Entries

今日は大晦日!

12月31日  (火)  晴れ
今日は大晦日!もう今年も終わるのですね~そんな時釣りに行ってる場合かーーーとの非難を背に、懲りずに今日も行ってきましたーーー、しかも締めは ヤリイカ釣りで!  
締めを飾るに?ふさわしい天気。
穏やかで暖かく波は静か、、、もうこんな日を見逃す手はない!   
というわけで、行ってきました~!

長井より出船。沖の瀬まで走り釣り開始。
1投目からイカののりがあり、なんだか今日はいい感じ。その後も降ろせがのるといった調子。、、が、途中でバレてなかなか船の上にイカが上がらないといった状況。と言うのも、今日は1日直結仕掛けで頑張るぞー!との決意のもと船に乗ったので、周りが全員ブランコ仕掛けにしようとも一人もくもくと直結で頑張りました。
後半には流し放しの流しもあり、今日は楽しい釣り収めの日となりました。
今日のトップは25ハイ。私は22ハイ。型は大きめで、まずまずの成果でしょうか。

年明けは2日より通常営業です。ヤリイカの塩ダレ焼きがメニューに登場。
やわらかくて、塩ダレとの相性もよく美味!是非ご賞味下さい。

今年も本当にお世話になりました。
不況で暗い世の中ですが、げんこつやは来年も張り切って営業いたします!どうぞよろしく。

「元祖・葉山牛」の 葉山の石井牧場で育てられた 葉山牛が入荷します!!

12月23日 (火)  晴れ

クリスマス、イヴ・イヴえすねえ~  こんな日は 釣りどころじゃあない?  てなわけではないですが、今週は釣りはお休み。次回の成果をお楽しみ~!

で、今日は耳寄りなお話を!
明日から 「元祖・葉山牛」の 葉山の石井牧場で育てられた 葉山牛が入荷します!!

ブランド牛だけあって、  味よし!、香りよし!。とても美味しいお肉です。
品切れ必至!この機会にどうぞ葉山牛の美味しさをご堪能下さい。店長、一押しです!!

葉山より今年初のアマダイ釣り

12月17日  (水)   雨
今日は 葉山より今年初のアマダイ釣りに行ってきました。
早朝から目が覚めて、等々寝るのは断念して着替えて船宿へ。
5時に到着した時点ではお客は私一人。あいにくの雨、しかも風も強いとあって、人が来ず、ちょっと弱気の船長に「この悪天候でも私は全然へいきですよー!」と訴えて、、、やっと船長も船を出す気に~「よし、行こう!」と。
準備しているうちに一人増え今日の乗船はなんと二人!
仕立て船の気分です!最初の1時間はあたりなし。
「今日は潮がよくないなー」と、船長も困惑気味。
少し場所を移動してからやっと赤ボラ等が釣れ始めました。しばらくして今までとは違うあたりが!
ゆっくり巻き上げて上がったのは小型ながら本命アマダイでした!!

その後は調子がのってポンポンと4匹釣れました。
それからも仕掛けを入れ、1m巻き上げゆっくり誘うと コツっとあたりが。。軽くあわせると2mほど糸が出ました。
重量感もたっぷり。何度が突っ込みましたが、上がったのは 本日最大、52cmのデカアマダイでした!!
思わず船長と握手!今日はそれからもまだ釣れてアマダイ(8匹)、オニカサゴ(1匹)、ホシザメ(1匹)、赤ボラ・トラギス(多数)でした。 
悪天候のなか辛抱したかいありです。小魚は 面倒でも丁寧にこしらえて 早速天ぷらにして食べました。
明日は、なんの魚がメニューに載るか、、お楽しみにー!

剣崎よりライトタックル真鯛釣り

12月9日  (火)  曇りのち雨
今日は剣崎よりライトタックル真鯛釣りに行ってきました。7時出船。
(寒さが厳しくなり、起き出すのが辛い日々ですが、釣りの日だけは 4時でも5時でもパッと目が覚めるは不思議ですね~ )  
今日は調子が良く、第1投目からあたりが!
まずまずの引きをみせ、上がったのは丸々太ったイナダでした!
よーし!!おかずゲット・ちなみに、今日の私は右の大どもに場所をとりました。 
2投目、 タナを取って5秒くらいして50m位糸を送ると、またまたあたりが!
今度もイナダか~・・
いやいや引きから言ってどうもイナダじゃなさそうだ、、、真鯛?か。  
と、上がったのは良形1.9Kの真鯛でした!
その後も船中ぽつぽつヒットがありました。

明日は 脂ののったイナダの刺身真鯛の焼きしゃぶ石鯛の刺身がメニューに載ります。
天然の魚の味を 乞ご期待!!

12月2日(火)
今日は絶好の釣り日和の中、長井よりイカ釣りに行ってきました。
釣り場は沖の瀬です。私はいつものようにハモノ仕掛けを用意したのですが、今日は水深が200~220m。
「この水深ではほとんど何も釣れないでしょう~」との、船長の言葉。
仕方なくイカ釣り専門に!(鯛は諦めです、、、)船中ポツポツのり始め、私もヤリイカをゲット。
形は大・中・小といろいろです。1時くらいになって、せっかく用意したからとハモノの道具をおろすことに・小さいヤリイカを付けて沈めてみました。
が、220mだと、なかなか下までつきません。しかし、待っているうちに、なんと竿に大きなあたりが!!
が、引きがあやしい~どうもサメのような手ごたえ、、。
案の定、70mくらい巻いたところでハリス切れ。
上げてみると、ハリスはざらざらでおそらくサメでしょう。
ハモノは諦め、最後までイカ釣りをした一日でした。
明日は、ヤリイカのフェ(韓国風刺身)とヤリイカ焼きが メニューに載ります。お楽しみにー!!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事