Entries



甘鯛3連発

12月22日  (火)晴れ
今日は佐島より真鯛釣りに行って来ました。(やっぱり真鯛釣りはやめられない~)本日の仕掛けはビシ60号・ハリス3号8m・針は真鯛8号ちもとにフロートビーズを付けました。

 
7時に出船し、15分ほどして釣り開始です。すると、一投目から右おおどもの名手に大きなあたりが!5分くらいやりとりしましたが、痛恨のスッポ抜け~~。後から聞いてみると、大鯛だったようです!!、、、、が、その後はあたりはなく、長い沈黙が・・・私の場所は左のみよし。あたりすらありません。トホホ。。。。腐った気持ちの中、ようやく昼ごろになって私にもあたりが!竿を大きくあおるとなにやらあたりが・少し巻くと、グイグイッとするどいつっこみです!!が、このあたり、真鯛ではないような~~~で、上げてみると43cm位の立派な甘鯛でした!!(ヤッター)その後続けて41cm、42cm、、と2匹の甘鯛をゲット!

 

もう大興奮!本命、真鯛は釣れないものの、、、甘鯛3連発に大満足一日でした!

明日は、甘鯛の昆布〆とホイル焼きがメニューに載ります。こうご期待を!!

なんと32cmの甘鯛でした

12月15日  (火)  晴れ時々曇り
今日は葉山より今シーズン初の甘鯛釣りに行って来ました。夏と違い、冬の出船は遅く7時です。・15分ほど走って釣り開始!!
今日の仕掛けは錘80号、片天ビンに、ハリス3号2mの二本針です。

おおどもの名手が、ポツポツ甘鯛を釣るのを横目に、おおども2番目の私はしばらく沈黙が、、、が、、、九時半くらいになってようやく私の竿にもあたりが!!
突っ込みをかわし、あがったのは、なんと32cmの甘鯛でしたーー!!その後 赤ボラ、ヒメジ、トラギス、オニカサゴ、、など、色々釣れてクーラーボックスはにぎやかに。~が、本命甘鯛は2匹しか釣れず残念でした。

今日は  2時に沖あがりで終了。 
帰りに秋谷沖のブイの上にアザラシがいるというので見に行ってきました。慌てて写真をとってみましたがちょっと見ずらいかな? しばし、アザラシのかわいらしい姿になごんだものでした。
今年も残すところあと少し。 釣れても釣れなくても、元気で釣りに行けたことに感謝感謝です!
さ~て、来週は何を釣ろうかなーー!

剣崎より、ライトタックル真鯛釣り

12月8日  (火)  晴れ
今日は剣崎より、ライトタックル真鯛釣りです。みっチャン他、火曜日の常連さんを乗せて7時に出船。沖へ出てみると、思いのほか風が強くてびっくり。釣を開始してみると、右みよしの私は竿ははねるし、バッタン・バッタンと船も上下するのでちょっと焦りました。今日の仕掛けは、ハリス4号8m、チモトにパールを付けました。
  
開始後、しばらくはあたりなし、、、「今日は駄目ですねえ~」 なんて隣の人と話をしていた8時半ごろ、私の竿にあたりが!!ヤッター!と、竿を手に持つも、痛恨のスッポ抜け~~残念↓  その後、ポツリポツリとイナダが釣れ始め、再び私の竿にもあたりが~!慎重にやりとりして、あがったのはイナダでした。グー!まずはおかずをゲット!そして、続けてあたりが。。やりとりしている間に、みっチャンにもあたりが!なんと、二人揃って1㌔弱の真鯛が釣れました。しかも、な、な、なんと、続けてまた私の竿にあたりが!今度は形がアップかな?

 
これは1㌔オーバーの真鯛でした。それからもぽつぽつ釣れ、結局真鯛4、石鯛1、イナダ1匹と釣れ、見事竿頭になりました!!(バンザーイ)

明日は美味しい 真鯛の焼きしゃぶがメニューに登場しますので、お楽しみにーー。

デカヤリイカの2点掛けがありました

12月1日  (火)  晴れ
今日から12月。今年も残り少なくなってきました。
(あと何回釣りができるか、、、、ついつい頭はそっちへいってしまいますが、、) 
今日は久し振りに長井よりヤリイカ釣りに行って来ました。(前回撃沈したので、今回は是非リベンジを!)港についてみると、珍しくお客さんが少なく、私を含めて3人!これは「吉」とでるか、、、。・7時出船。目指すは沖の瀬です。8時過ぎには到着し、いざ、釣り開始。一投目は空振り↓が、二投目からクイ~ン、クイ~ンと心地よいあたりが!しかし、途中でバラシ、、、なんだか今日のヤリイカも手強そうです。ちなみに、今日の仕掛けは ハリス6号11cmのブラツノ6本の直結です。


バラシたあと、船長の「ブランコ仕掛けの方がいいよー」との声が聞こえましたが、何分頑固な私・結局一日直結で頑張りました。  その後、あたりは沢山あるものの、なかなか船に入りません。隣の名手は4点掛けなどがあり、さすがです~。私はひたすら地味~に1パイずつ、時々2点掛けといったところ。小・中型主体でしたが、後半になってデカヤリイカの2点掛けがありました。(いい引きでしたー)

終わってみれば、ヤリイカ23・スルメ1と言った結果で、見事、リベンジ達成です!!
嬉しいですねーーー!

3日より、「激ウマヤリイカの塩ダレ焼き」がメニューに載ります。お楽しみに!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

