Entries

期待いっぱいに1投目コマセを降って

1月26日 (火)  晴れ
今日は佐島より、真鯛釣りに行ってきました。天気予報では北風が強く吹くとか、、先を読んで?今日の席は右おおどもです。仕掛けは、ハリス3号10mの2段テーパーで、チモトにフロートビーズの小を付けて、さあ、釣り開始です!

期待いっぱいに1投目コマセを降って、しばらくして上下にゆっくり誘います。すると、クッ、クッ、クッ、、とあたりが!今年初の真鯛なので、大事にゆっくりやりとりして、、、あがったのは1,3㌔ほどの真鯛でした!

私の席は潮下みたいで、1投目から釣れたので、内心(ウッシッシ、、)とニンマリしていると、、、なんと、その後はあたりなし↓いろいろ試してみたものの、どうやってもあたりなし。隣のどうの間の人はポツポツ釣り上げ、4枚ゲット。周りの様子を見ていると、今日はどうやらしっかり誘った人に真鯛は食いついたようです。またまた反省・釣り修行は続きます。。。

明日は、真鯛の刺身がメニューに登場します!
そして、海鮮チゲにも鯛が入ります。 お楽しみにー!

ウマウマスルメの船上干しがメニューに載ります

1月19日  (火)  晴れ
今日は久し振りに長井よりヤリイカ釣りに行ってきました。快晴!べた凪の中、7時出船。(なんだか今日は釣れそうな予感)  今日の仕掛けは14cmの直結です。

1投目からイカのあたりが、、、。「よし!」っとばかりにグイグイ強い引きを交わしてあがったのはスルメイカでした!その後、3投続けてスルメイカをゲット!が、それからしばらくは沈黙が~。
ちなみに、今日の私の席は右とも2番目です。(左げんでは早々とヤリイカが釣れているようです。)  12時くらいまでは何故かスルメイカばかり。ヤリイカを釣ってないのは私だけ、、、・それでも諦めずに粘って攻めると、、やっと、デカ!ヤリイカをゲット!!(やったー)  よーし、これで調子が出るぞー!と期待したら、その後は期待はずれ・周りの名手はヤリイカをゲットしていると言うのに、、、。今日は最後まで調子が上がらず、結局 スルメイカ7ハイ、ヤリイカ3ハイで終了しました。

明日は、ウマウマスルメの船上干しがメニューに載ります。お楽しみにー!

甘鯛3匹、ムシガレイ1匹、トラギス、赤ボラ、、などなど多数

1月12日 (火)  曇りのち雨
今日は今年の初釣りです!しかも、年末年始と大時化のため出船できず、この日を首を長くして待っていました!
今年最初に狙うは甘鯛。天気予報では雨模様なので、防寒対策バッチリでいざ、出船!(今日は葉山・あぶずり港より7時に出船です)20分ほど走って、いよいよ釣り開始。 
今日の仕掛けは、ハリス3号。全長2mの2本針、錘80号。クッションゴムは使わず、天秤の上に水中ランプを付けてみました。(実は、これ、今日の秘密兵器です~)

1投目から一番最初にあたりが! これはトラギスでした。しかし、、、その後はあたりがあっても餌取りばかり、、、。ようやく1時間ほどして、隣の人に小型ながら甘鯛が釣れました!(よしっ!これはチャンス) と、頑張ってみましたが、残念ながらノーヒット↓このままではまずいと、11時頃、水中ランプをはずし、シンプルな仕掛けにしてみると、25cmの小型ながら本命甘鯛が釣れました!!渋い一日で、終わってみると、釣果は 25cm~30cmの甘鯛3匹、ムシガレイ1匹、トラギス、赤ボラ、、などなど多数でした!

結局、私の苦肉の策・秘密兵器である水中ランプはきかなかったようですねえ~残念!  ( なんと、今日は鯛狙いだとよかったようです)
今年も張り切って釣りをして、新鮮な魚を提供していきたいと思います。
お楽しみに~!

明けましておめでとうございます!

1月5日  (火)  晴れ
明けましておめでとうございます!  今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、待ちに待った初釣り!!新年のスタートはイカか甘鯛か~・とあれこれ嬉しい悩みを抱えて、この日を楽しみに仕事してきましたが、、、、、、、
な~んと、この数日の強風!!せめて火曜日には風も止んでくれるだろう、、と期待してましたが
、やられましたーーー↓ 年末・年始と強風で船は出ない状況~   
すっかり意気消沈してしまいました。 来週こそはー!と願い、この長い一週間を乗り切りましょうか!
今年も新鮮な魚料理を提供していきたいと思います。お楽しみに~!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事