Entries

イサキやメジナ、黒鯛、真鯛、、、とぽつぽつ

5月26日  (火)  晴れ
今日は店のスタッフを連れて、剣崎よりライトタックル真鯛釣りに行きました。
(この2,3、日は 先週撃沈だった麦イカがよく釣れているとのこと・揺れる気持ちがないこともないが、、、準備万端故?鯛釣りへ)
5時半出船。釣り人間には当たり前の時間でも、慣れない者には4時起きでの支度はつらいのか、釣り開始後寝不足のスタッフは早速船酔いでダウン↓この有様~  
  
まあ、初めての船釣りではしょうがないでしょう~。  
そっと寝かせて私は釣りを続行!8時頃ようやく竿にあたりが!
小型ながら本命真鯛をゲット!!続いてさきほどより大きなあたりが。引き上げてみると、今度は黒鯛でした!が、それからしばらくはあたりなし・・その後 船中 イサキやメジナ、黒鯛、真鯛、、、とぽつぽつとあがってはいるものの、とうとう私は先ほどの真鯛・黒鯛のみで終わりました。

船酔いしたスタッフもなんとか復活して、ラスト1時間は頑張って釣りしてました。
きっと次々は釣れることでしょう~ 大鯛はまた先のお楽しみに!

久し振りに麦イカ狙い

5月19日  (火)  曇り
今日は久し振りに麦イカ狙いで、葉山から出船しました。
天気予報では晴れて暑くなるとのこと、Tシャツにカッパといった軽装で行ったので、釣り中寒かったこと!
うねりは少しあるものの、風はほとんど吹いていないかな6時に出船。
今日は釣り場は少し遠い二ノ宮沖。開始後8時半くらいまで全く当たりなし↓
9時くらいにやっと隣の人が4ハイ掛けを!残念にも私は1パイでしたが、、、が、続けて2ハイ掛けで調子がでるかと思いきや、、昼ごろになってかわいい麦イカが12ハイ。
あ~今日はこんなものか。。と思っていると、船長から、「今日はトラブルがあったから少し時間を延長します!」とのこと・  ヤッター!!
(トラブルの原因は、同じ港の船が動かなくなったとのことで、江ノ島近くまで引っ張っていくことに) 
 
今度の釣り場は江ノ島の近く、サザンでおなじみの エボシ沖です。場所を移動すると、ラスト30分で5ハイ掛け、4ハイ掛けと連発でした!!  今日は合計21パイとなりました。(予想より少なかったですがよしとしましょう)  ちなみに、
今日の仕掛けは11cmブラツノとナマリヅノとウキスッテを混ぜた11本直結仕掛けです。 

今日、明日の連休明け、木曜日は麦イカの丸煮がメニューに載ります。  旬の味をお楽しみにーー!

結果は坊主でした~

5月12日  (火)  曇り
今週も剣崎より真鯛釣りに行ってきましたーー。
結果報告



そうです!!結果は坊主でした~~~↓残念・ 
潮のせい?船長のせい?場所のせい??いいんや、腕のせい・・
釣りの世界はなかなか奥が深いですなあ~    
この悔いは来週の糧に!来週こそはーーー頑張るぞーー!

GW真っ只中

5月5日  (火)  曇りのち雨
GW真っ只中かつ子どもの日の今日も 行ってきましたよーー!
真鯛釣りに。今日は剣崎よりライトタックル真鯛釣りを、仲のよい‘なおちゃん夫婦‘と一緒に楽しみました。
5時半出船。(船はもう夏時間で出発も早いです。)15分ぐらいで到着すると、すでに先に着いて真鯛を釣っている人が、、、よーし!と、期待をこめて釣り開始。すると二人の人が真鯛をゲット!!  が、後が続かず、、、・   
今日は最初から軽めの仕掛け。6号4mの2段テーパーにフロートビーズの大を付けました。手返しよく釣っていると、8時頃来ました!~大きなあたりがーー。やりとりしながらゆっくり上げてみると3.42Kのきれいな真鯛でした!!
   
が、喜びも束の間、再び長い沈黙が~。後半は、黒鯛、メジナがポツポツヒットして真鯛も混ざるといった様子でした。・・  しかし、同行したご夫婦にはまだヒットがありません・  焦り始めた12時ごろようやくなおちゃんにあたりが!ゆっくり上げてみると1.56Kの見事な真鯛でした!バンザーイ

やや食いの悪い一日でしたが良型ゲットでまずまずの釣果でした。
そうそう、おまけですが、

これは高速船です。すぐ近くを猛スピードで走り抜けて行きました~
明日はいまや名物となった 真鯛の焼きしゃぶ がメニューに載ります。お楽しみにー!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事