Entries

息子とあわせて18匹

7月28日  (火)  曇りのち雨
今日は何年が振りで長男(高校生)と釣りに行きました!小学生の頃はよく一緒に磯釣りやら船釣りを楽しんだものですが、成長してからは何年振りでしょうか・息子の要望に?自分の楽しみ(鯛釣り)をグッと抑えて・・?キス釣りです!目指すは金沢八景。半日キス釣りです。着いてみると、夏休みということで、船宿は家族連れで大賑わい。 
 
天気が心配でしたが、なんとか降られずに陽もさして心軽やかに出船!シーパラのすぐ目と鼻の先で釣り開始。今日の餌は青イサメデス。
  
キスくらいは、楽勝でしょう~~とたかをくくっていましたが、なんと八景沖のキスは手強かったー!一投目から常連さんはキスが釣れるも、我が家はあたりなし。30分くらいしてようやく一匹釣れるも、相変わらずその後はぱっとせず、、、、、途中、ダブルつりもありましたが、ぽつぽつの一日でした。息子とあわせて18匹。トップは30~40匹。なかなかどうして、、キス釣りも奥が深いな~と実感。
夕飯はキスの天ぷらで食卓が賑わいました!でも、魚はどうあれ、息子と釣りに行けたことで、感激の一日でした!

なんと2,62㌔でした。ヤッターー!

7月21日  (火)  雨のち曇り
今日は剣崎よりライトタックル真鯛釣りへ行って来ました。(夏の釣りは開始が5時半。不思議と釣りに行く日は4時前にパッと起きれます) 先週は風速16mのタフな釣りでしたが、今日は凪ですぞ~

昨日あたりからワラサが釣れだしたということで、遠くにワラサの大船団を横目に、こちらは8人程のお客さんでのんびりと釣り開始。今日は船の周りにイワシのナブラがたくさんあってびっくり!釣り開始後、しばらくはあたりもなく今日もどうかな~っと思っていると、アジがポツポツヒットし始め、7時半くらいでしょうか、、隣の名手がのんびり置き竿にしていた竿が大きく海につきささり!あがったのは、なんと3k弱のきれい
な真鯛でした!お見事!!が、その後は再び沈黙が。しばらく反対側で釣りをしているみっちゃんのところで話をしていると、「おーい!」との声。急いで席に戻ると私の竿が海に突っ込んでいました。ゆっくりやりとりして上がった真鯛は、なんと2,62㌔でした。ヤッターー!


その後左前2番目の人がヒットしましたが、10m程糸が出たところですっぽ抜けしました。それからはアジ、サバなどがポツポツでタイムアップ! まあまあのサイズの真鯛が釣れて大満足でした~。  ところで、今日はみっちゃんの息子さん(小4)が一緒に船に乗り釣りをしました。結果、大アジ12匹、カワハギ、ホシザメ、、と釣り大検討で、お父さん顔負けでした~。将来が楽しみですな~


明日は、おまちかね、  真鯛の焼きシャブがメニューにと登場します。お楽しみにー

まあ、こんな日もあるかということで、、、

7月15日  (水)  晴れ
今週はイカ釣りを予定していましたが、夕べからの様子で今日は風が強い模様・これではイカ釣りは無理か、船が出ないかな、、と先を読み、急遽 鯛釣りに変更。剣崎より、ライトタックル真鯛釣りに行ってきました。が、船宿に着くと、風が強いので船が出るか微妙~とのこと・ようやく5時になって出船するとのことで急いで準備をして出発。港をでてみると、風速12mくらいの強風でした。しかし、こんな日はよく釣れるんです! 
 
と思っていると、風がどんどん強くなり風速16mくらいまでなり大時化のタフ釣りになってしまいました。

その後 8時くらいに初のあたりがあり、大きなアジを2匹釣りました。 9時くらいには、周りの船でパタパタと 真鯛が釣れ始め一気にヒートアップ!なのに、私はといえば、一生懸命やるもあたりなし。、おまけに、強風のため、12時前には早上がりとなってしまいました。(トホホ・・)まあ、こんな日もあるかということで、、、
来週をお楽しみにー

長井よりイカ釣り

7月7日  (火)  曇りのち晴れ
今日は長井よりイカ釣りに行ってきました。イカは釣ったそばから干して船上干しとするため、雨だと断念せねばなりません。梅雨の時期、なかなか晴れは期待できないものの、それでも曇りで雨マークがなかったので勇んで長井へ!がどうでしょう!
出船するや否やザーッと雨が降るではありませんか!なんてこと、、、と、しばらくして雨が上がると今度は陽がさしてきました・よし!(調子いいぞーーー)  
今日の仕掛けは14cm直結の12本です。
 
開始から単発ながらまずまずのノリで、途中 
4点掛け、 3点掛けX3、2点掛けX5などあり計56パイと絶好調でした~。
早速大きいイカは干船上しに、


 
あとは沖漬け、丸煮にしました。
明日からのイカメニューをどうぞお楽しみに~!!

追伸:A-5の静岡育ちのブランド牛が入荷しました。
 とっても美味しいカルビです。是非この機会にご賞味下さい。

真鯛2匹、オオアジ3匹、ゴマサバ1匹で

7月1日  (水)  曇りのち晴れ
今週も天気予報ははずれて雨はほとんどなく、午後はお日様が出るような陽気でした!(ラッキー!)迷ったあげく、剣崎よりライトタックル真鯛釣りへ。朝もやがかかり視界が悪い中、5時半出船

15分ほどで目的地に到着し船団の中で釣り開始。今日の仕掛けは、潮が濁っているので グリーン、ピンクをつけてみました。

  
他船ではポツポツと真鯛が釣れるも、こちらはアジ、サバ、がポツンぽつんと釣れるのみ。  と、その時右みよしの人の竿が大きく曲がりやり取り開始。あがったのはお見事!!2K弱の真鯛でした!!   が、しかしあとが続かず船長場所移動を開始。今度は水深はちょっと浅め。周りで大アジが釣れ始めた頃置き竿で長靴をいじっているといきなり竿が海につきささりました。ゆっくりやりとりして上がってきたのは3,26Kの真鯛でした!(やった~!!) がその後はまたアジ、サバが釣れるのみ・・・11時ごろになって再び船は移動し、今度は深めへ。深いとなんだか大鯛が釣れそうな~  しばらくして、またまた竿が突っ込みました。期待してあげてみると、2,2Kの真鯛でした!  その後は鯛はあがらずタイムアップに。今日の釣果はジャ~ン・
 
真鯛2匹、オオアジ3匹、ゴマサバ1匹でした。
明日は アジの刺身・真鯛の焼きシャブがメニューに載ります。お楽しみにー!!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事