Entries



2.7Kgの本日最大の真鯛!!!

11月25日  (火)  曇り

今日は久しぶりに佐島よりアマダイ釣りに行って来ました。
7時に出船したものの、海は結構風が強く、波も高く、どうなる事やら~ (早上がりってこともあるので)  近場50mくらいのところで釣り開始。私は左のミヨシに場所をとったので揺れること~
。。しばらくすると、船中ポツンポツンと当たりがあり、小さいながら真鯛が釣れ始めました。

そして、やっと私にもあたりが、、、。
しかし、この引きはどうやら真鯛ではなさそう、、↓
残念・上がってきたのは、1.5kくらいのイナダでした。
その後、ソーダガツオが寄ってきてしまったので、船は城ヶ島沖へと移動に。
今度の場所は、90mとちょっと深め。
すると、船中二人にワラサがヒット!!
(羨ましい~)しばらくして、私の竿にあたりが、、、小さいながら真鯛でした!
これで本日はおわりかと思ってった矢先、、なんと大きく竿がつきささりやりとりして引き上げてみると、、、2.7kの本日最大の真鯛でした!!これにて、本日は終了に~。ヤッター!!

明日は「真鯛の刺身」と「焼きシャブ」がメニューに登場します。
お楽しみにーーー

剣崎より ライトタックル・真鯛釣り

11月19日  (水)  曇り
今日は剣崎より ライトタックル・真鯛釣りに行って来ました。本当はイナダ狙いで予定していましたが、昨日からの強風で 相模湾からの出船は無理かなーと判断し、東京湾で真鯛狙いに切り替えました。こういった予想も、考えているうちが楽しいやら心配やら。 寒気と強風でどうなることかと思ったものの、朝船宿に着いた頃はまずまずのコンデション。釣りに出れると出れないのでは その先の一週間の体調が大幅に狂うというもの、出れてよかった!船は7時に出船。開始直後、隣の人が一投目から真鯛をゲット。ちなみに私の場所は左のおおども。隣では2,3投目と連続でヒットする中、ようやく私にもヒットが!小さいながらも真鯛をゲット。が、周りが好調な中私はその後は続かず、、、結局船中真鯛が20匹弱で終了・ワラサ、イナダは混じりませんでした。今日は残念な結果でしたが、釣りができたことがなによりでした。来週は、頑張るぞー!

11月17日  (月)  晴れ
今日は二の酉。夜、店が閉めてから 横浜の酉の市に行って来ました!ここ数年恒例となった酉の市です。縁起をかついで、、、来年は活気ある年になりますように~と祈ってきました。
(釣りの写真が撮れなかったので・・・)

釣ったヤリイカを餌に鯛を狙う



11月11日  (火)   曇り
今日は久しぶりにヤリイカ乗り合いで、長井より出船しました。
ヤリイカ乗り合いといっても、実のところ狙うは鯛!釣ったヤリイカを餌に鯛を狙うと言うわけです。

7時出船して、7時半くらいに江ノ島沖に到着。1流し目はノーヒット。
2流し目に私の竿にあたりが!ゆっくり巻き上げると、小さなヤリイカ2点掛け。(これは餌に最適!)続いて大型ヤリイカ1パイゲット。が、その後は沈黙。。。
今日は乗りしぶりのようだ。とうとう10時半くらいにハモノ狙いに変更・よそ見している間に船長の「あたっているよー」  の声。が、いそいで竿をあげてみると、すっぽぬけ~↓急いでイカを付け、道具をおろし、ジッと竿先を見つめていると、、、すぐにあたりが!

少し竿先を送り込むと大きく竿が海につきささりました。ヤッター!!
電動リールのスイッチオン!上がってきたのは  4キロのきれいなメスの鯛でした!!
もう最高に嬉しかったな~  これだから、釣りは止められません。

今日は、スルメイカ、ヤリイカ、真鯛をゲットしてタイムアップ。 
夕飯は、贅沢にも 真鯛とヤリイカのしゃぶしゃぶを食べました。
今日の感激を忘れずに、釣りはまた来週へと続きます。

葉山あぶずり港よりカツオ・キハダマグロ狙い

11月4日  (火)  晴れ
きめじ今週も懲りずに、葉山あぶずり港よりカツオ・キハダマグロ狙いで出船しました。
(家族からはもうマグロはいいよー、狙いを変えてー!とブーイングでしたが・・ 先週の悔いがあり、どうしてもリベンジしたくて、半ば強引に!)   
6時に出船し、走り回って8時くらいに最初のナブラに当たり、平ソーダ混じりでポツポツと本カツオが釣れました。
それからまたまた走り回り、10時くらいでしょうか、大きなナブラに当たり、運良くキハダ(キメジ)を釣ることができました!!
夢の20キロオーバーとはいきませんが、久しぶりのキメジ!嬉しかったな~~。
その後も好調で、今日は本カツオ5本、キメジ1本、平ソーダ多数でした!
先週の分まで釣った感じで、船長が時間を延長してまでねばってくれたおかげでみな大漁でした。釣れた喜びを味わうと当分釣りはやめられませ~ん!
また、来週も釣るぞー!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

