Entries



金沢八景よりイサキ船

6月23日  (火)  雨のち晴れ
今週は葉山よりマルイカ、ムギイカ狙いで行こうと予定してましたが、港へ行ってみると時化で船が出ないとのこと。それからが大忙し。もう頭の中は釣りしかないのに、今週あきらめ来週までは酷すぎる・・・とばかりに、あちこちの船宿に電話をしまくる!相模湾はどこも駄目と知り、それでも諦めずに調べていると、金沢八景よりイサキ船が出るとのこと!もう大慌てで金沢八景を目指す。7時15分出船。橋の下をくぐって

 ゴー!久里浜手前までは静かな海もその先は大時化! 


  心配しながらなんとか剣崎沖へ到着。今日は剣崎の船が2隻、金沢八景の船が4隻しかありません。なんと静かな光景でしょうか~。釣り開始後、前半は良型イサキが次々釣れましたが、その後は沈黙~。少し疲れたのでオキアミを付け、そうっと竿を持ち上げてみると、なんと大きなあたりが!上がったのは1㌔オーバーの石鯛でした!!
その後、再び石鯛を、そしてメジナを連発。なんだかんだ悪条件の中、それでも満足できた一日でした。帰って早速夕飯にメジナで塩焼き釜を作りました。 


身がしっとりして美味でした!
明日はイサキの刺身があります。是非旬の味をー!

長井よりスルメイカ釣り

6月17日  (火)  晴れ
今日は久し振りに長井よりスルメイカ釣りに行って来ました。
天気予報とは違い一日晴天の、まさに釣り日和!今日の漁場は江ノ島沖です。  
前日大漁だったこともあり、名手通称浜イカさん、マッカーサーさんをはじめ総勢14名ほどで釣り開始です。
今日の仕掛けは、14cmブラツノ・直結11本

開始から1投目より名手達はノリノリ!それを横目で見ながら、私はポツポツ 1パイずつの釣りとなってしまいました(残念↓)   
それでも11時ごろには15ハイほど釣れ、あと5ハイは釣りたいな~と思ってる最中、「長井沖へ移動します」と船長のアナウンス。40分ほど走って長井沖で再開。すると、早々いいあたりが~!
まず3ハイ掛け、続いて2ハイ掛け!と、一気にヒートアップ。が、そのあとは、、、周りがポツポツ釣れる中私はというとノーヒット↓
そしてついにタイムアップ・食べ頃サイズを20ハイゲットして終了しました。
明日から、イカの船上干しとイカの塩ダレ焼きが メニューに登場します。お楽しみにー!

明日は、オニカサゴの刺身

6月9日 (火)  曇りのち晴れ 
今週は佐島より「ライトタックル根魚五目」行ってきました。なんと、これは初体験!陸から15分ほど走った近場、60メートルくらいで釣り開始です。 (今日は、幹糸6号、ハリス4号。針はムツ針17号、オモリ80号、2本の胴付き仕掛けで餌は生イワシです。) 



が、あたりがないので、城ヶ島の近くへと移動。再開すると、ポツポツとあたりが出始めました。オニカサゴ8匹、あやめカサゴ2匹、カサゴ1匹。
 
と釣って 昼過ぎそろそろ帰る時間かな~と思っていると、ひときわ大きなあたりが!!!船長の顔を見て、ニッコリしていると、ズルズルと糸がでていきます、、、(これはデカイぞ!)   
ワクワクしていると次の瞬間・なんと穴にもぐられうんともすんとも言わなくなりました↓   
船長の「しばらく待ってれば出てくるかも?」の言葉に希望を抱いて待ちましたが、、どうにも出て来ません。道糸を持って引っ張ると、見事にハリス切れ↓↓ なんと、これにてタイムアップ・上がっていればビックワンだったはず!あ~、残念・・・
明日は、オニカサゴの刺身がメニューに登場します。お楽しみに!

剣崎のイサキ釣り

6月2日  (火)  晴れ
今日は剣崎よりライトタックル・イサキ釣り に行ってきました。今まさに旬のイサキ!5時半出船。今日は晴天でべた凪のブラボーなコンデション。15分ほどで釣り場に到着し即開始。なんと1投目からあたりが!釣り上げてみると、20cm~25cmとなかなかのサイズ。
 
1時間くらいは面白いくらい釣れましたが、その後は食いがおちてきました。10時くらいに仕掛けを取替え沖竿で待っているとなにやら大きなあたりが!ハリス1、5号なのでゆっくりやり取りしてみると、あがったのはなんと1,2キロくらいの石鯛でした!!その後もメジナ、黒鯛、ときどき イサキ といった感じで釣れました。(今日はほとんどのイサキがオキアミに食ってきました。)結局 イサキは23匹、他 石鯛、黒鯛、メジナといった釣果。まずまずの一日でした。尚凄い日差しの中、後半は裸で釣りをしたので大分日焼けしました~。もう、ほとんど漁師です。
ところで、剣崎のイサキ釣りは狭い所に船が10~20艘くらいぎっしり並んで釣るんですよ~

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

