Entries



佐島より ライトタックル五目釣り

2月24日  (火)  曇りのち雨
今日は佐島より ライトタックル五目釣りに行ってきました。寒さがこたえるなか7時に出船。10分程でポイントに到着。開始後なんと1投目からヒットが!まずまずの引きで、上がったのは25cmくらいのサイズ。隣の人も30cmくらいの良型をあげて今日はいけるぞー!!と思いきや、、、次からはサイズダウン↓  ウリンボ、アジ、まじりでポツポツ釣れましたがジャンボサイズが出ないので、三崎沖へと移動。しかし、場所を変えてもなかなかイサキはあたらず、、、、ただ、メジナ・サバ・メバル・シコイワシなどが釣れ、五目釣りは達成しました。(ジャンボサイズのイサキに巡り合えなかった事は残念でしたが、、)帰ってから、手間はかかりましたが握り寿司を作ってみました。 

なかなかなもので、、左上から イサキ、メジナ、アジ、シメサバ、皮霜のイサキです!
明日はイサキの姿盛りがメニューに載ります。
是非、ご賞味下さい!

剣崎よりライトタックル真鯛釣りに

2月17日  (火)  晴れ
今日は 剣崎よりライトタックル真鯛釣りに行ってました。
(前回は撃沈でしたので、今日こそは!!リベンジを)朝5時に船宿に着くと、思いのほか風が強く風速10m以上吹いていました。
この風で、出船できるか心配に~・・が、6時半くらいになって船が出るというので一安心!
急いで支度をして船に乗り込みました。今日の席は右のどうの間です。
沖へ出ると予想通り波は高いし風も強い↓ 
(でも、こんな時こそ釣れたりして・・)開始後しばらくは釣れず、つけた餌もそのまま残ってきます。
今日の仕掛けは2段テーパー 6号4m、3号3mで、針のチモトに大きめの大きめのパールをつけました。が、何も釣れないので、ハリスを10mに伸ばしパールをはずし、グリーンとピンクをつけてみました。  

すると、しばらくして最初のあたりが!!上げてみると、手のひらサイズの真鯛でした。でも、これは元気がよかったのでリリース!(大きくなって来いよ~~)  
それからポツポツヒットして0,5㌔~1㌔の真鯛を3匹ゲット。 

今日はまずまずの釣果でニッコリでした。欲言えば、松輪のサバを釣りたかったですねーー
連休明け、木曜は真鯛のホイル焼きがメニューに登場します!
お楽しみに!

今年2回目の真鯛釣り

2月10日  (火)  晴れ
今日は今年2回目の真鯛釣りに行ってきました。佐島より7時出船。
今日の釣り場は城ヶ島周辺で、私の場所は左のみよしです。隣の人は初心者で、釣り始めるや船長が付きっきりで釣りかたの指導を、、、、その教えに私も耳を傾けていると、、「こうやって竿を上下にゆっくり誘うんですよ!あれっ??かかっちゃった!ハイハイ、竿を持って!、、、」
と、早速魚をかけちゃいました。

例えお隣さんであろうと リールを巻いてかかった魚をみると日ごろのストレスが吹っ飛びますね~ で、今日の結果は小型の真鯛2匹と脂ののったサバを多数、、でした。
夜、シメサバにして食べてみましたが、トロ~っと脂がのってびみでした!
明日は、真鯛の焼きしょぶがメニューの登場します。
お楽しみにーーー!

真鯛は奥が深い!!

2月3日  (火)  晴れ
今週は 今年初の真鯛釣りへ行ってきました。
晴れの予報・べた凪の中朝日に向かって剣崎より出船です。
船の上は総勢14人で活気に満ちています。釣り場に到着後早速釣り開始。

1投目で なんと二人がダブルヒット!!
小型ながら本命真鯛とあって みんなヒートアップ!
が、その後は長い沈黙タイムが、、、・やっとあたりがあるものの、鯛ではなく鯵でした↓最後にホシザメを1匹釣ってタイムアウトに。
予想してはいたものの、今日は非常に厳しい一日でした。
名手はとりあえず真鯛をゲットしたので、私などまだまだ修行がたりないと反省しました~

真鯛は奥が深い!!
そうそう、今日の釣り道具を紹介しますね!
来週を楽しみに また1週間悩みます。

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

