Entries



今日の仕掛けは鉛釣り直結

2月23日  晴れ
今週もマルイカ釣りに挑戦!  何しろ、先週のマルイカ釣が楽しかったし、食べても美味しかったので!欲出して、今週もと張り切ってマルイカ釣を。向かうは剣崎沖です!7時出船。先週と違って今日は穏やかでしかも春陽気の暖かさ~わくわくします。  今日の仕掛けは鉛釣り直結

  
と7cmのウキスッテとブラヅノを混ぜてみました。



(先週はこのブラツノに良く乗ったんですよーー)  釣り開始直後、「今日は反応がないなあ~」  と船長の言葉。1時間くらいしてから「西へ走るよー」  とのこと。行き先は相模湾。大船団ができていました。合図のあと釣り開始。早速あたりがあり、あがったのは30cmオーバーのマルイカでした!!(よしっ!ヤッター!)  と思うも束の間、その後はポツリポツリで結局、マルイカ6ハイ、スルメイカ1パイでした。  マルイカは実に難しい。。。。まだまだ修行の身ですな~

明日から、好評の マルイカ塩ダレ焼き  がメニューに載ります。

今日は長井よりヤリイカ釣

2月16日 (火)  雨のち曇り
今日は長井よりヤリイカ釣りに行く予定も、最近‘風男‘となってしまった私は、案の定、今日も強風!しかも雨までポツポツ降る陽気となってしまいました。加えての寒さ~。普通なら、「こんな日に釣りに行くなんて!」 というところですが、釣りバカ人間にとって、よっぽど強風で船が出ない限りは、例え雨でも、雪でも、寒くても、海へ向かいます。  今朝は、4時半起き・まだ真っ暗な中、船宿へ。到着すると、「今日は沖は風が強いので、ヤリイカは無理。近場で、マルイカなら出れるよ!」と船長の言葉。  「それでもケッコー!」と、いざ出発。15分ほどで、目的地に到着。すると、もうすでに10隻くらいの船団が出ていました。開始後、1投目からあたりが!が、なかなか船には入りません・・(今日の仕掛けは、11cmブラツノ、8本の直結、ヤリイカ用です)



最初に釣れたのは、全長15cmほどの小さなスルメイカでした。(うまそっ)それからぽつぽつと、マルイカが乗るようになってきしました。  私の釣り方は、5秒くらい竿をシェイクして、その後ぴたりと止め、もぞっとしたあたりで竿をビュッとあわせます。乗ったときには気持ちいいーですが、逃げられると、もうイライラ。これがマルイカの面白いところでしょうか。今日は一日あたりがあり、とても楽しい釣りでした。 ちなみに、いつもお世話になっている名手・浜イカさんは、なんと45ハイ!と絶好調~  私はというと、その半分でした~。


そして、夜の楽しみ、おつまみに、《マルイカのなめろう》 を作りました。とろっとして最高!
 
木曜より、マルイカの塩ダレ焼きがメニューに載ります。お楽しみにー

仕掛けはいつも通り、2段テーパー

2月3日  (水)  晴れ
今週も狙うは真鯛!  剣先よりライトタックル真鯛釣りに行って来ました。予定では、昨日釣りに行くつもりでしたが、おとといの雪の影響等考えて、「もしや船がでないのでは~」 の読みから、昨日ははずして今日にしました。ところが、、、、結果、昨日は船は出るは、しかも釣り人は少なく、一人で13枚も鯛を釣った人がいたりで読みは大外れでしたー!  で、まずは今日の様子から~。
7時出船。 仕掛けはいつも通り、2段テーパー、チモトにフロートビーズの小を付けました。

今日の席は右ども2番目です。(予想通り下げ潮なので、潮は後ろに流れています。)しばらくして、おおどもの人が小型ながら真鯛をゲット!そして、左隣の人→私と連続ヒットに!その後、みよしの人もゲット!小型ながらポツポツヒットしていましたが、9時くらいからあたりが遠のき、餌撮りも少なく、厳しい釣りとなりました。ようやく12時くらいに、おおどもの人と私が小型を追加してタイムアップ!今日はトップのひとで3枚、私はというと、2枚といった釣果でした~しかも、大型のあたりがないまま終了となり、悔いの残る結果となりました。

明日は、真鯛の焼きしゃぶがメニューに載ります。
いまや、当店の名物? 是非、ご賞味下さい。

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

