Entries

今週もノリノリのスルメイカ釣り

1月27日  (火)  晴れ
先週に引き続き、今週もノリノリのスルメイカ釣りに行ってきました。
出船は長井から。ここ数日イカは絶好調とのこと!
期待大で出発!運良く、海はべた凪。コンデイションは申し分なし。
1投目から6点掛けスタート。間違いなし。
2009ika.jpg
ほぼ一日ノリノリでして、結果は見事竿頭で84ハイ!!
(うち、ヤリイカ3ハイ) 
釣ったそばから開いて干して、、ご覧下さい!
この船上干しの山を!頑張りました~~。
肉厚の大型スルメイカの船上干しがしばらくメニューの登場します。
サッと焼いて、マヨネーズ醤油で、、もう、美味!!
是非ともご賞味下さい。

長井より 絶好調のスルメ・ヤリイカ釣り

1月21日  (水)  曇り
今日は長井より 最近絶好調のスルメ・ヤリイカ釣りに行ってきました。朝7時、洲ノ崎沖を目指して出船。目的地に到着後釣り開始。

なんと、今日は1投目から手応えバッチリ!
上がったのは、デカスルメ2ハイ、中型スルメ2ハイの4点掛けスタートです!!朝からノリノリ~
が、喜ぶのも束の間、バレも多くなかなか数が伸びません・・
仕掛けは今日も14cm直結です。途中、釣れない時もありましたが、今日の釣果はスルメ21パイ、ヤリイカ14ハイとまずまずでした。


イカ釣りは釣ったそばから船上でさばいてロープに干して乾かしていきます。
このひと手間が面倒でも船上干しのうまさの秘訣!
が、正直、釣れるほど、嬉しい反面この作業が延々続き疲れます~ふ~~~少々ばてました~
明日から、このウマウマの船上干しがメニューに登場します!是非ご賞味下さい!!

東京湾の鯵釣り

1月13日 (火)  晴れ
今日は相模湾から真鯛釣りに行く予定でしたが、西の強風のため鯛釣りの船は出ないとのこと、、、仕方なく断念。急遽予定変更で 東京湾の鯵釣りに行って来ました。
浦安港
安浦港より 7時20分出航。相模湾は大時化ですがここ猿島あたりは風も静かなものです。
1投目から2点掛けでスタート。鯵釣りは午前便の半日船ですが、短い時間でも釣れっ放しで大忙し。
なんと、18cm~25cmくらいの鯵が108匹も釣れました!その他、石もちやキスも釣れ、わいわい楽しい釣りとなりました!
が、、、帰ってからが大変↓  おろしたり、開いたり、、、刺身用、フライ用、、と料理によって調理も違うので、フーフー言いながら3時間くらいかかって魚全てをさばきました。♪
行きはよいよい、帰りは怖い~♪  ではありませんが、釣ったあとも釣り人は大変だ~
大漁の鯵
今日から店は正月休みで3連休となります。鯵をご賞味いただけないのは残念ですが、また来週張り切って釣りに出かけてきましょう!お楽しみにー。

やってきました今年の初釣り!

1月6日(火)  晴れ
日の出 湘南
みなさま、明けましておめでとうございます!いやあ~  
暗い年の幕開けですねー↓日本はこれからどうなっていくのか、、、と、考えたら暗くなるので、こういうときこそ、青く、広く、大きな海を眺めて心を晴らしましょう~!!

ということで、やってきました今年の初釣り!
今日は縁起を担いで、赤い魚求めて 甘鯛釣りに行きました。
出船は7時。まだまだ朝は寒いですが、心はウキウキ。
が、開始からどうも今日は調子が悪く、かかっても餌もそのまま、、、?(あれ?)船長もちょっと不安気な様子(昨日とは違うぞ、、、)しばらく様子みて場所を移動。と、釣れ始めました。

10時頃になって 船中甘鯛が釣れ始め、それから急にヒートアップ!そして、ようやく私の竿にもあたりが!
ムムッ、、、なにか重量感があるぞ、、、やったかな、、、
と思いながら巻き始めてみると、なんとホシザメでした。。。その後も餌が活発で思うようにいきません。
昼近くになって、ようやく小型ながら本命 甘鯛が釣れました!
その後も、33cmの甘鯛が釣れ、ようやく調子が出てきた頃にタイムアップ↓結局、今日は食いしぶりの中、本命2匹ゲットでまずまずのスタートとなりました!
今年も釣るぞー!!みなさん、楽しみにしていてくださいねー!!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事