Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長井よりイカ釣り

9月29日  (火)  雨のち曇り
今日は久し振りに長井よりイカ釣りに行ってきました。明け方、土砂降りの中家を出て、船宿へ。6時に出船して、向かうは近くの城ヶ島沖へ。20分程で到着し、いざ釣り開始!今日の仕掛けは14cm直結10本で、赤白のスッテを下から3番目に入れてみました。  

1投目からずっしりと重量感を味わい、5点掛けスタート。続いて、3点、2点、2点掛けと絶好調。あっという間に13ハイまでいきました!! が、そうはいつまでも調子よくはいかず、、、その後は急ブレーキで、周りの名手がコンスタントに釣る中、私はポツン、ポツンといった調子。それでも、ヤリイカまじりで、久し振りにイカ釣りを満喫できました!  

スルメイカ16ハイ、ヤリイカ11パイの釣果でした。(赤白のスッテには、スルメもヤリイカも飛びつき、まずまずでした。  


明日より、イカ船上干し  と  イカゲソ焼き  がメニューに載ります。お楽しみにーー
スポンサーサイト

逃がしたワラサが食べたかったなー

9月15日  (火)  曇り時々雨
「またですか~?!」 と言われそうですが、今週も剣崎よりライトタックル真鯛釣りに行ってきました。
早朝船宿に着いてみると、なんと‘釣り名人‘こと、永井裕作氏の顔が!!なにやら、TV《釣りロマンを求めて》の取材だそうでう。(名人の技をあやかりたい、、、、)   
6時出船。場所に到着し、今回は取材の船と隣同士で釣り開始!  今日は朝から餌取りが元気で手返し早く、頑張ってみるものの、アッという間に餌はなし。そんな中、隣の中乗りさんにヒットが。

1㌔位の真鯛でした。お見事!!それからは、船中おおきなウマズラハギやワラサがポツンポツンとあたるかんじ。そして8時くらいにやっと私の竿にも大きなあたりが!(ここは慎重に、、、)ゆっくりやりとりしていると、魚はどんどん船下へ行き、とうとう道糸がスクリューに巻かれて切れてしまいました!  あーーー残念↓&嫌な感じ。・・・その後1時間くらいしてまたまた大きなあたりが!(これもワラサだろう~)と思いながらやりとりしてあげてみると、今度は反対側の人とおまつりしていて、痛恨のハリス切れ~~今日はどうもリズムが悪いようで~結局、本命真鯛はノーヒット。ゴマサバ・ワカシ・ハナダイが本日の釣果です。

今晩は、ワカシの姿盛りを肴に晩酌が進みましたーー。
あっさりしているので、タタキ風に。ゴマもふってみました。

それにしても、逃がしたワラサが食べたかったなーーー、残念↓

明日も新鮮な天然の魚

9月8日  (火)  曇りのち晴れ
今週も剣崎より出船。狙うは真鯛・ライトタックル真鯛釣りです!
台風の影響が心配されましたが、どうにかセーフ。6時に港を離れ目的地へ、、、10分ほどで到着し、いざスタート!1投目は空振りでしたが、なんと2投目からヒットが!!
強い引きをかわして上がったのはワラサ!続けて真鯛!!、、と絶好調~
次のあたりも真鯛かな~とやりとりしているうちに、残念↓すっぽ抜け。。その後はどういうわけだか長ーい沈黙が。そしてラスト1時間くらいは魚は活発なものの、狙う真鯛はノーヒット。
タイムアップとなり、結局今日の釣果は 真鯛(3) ワラサ(1)、ワカシ、サバ、ウマズラハギ、、と釣れ楽しい一日となりました。(このゴマサバは太っていて実に美味しそう~) 近くの船では、1Kのジャンボ真鯛が釣れたそうで、アーー悔しい!

いつかは釣ってみせるぞーーーと夢みて~ 釣りして疲れを癒し、これでまた1週間仕事を頑張るぞー!
明日も新鮮な天然の魚がメニューに載ります。お楽しみに!

仕掛けはハリス8号6mにオキアミ餌

9月1日  (火)  晴れ
今日は前日の台風の影響もなく朝から好天!海も穏やかで最高の釣り日和。剣崎よりワラサ釣りへ!今日の席は左とも二番目です。仕掛けはハリス8号6mにオキアミ餌です。

1投目から船中ヒットの連続。そして私にもヒットが!

竿が大きく曲がりたまりせ~ん~  11時頃には2,5㌔~3,5㌔くらいのワラサ12本、平ソーダ4本が釣れ、50?のクーラーボックスがぎっしり満杯になりました!  船中では真鯛も4,5枚釣れ、欲出して私も真鯛を狙ってみましたが、そうはうまくいかずノーヒット。今日はノリがよく、船中みなよく釣れて各々のクーラーボックスが一杯なので、11時半くらいに早上がりとなりました。こんな大漁は久し振りです!!


休み明けにはワラサの刺身がメニュー載ります。お楽しみにーー

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。