に着くと、なんと!!
イナダの入れ食い!! イナダばかり釣れること~ 
さわら
私が15本、隣のひとが25本釣ったところで剣崎へユーターン。
他の人がワラサをゲットする中、私は宗田鰹のみでした。
終了後、船長の話だと城ヶ島へ移動していた間、剣崎はワラサが入れ食いだったとか、、残念↓
が、今日はまずまずといったところでしょうか。
明日は 脂がのったイナダの刺身がメニューに登場します。是非ともご賞味下さい。
スポンサーサイト

成果はソーダカツオとサバ

9月23日  (火)  晴れ
今日の休みは珍しく祭日と重なり、おおにぎわいの釣りとなりました。
目指すは真鯛・剣崎よりライトタックル真鯛釣りです。
満員の中6時に出船。
移動後、釣りを開始してすぐに前から2番目の人に大きなあたりが!が、痛恨のハリス切れ↓逃した魚は大きかった・・一方、私の竿はピクリともせず。

他船は大型雑じりでポツポツ釣れているよう。 
しばらくたって、我らの船もぽつりぽつりと釣れてきました。
私の竿にもヒット!
ゆっくり巻き上げてみると小形ながら真鯛でした!
このまま調子にのれるか~とはりきってみたものの、左後ろから3人目の人に4キロの真鯛が釣れただけで、それを最後にあとはサバ・ソーダカツオの入れ食いとなってしまいました。

今日の成果はソーダカツオとサバでした!
早速夕飯に食べてみましたが、このソーダカツオは食べてみると以外に脂がのってました。
明日は、ソーダカツオの刺身がメニューに載ります!
釣った翌日は最高です!お楽しみに~

再びカツオ・キメジ釣り


9月16日  (火)  雨のち曇り
今週は先週のリベンジで、再びカツオ・キメジ釣りに出ました。
今回も」葉山から6時出船。
小雨が降る肌寒い中、それでも釣り人は18人。出船から2時間。
鳥山を発見。釣り開始から間もなく私の竿にコンコンとあたりが!
うん?と見ていると一気に60cmくらい糸がでました。
今日は道具を一回りヘビーなものにしたので余裕、余裕。。と思っていたら残り30cmのところで痛恨のハリス切れ↓20号のハリスばやられました↓
その後、ポツポツとカツオが釣れはじめ私も1,5キロくらいを2匹、1キロの平宗田を1匹釣りました。
そして10時頃でしょうか、また私にあたりがあり、糸が50cmくらい出ました。今度はゆっくり、慎重に糸を巻いて、、が、またまた残り20cmですっぽ抜け↓がっかり・船中ではそれからも大きなあたりがあり、7キロ級のキメジなども釣れました。
夢にまで見た20~30キロ級のキハダマグロ。が、今回も空振り。
よーしいつか必ず釣ってみせるぞー!!
明日は連休です。 
また美味しい魚を提供していけるよう頑張ります。

葉山より キメジ・鰹 狙い

9月9日 (火)  晴れ
今日は葉山より キメジ・鰹 狙いで6時に出船。大勢の釣り人で混雑している中、幸運にも私の場所は右側、一番前です!(場所には恵まれたぞー)
7時くらいに最初の鳥山を発見!釣り開始!なんと、隣の人に一投目からおおきなあたりが。
それもとてつもなく強い引き。25mでヒットし道糸はアッというまに200mも出ました。
なかなか巻き上げても上がらず30分ほど格闘の後 ハリス切れとなりました、残念↓
何回目かの流しのあと、ようやく私にもヒットが!
この日のために新調したビーストマスターがうなりを上げ、210mまで出た糸をグイグイ巻いてくれます。
が、70mまで来るとまた100mくらい糸が出ての繰り返し。
そして、はげしい突っ込み!
この突っ込みで14号のハリスはパア~・・・痛恨のハリス切れ↓
あまりにタフなファイトのたえ、両手に力が入らなくなり、すぐあとに本鰹がヒットしたものの、両手が言うこときかずまたしてもバラシに。


こんな調子で今日は散々でした。大物狙いは体力勝負。
暑さもあって、さすがに今日はくたくたです。


ちなみに、帰り間際に隣の人にまたヒットが!
しかも大物、格闘の末釣り上げてみると27キロのキハダでした!!
お見事! 次こそ、大物釣るぞー!

剣崎よりライトタックル真鯛釣り

9月2日  (火)  晴れ
今日は剣崎よりライトタックル真鯛釣りに行って来ました。実は今回の真鯛には気合が入ってます。
なにしろ、明日郷里の長野へ行くもので でかい真鯛を土産に!とひそかに思っての釣りでした。
昨夜釣宿へ電話してみるとここ数日大型真鯛があがり、絶好調とのこと。もう始まる前からわくわく、そわそわ!  
今日の釣り人は12人。みな今日は釣れるぞー!との勢いがあり期待大で出船。
が、始まってしばらくは長い沈黙が、、、誰にも手応えなし。8時すぎてようやくワンヒット!
3キロオーバーの立派な真鯛!!が残念、私ではありませんでした。
続く人が4,4キロの更にビックな鯛を。が、それ以降あとはなし。
12時過ぎて小さな山場が!かわいいイナダや小鯛が釣れ始めました。
私はと言うと、マサバ1匹、ゴマサバ1匹。見事に当てはあずれ、絵に描いた真鯛になってしまいました。
気持ちも撃沈で、今日は写真を撮り忘れました↓
来週を、こうご期待!!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。