Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワラサがバリバリ喰ってきました!

10月27日  (火)  晴れ
今日は台風20号の影響で出船できるか心配でしたが、朝起きると風はおさまり穏やかな天気に~!!「よし、船は出るぞー」とばかりに、急いで支度し剣崎目指して家を出ました。
4時半くらいに船宿に着いてみると、昨日の天気の影響か釣り人は少ないもよう。今回は鯛はやめて、ワラサ狙いで6時半出船。
釣り開始、2投目くらいからあたりが!上げてみるとなんと2K弱の真鯛でした!!その後 船中ワラサ、真鯛とポツポツヒットして本日も絶好調!こませが利いてくると、ワラサがバリバリ喰ってきました。今日の仕掛けは、グリーンとピンクをチモトに付けて、ハリスは8号6mです。

タナは底から10~11mでした。ビシッとこませをまき、しばらくすると、竿が海につきささります。

たまりませんねえ~そして、今日はペンの手巻きリールを初めて使ってみました。

 
今日の釣果はバッチリ!ワラサ14匹、真鯛2匹、宗田鰹1匹、カンパチのこども1匹(ショゴ)・・と大満足で終わることができました。

明日からのお刺身をお楽しみに~

PS.これは今夜のおつまみ ショゴの姿作りと宗田鰹の刺身です.
スポンサーサイト

休み明け、 真鯛の焼きシャブとイナダの刺身がメニューに載ります

10月20日  (火)  晴れ
今日は風が吹いて、船が出るかどうか・・といった前日の予報のもと、剣崎より真鯛釣りへ。強風の為、相模湾は出船中止となり、急遽 東京湾へと矛先を変えました。(なんとしてでも釣りをしたい一心です!)それでも、あまりの強風に船がはたして出るのか心配でしたが、 6時半どうにか出船。風、波を受けながら船はゆっくり下浦沖を目指して進みます。

15分ほどして釣り開始。今日の仕掛けはハリス4号8m・真鯛針10号で、ちもとにパールを付けました。



開始早々、あちらこちらでヒットが続き、小型ながら真鯛が上がりました。(今日は真鯛が元気なもよう)10時くらいまでに、真鯛5枚、イナダ4枚を釣りましたが、やや食いが落ちてきたようなので、今度はハリス3号 7,5m 真鯛針8号、ちもとにピンクとグリーンを付けました。

すると、真鯛5枚、イナダ、宗田カツオを釣り上げーー作戦成功!!で、タイムアップに。 大型ヒットはなかったものの、船中6人で30枚オーバーの真鯛が釣れ、とても楽しい釣りとなりました。 (ちなみに、今日は私は竿頭10枚ゲットです)

休み明け、 真鯛の焼きシャブとイナダの刺身がメニューに載ります。

今日は本カツオ1本

10月13日  (火)  晴れ
今日は葉山よりカツオ・キハダマグロ釣りに行ってきました。(先週のヒットが忘れられず~またまたキハダ狙いです) 6時出船。(16人もの釣り客乗せて、、今日は大勢だな~) 南・西・東と走り回り、9時くらいにやっと大きな鳥山に当たりましたが、しばらく粘るも魚からの反応なし。また移動。
ここで、今日の仕掛けの紹介を。80号ビシにハリス12号3m。針はヒラマサの12号です。

コマセも付け、餌もオキアミです。そして今日はもう一本竿を用意しました。ハリス12号3mの先にメタルジグを付けました。

オキアミで喰わない時に、メタルジグをやろうという訳です。さて、ここからまた長いクルージングで、11時くらいに初島を過ぎて川奈沖で釣り開始。すると、右後ろ2番目の人にキハダがヒット!なんと、上がったのは9.8Kのキハダでした!その後、ぽつぽつとヒットするも、ハリス切れやサメにやられてなかなか釣り上げられません。私はというと、ノーヒット。せっせと手返しするも、当たりなし。そんな中、船長の「あと10分で帰ります!」の声。・・あ~あ、、、、と、そのときやっと当たりが!!キハダか???期待に胸膨らませ一気に巻き上げてみると2K位の本カツオでした!

 
なんとか土産を確保してタイムアップ。 今日は本カツオ1本で終わってしまいました~・
尚、明日は カツオの焼きシャブが登場します。お楽しみにーー!”

佐島より カツオ・キハダマグロ 釣り

10月6日   (火)  雨
今日は佐島より カツオ・キハダマグロ 釣りに行ってきました。台風接近中ですが、気合(?)で今週もゴー!4時に船宿に到着~なんと1番乗り。この天気では、、、、と心細くなっていると、4時半に一人来てくれて、ホッ。結局釣り客二人で6時半に出船。今日の狙いはカツオ・マグロで1本釣りです。そして、これが1本釣りののべ竿です!太くて4mくらいあるでしょうか


竿の先に糸と針が付いていて、針に活きイワシを付けるだけです。イワシは活きていなければ駄目で、今日は大物狙い備え、こんなに沢山のイワシを用意しました! 



1時間のどで釣り開始。カツオが目の前でバシャバシャ泳いでいます。1,5K~2K級ですが、あっという間に10本くらい釣れ、ヒートアップ!お土産ができたところで、フカセ釣りにチャンジ。リール付きの竿の先にハリス8号、針は小型のマダイ10号です。活きイワシを付けて泳がすと、15cm程糸がでたところでヒット!いいぞ~!!手応えバッチリ。やりとりいているうちにあがったのは9Kのキハダでした・バンザイ!!そして、続けてまたまヒット!!今度はもっと大きそう!   が、50cmくらい糸が出たところでスッポ抜け~上げてみると、針が真っ直ぐにのされていました。5~6Kのキハダを想定していたのですが、、、、甘かったようです。その後、デカカツオを追加してタイムアップ!   今日は大き目のキハダを随分見ましたよ~ (台風後も相模湾にいてチョーダイ) 
 これが今日の釣果です!


 (このほかに、4匹釣れました)
週末には美味しいキハダの刺身がメニューに載ります!
是非是非!!お楽しみに!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。