Entries

スタートの仕掛けはハリス6号4mー3号3mで

3月24日  (火)  雨のち曇り
今週こそは、イカ釣りに行くぞー!!と準備万端でいましたが、、、
早朝予報がはずれ、朝から雨模様。しかも、ヒョウまで降って!!
寒いは~、風はあるは~で、イカ釣りは客が集まらないということで出船ならず。予定変更で、鯛釣りに!(最近、こういった変更の多いこと。。。)   
7時出船(でも、船宿についてからの準備時間があり、4時半には家をでてます)開始後、1投目から竿にあたりが!なんと1,4キロくらいのグッドサイズでした!!
その後も船中ポツポツと釣れはじめ、今日はいけるぞーーと、のってきました。
スタートの仕掛けはハリス6号4mー3号3mで、真鯛針10号に大きめのパールを付けて重めの仕掛けでした。
 
その後、しばらくあたりがなかったので、今度はパールをはずし、グリーンとピンク玉をつけてみました。
 
すると、何故か0,8キロ級の鯛を2連発!!が、またしばらく沈黙が、、、
ラスト、10分くらいで隣の人にヒットが!いいな~と恨めしそうに見ていると、、、なんと!私の竿も大きく2度ほど突っ込みました。「オーッ!」叫んで竿を持つと、なんとそのまますっぽ抜けてしまいました。ガ~ン・・結局、0・8キロ~1,4キロの真鯛を3匹、リリースサイズを1匹釣り、あたれば真鯛という展開で楽しめました。そうそう、今日の目玉!なんとタコも釣れました!  


明日は、真鯛の焼きシャブ と地タコの刺身 がメニューに載ります。お楽しみにー

追加:業務連絡を。
2月くらいから 葉山牛・佐賀牛・静岡育ち・仙台牛・・・・と素晴らしいブランド牛のカルビが入荷しています。こちらも是非ともご賞味下さい。

今日の仕掛けは11cmの直結

3月18日  (水) 晴れ
今日は快晴でべた凪。久しぶりに長井よりヤリイカ釣りに行ってきました。
目指すは沖の瀬。暖かい日差しで、海はべた凪ときてはもう言うことなし!
今日の仕掛けは11cmの直結です。  

1投目から確かな手応え!上げてみると、なんとスルメイカの2点掛け。。。??  
昨日まではヤリイカだったのに~!
何故にスルメイカ・・・どうやら今日はスルメが多いようで、ポツポツのってはいたものの午後から風が吹いてきて、1時半には早上がりとなりました。トータルで、ヤリイカ9ハイ、スルメイカ8ハイで、まずまずといったところでしょうか。
明日は、イカの船上干し  と  ヤリイカの塩ダレ焼き がメニューに登場します。お楽しみに!

今日は久日ぶりの大漁!

3月10日  雨のち晴れのち雨
今週こそは、ヤリイカ釣りへ!
と準備万端で起きてはみたものの、朝方は風が強くこれではイカは駄目か、、、と思いながらも、とりえず船宿にいってみました。
が、風が治まる気配がなく またもや今週もイカ釣りを断念↓ 急遽、剣崎へ向かい、ライトタックル真鯛つりへ!(最近では、予定変更になってもいいよう、準備も抜け目がありません。)7時出船。
今日のポジションは右のみよしです。釣り開始後、すくにおおどもの二人がダブルヒット!!、、が、私はノーヒット。ちなみに、今日の仕掛けは大きめのオキアミを2匹掛け。フロートの中を付けて、ハリスは3号4m+6号3mです。

船は空いていたので、ちょっとハリスを長くするとすぐにあたりが!
1k弱のアマダイでした!!これを機に調子はノリノリ!1,5kくらいの石鯛、真鯛、アマダイと連発でした!
それからも大アジが釣れたりで、10時くらいまではなにかしらあたりがありました。
昼くらいになるとお日様もでてきて風も凪、ついついウトウト、、となり、忘れた頃にドンドン、と竿が曲がりびっくりして目が覚めるといった具合でした。今日は久日ぶりの大漁!もう満足の一日でした。

明日は、真鯛の焼きシャブ、石鯛の刺身、真鯛のホイル焼きがメニューに載ります。お楽しみに~♪

悪天候の中 釣りに行ってきましたー!

3月4日  (水) 曇りのち雨
今週もこの悪天候の中 釣りに行ってきましたー!
(ほんと、釣り‘バカ‘としかいいようがないです)今日の釣りはヤリイカ、船は長井から・・と決めて準備してました。寒くてもスッと4時半には目覚め、支度をしていざ船宿へ!が、、、悪天候のためか、出船間際になってもお客は私一人、かつ船長はなかなか来ず、隣の船宿は早々にお休みとのこと。
いやな予感が、、沖は随分風が強いようで、船は出ないかも、、、と思い、諦めて帰ることに。が、唯一の楽しみをあっさり諦めることもできず、探してなんとか佐島より出船できました・ヤッター!結局今日は丸いか釣りに変更。全部で釣り人は4人。
釣り開始後しばらくするとかすかなあたりが。上がったのは中型の丸いかでした。その後もポツポツあたりが、、が、天候のせいで海がよくないのかいまいち元気がありませんでした。一応竿頭でしたが、13ハイでちょっと残念。
明日は 丸いかの塩ダレ焼きがメニューの載ります。(サッとあぶって、焼き過ぎないように)
ここで、今日の仕掛けを紹介します。
  
7cmのスッテにブラツノ11cm、ケイムラを1本混ぜてみました。
ハリスは20cmと長めです。半分くらいはブラツノにのってきましたよ~

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事