Entries



佐島よりライトタックル五目釣り

4月28日  (火)  晴れ
今日は久し振りに佐島よりライトタックル五目釣りに行ってきました。それにしても今朝は寒いのなんのって、春と思うと尚更寒い。(真冬の寒さはそれなりに構えているので大丈夫ですが、、) 6時出船。
移動して釣り開始。私はノーヒットですが、おおどもの名手は20cmオーバーのイサキをポツポツ釣っています。しばらくしてようやく私の竿にもあたりが!上がったのは小型のアジでした!!それからはポツポツアジが釣れ、9時くらいに場所を移動して(三崎の少し手前です)今度は中型メジナが沢山釣れ、時々イサキも釣れるといったかんじでした。



今日はイサキ10匹、アジ18匹、メバル6匹、メジナ5匹、シコイワシ少々、、、といった釣果で、見事 五目釣りは達成しました。
尚、今日の仕掛けは  ウイリー2本、空バリ1本です。


焼き肉屋で食べる「鯛しゃぶ」



昨日釣った鯛です。おいしそうでしょう! 
本日のメニューにあがりました。

真鯛の焼きしゃぶがメニューに登場!

4月21日  (火)  曇り時々雨
今日も予報の悪い中、剣崎よりライトタックル真鯛釣りに行ってきました。
今はノッコミ寸前で、毎日のように鯛があがっている状況。逃す手はないと、、、今週も鯛釣りへ。今日の仕掛けは6号4m、4号4m、の2段テーパーにパールを付けた重さを意識した仕掛けです。船中ポツポツあたりがあり、他船でも大鯛が取り込まれている中、いまだ私はノーヒット・そこで、パールをはずしてフロートビーズの中を付け、軽めにしてみました。すると、早速あたりが!!!(ヤッター)1K弱でしたが本命真鯛でした!
急いで仕掛けを入れなおすとまたまたあたりが!今度はさっきより明らかに強い引きです。やりとりしてあがったのは、2.24Kの真鯛でした!(バンザイ!)続いて仕掛けを入れなおすとまたまたあたりが!

さっきと同じ位の強い引き。今日は絶好調だぞ~と思ったそのとき、ハリスがすっぽぬけてしまいました。その後はあたりが遠のき後半小型を2枚追加してタイムアップ。
見事、先週のリベンジを果たしました!!0.7K~2.24Kの真鯛4枚!すっぽ抜け2回↓
加えて美味しそうなアジが3匹が今日の結果です。私は左げんのみよしでしたが、全体的に左げんがよかったように思います。それでも、右みよしもみっちゃんは今週もしっかり真鯛をゲットしていました。(お見事!)
明日は 真鯛の焼きしゃぶ がメニューに登場します。お楽しみにーーー・
 
(海からちょこっと頭を出しているのは潜水艦!!)

左げんで釣れてないのは私だけ

4月14日  (火)  曇り時々雨
今日は 剣崎よりライトタックル真鯛釣りに行ってきました。
風速8mくらい、まずまずの波の高さです。天気予報は雨・(こんな日はきっと釣れますぞ~!!)  6時半出船。15分くらいで目的地に到着し、さあ、いよいよ釣り開始!が、しばらくはあたりなし・・・? 
おかしな雰囲気が漂い始めたころ、やってくれましたーーー8時半くらいにみっちゃんにヒットが!
上がったのは良型3㌔くらいの真鯛でした!!


 
そして9時くらいでしょうか、日ごろからお世話になってる通称・浜イカさんがお見事!3.5Kくらいの真鯛をゲット・さすがですねえ~ 

こうなると、次こそ私の番かな?!と期待していると、、、残念、今度は左隣の人に良型ヒット。

左げんで釣れてないのは私だけ!!!粘り強く頑張いましたが、今日は見事にやられてしまいました~。あたれば見事な真鯛をゲットとできるといった日だったのにー  次こそ是非ビックな真鯛をゲットしたいと思います。(というわけで、今週は 好評/真鯛の焼きしゃぶはおあずけです。) またをお楽しみに~

今日の仕掛けは11cm直結8本 

4月7日  (火)  晴れ
今日は長井よりヤリイカ釣りです!そして、ハモノも狙ってみようと思います。(ハモノとは、釣ったイカを餌に 鯛などを釣ることです)  
ここ数回、イカには振られっぱなし・・待望?のイカ釣りです。開始後、2~3流しは空ぶりでしたが、その後待望のあたりが!しかも重量感たっぷり!
あがったのは、小型のスルメイカの3点掛けでした。、、、ちょっとがっかり、、。その後はポツポツで、後半は怒涛の入れ乗りタイムがあり、デカヤリイカの6点掛けもありました。15匹ハイ釣ったところでハモノ狙いに切り替えました。周りでヤリイカがノリノリの時にじ~っと我慢してあたりを待ちます・・竿はピクリともしません。3流しほど粘りましたが、ラスト30分、ヤリイカ釣りにしました。7ハイ追加してタイムアップ!
デカヤリイカ 15ハイ、小型スルメイカ7ハイの釣果でした。今日の仕掛けは11cm直結8本 
しかけ
で、1日と通しました。でも、周りの様子から14cmのツノでもよかったかも。 好天に恵まれ、ぽかぽか陽気のなか遠くに大島を眺めながらの釣りは大満足でした! 

明日は、 「ヤリイカの船上干し」と「イカの塩ダレ焼き」がメニューに載ります。お楽しみにーー!

本日最大の2.24Kのきれいなメスの真鯛

3月31日  (火)  曇り
今週も期待を胸に、剣崎よりライトタックル真鯛釣りに行ってきました。(今日は風はやや強く波も少しあるな~・でも、最近調子がいいからなあ~)7時出船。今日の仕掛けも先週同様ハリス6号4m、3号3mの2段テーパー仕掛けで、チモトに大き目のパールを付けて主目をイメージしました。

1投目から3人くらいにヒット。1K弱くらいの真鯛が上がってきました。が、私はというと30秒もしないうちに餌をとられてしまう有様。今日は餌とりが多いみたいです。そこで、パールをはずして、フロートビーズの大きめを付けて軽めにしてみました。すると 8時頃でしょうか、、、初のあたりが!が、なんと、やりとりしているうちに途中ですっぽ抜け~ 
なんとか気を取り直して再投入!すると、さっきより大きなあたりが!2、3m巻くと、また糸が出る感じ。ゆっくり

やり取りして上がったのはでした!!ヤッター!  
その後小型の真鯛を追加してタイムアップ!今日は4回あたり、手にした真鯛は2匹。すっぽ抜けが多かったのは食いが浅いのでしょうか?
明日は連休のため、木曜日より真鯛の焼きシャブがメニューに載ります。脂ののった天然真鯛!是非ご賞味下さい!!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

