Entries



脂ののった平ソーダ

11月24日  (火) 曇り
今日は葉山・あぶずり港より カツオ・メジマグロ 釣に行ってきました。7時出船、が、船長は渋い症状~「今日はきついかも、、」 と一言。昨日な何も釣れなかったとのこと。   

今日も、、、一時間くらい船で移動し、釣開始。すると、サバ、サバ、サバ!と、釣れるのはサバばかり!
たまらず場所移動に~が、なかなかいい場所が探せず、長いクルージングに。みんな諦めかけたところに、船長より「鳥山発見!」の声。エンジン全開で向かいます!

到着後釣開始。と、すぐにあたりが!カツオかな、、、?とおもいながら巻き上げてみると、大きな平ソーダでした!
丸々太って、美味しそう~。  
しばらく平ソーダの入れ食いを味わって今日はタイムアップに。 本命は不発でしたが、脂ののった平ソーダが多数。これで今日はよしとしましょうか。今日の仕掛けは、ハリス8号3m、針はヒラマサ12号です。
こませ
そして、28mからコマセを振り、25mのタナで釣れました~。  
一緒に釣りをしたみっちゃん、今日はお世話さまでした!

そして、今日は二の酉
酉の市


縁起を担いで、熊手を求めて横浜まで行って来ました。二の酉の賑わいは、年末を感じるようでした。

向かうは剣崎

11月18日  (水)  晴れ
今週はもう一度カツオ・マグロ狙いで行こうと張り切って用意してましたが、天気予報では風も強く海は荒れ模様の様子。
ぎりぎりまでカツオで行くつもりでしたが、あえなく断念。狙いをワラサにかえて早朝4時起きで仕掛けを準備して、、と、慌しく一日が始まりました。向かうは剣崎。海に出ると風がおもいのほか強く、沖は波がパシャパシャでした。20分程走って釣開始・しばらくはあたりもなく、周りを見ても静かなものです。
せっせと手返しを繰り返すも餌すらとられません。10時くらいまでに周りでワラサを釣った姿を見かけたのは2回きりです。
今日は魚にやる気がないようで、少しハリスを長くしてみることに、、、


 今まではハリス6号6m、チモトにピンクとグリーンを付けていましたが、ハリス6号8mそしてフロートビーズの中を付けてみました。(今日は船もすいていたので、、、船長さん、ごめんなさい)  すると、10時半くらいでしょうか、、、モゾモゾっとしたあたりから一気に糸が出てきました。今日初のあたりです!
慎重にやりとりして、あがったのは4kくらいのワラサでした!
その後も何故か続けてあたりが!!ワラサ3匹釣ることができました。
しかし、あたりがあったのはこの一時だけ~が、昼過ぎて、1時くらいに、今度は1k弱くらいの真鯛を2匹釣り上げました!が、これでタイムアップ。
まずまずの釣果に満足の一日となりました。船長さん、お世話になりました!

明日は、ワラサの刺身 と 真鯛の焼きシャブ  がメニューに載ります・
脂がのった天然の魚をどうぞご賞味下さい。

リールは今日もペンの手巻きリール

11月10日  晴れ
今週は、待ちに待ったメジ・カツオ釣りです!なにしろ、時化のため3週間メジ・カツオ船に乗れなかったので、、、昨夜予報を見てにっこり~晴れ!風も弱め! (よしっ!)  狙うは2~3㌔級のメジマグロ!
あーどうしても釣りたい!!釣りあげたくて、仕掛けは針・ヒラマサ12号 ハリス10号3mです。

リールは今日もペンの手巻きリールです。 7時葉山あぶずり港より出船。1時間くらい走った頃船は急停止。いよいよ釣り開始です。すると、どうでしょう~ミヨシのルアーマンにメジマグロが連続ヒット!餌釣り組はほとんど平ソーダです。勿論、私も平ソーダのみ、、、、でも、太っていてうまそうだあ~
その後、長いクルージングをして再び釣り開始。 と、  船長の叫び声「でっけえー反応出てるよー」。そのとき、私の竿が海に入りました。あがったのはなんと3㌔弱のメジマグロでした!(やったー!!)その後ぽつぽつとあたりましたが、なんといっても今日のクライマックスは1時頃でしょうか~ミヨシのルアーマン3人に同時にキメジがヒットし、それを合図に船中あちこちでキメジやデカマグロのあたりが出ました。私もキメジ(10㌔級)のあたりが2回ありましたが、、、おまつりとすっぽ抜けで残念でした。
でも、今日は万々歳の釣果。2,3㌔級のメジマグロ4本、カツオ5本、ソーダガツオ多数です。


明日は デカカツオの焼きシャブがメニューに登場します。 とろとろのトロかつおを是非ご賞味下さい!

近いうちにリベンジするぞー

11月3日  (火)  晴れ
今日は久し振りに長井よりヤリイカ釣りに行ってきました。5時過ぎに宿に着くと、顔見知りの常連さんが何人か、、(今日も楽しそうだぞ~) 
7時出船。目指すは城ヶ島沖です。 船団に合流して、7時半から釣り開始!が、しばらくはノーヒット↓他の人も静かな様子・・・ちなみに、今日の仕掛けはこれです

1時間ぐらい空振りが続いたあと、船中ポツリポツリとヤリイカが上がり始めました。そして、やっと私の竿にも待望のあたりがー!ウキウキして上げてみると、なんとバラシ!その後も3連続バラシが。。参りました~それからしばらくはあたりが遠のき、12時くらいでしょうか、「あれっ?何だか変だぞ」と思い竿を上げてみると、なんと隣の人とオマツリしながらも1㌔位のメジマグロを引き上げました!!


それからチビヤリを1パイゲットしましたが、なんとこれにてタイムアップ! 終わって、周りの人からは「今日はイカ船で何を釣りに行ったの?!」と冷やかされましたが、、しかたない、メジマグロ1匹、ヤリイカ1匹という結果で終わってしまいました。釣果は悲惨でしたが、こんな日もあります。が、冷たい風が吹く中、好天に恵まれ常連さん達と楽しく釣ができました。
近いうちにリベンジするぞー!また来週~

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

