Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見える山々は白く雪が積もってまるで冬景色

3月30日 (火)  晴れ
今日は久し振りに剣崎より、ライトタックル真鯛釣りに行ってきました。今日の道具は、1,8mの竿に手巻きリールです。



仕掛けはハリス3号8mの2段テーパーで、チモトにはいつも通りフロートビーズを付けました。  7時出船。朝の風の冷たいこと!寒さで体が震えても、釣りバカにはこの寒さも海の上では感じません~  それにしても、今日は富士山が良く見えます。そして、富士山から箱根から、見える山々は白く雪が積もってまるで冬景色です。



15分ほど走り、釣り場へ到着。さあ、いよいよスタートです。なんと、1投目から、みよしの名手は鯛・大イサキの連発です。私はというと、餌は盗られるのあたりなし。その後、全体に沈黙が~ ようやく11時頃になって、隣の人が久しぶりに真鯛をゲット!「よっしゃ!」  と私も気を取り直して竿をあおると、クンクンと鯛らしきあたりが・なんと、あがったのは、小型の真鯛でした。が、気合を入れて続けてみるものの、その後はあたりなし。終わってみれば、真鯛、ウマズラが1匹ずつでした。



寒さの中、釣り修行はまだまだ続きそうです~~~

尚、4月4日(日) は、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
スポンサーサイト

今日の仕掛けは、直結3 直ブラ2の変則仕掛け

3月23日 (火)  曇り
今日は佐島より最近夢中になっているマルイカ釣りに行きました。今日の仕掛けは、直結3 直ブラ2の変則仕掛けです



上から、レインボー、グリーン、茶トラのオッパイスッテ、ブラツノ、そして先週名手が乗せまくっていたレッドヘッドのエビヅノです。


そして竿もリールもライトにしました。いざ、釣り開始!!なんと、1投目から両隣で1パイずつイかが上がるも、後が続かず、、、おまけに私はあたりもわからず、、、1時間くらいしてやっと私にもあたりが!  上がったのは小型のマルイカでした。直結のつもりで一番下のイカを桶にいれそのまま仕掛けを入れなおすと、どうでしょう~!直ブラのため、はずれていなかったマルイカがなんと一緒に海の中へ~~~なんともはや、、、呆れて笑うだけでした。その後もあまり調子はあがらず、12時の段階で、マルイカ6パイ、ムギイカ6パイぐらいでした。

 

しかし、その後いい流しが何回かあり、しかも マルイカが大型になり一気にヒートアップ!しばらく活発なあたりが続き、終わってみれば、マルイカ15ハイ、ムギイカ9ハイでした!!最高では、3点掛けもあり、とても楽しい釣りとなりました。晩御飯に、早速マルイカ、ムギイカを刺身で食べました。軟らかくて美味!また、さっと煮たムギイカも美味しかった~


明日は大好評の マルイカ塩ダレ焼き がメニューに載ります。お楽しみに!!

今週も懲りずにイカ釣り

3月17日  (水)  晴れ
今週は店は連休~! 昨日の釣りは大時化のため断念して、今日となりました。今週も懲りずにイカ釣り(マルイカ)で、名手浜イカさんと一緒です。そして、今回は 加○さんも一緒!
ここ数日、マルイカが好調とあって、今日も船はお客さんが多く、なんだかわくわくします。出船して15分ほどで、目的地に到着。(今日は城ヶ島です)
釣り開始後、さすが名手!ぽつぽつと釣る中、私はというと、1時間くらいでやっと1パイ↓その後、なかなか続きません~ 11時くらいになって、やっとエンジンがかかってきたものの、、、時すでに遅し、、、。今日の釣果は、マルイカ10パイ、麦イカ1パイです。でも、なんとかつ抜けしたのでよしとしましょう!竿頭は28ハイ、で、名手・加○さんは20パイ、浜イカさんが15ハイ、、と、ちょっと今日は渋めでした。う~ン。。。マルイカ釣りは奥が深いですねえ~こうなると、来週も挑戦するぞー”
ちなみに、今日の仕掛けは 7cmのオッパイスッテの直結に、ブラツノを混ぜてみました。


このマルイカの美味しいこと!!


 今日の仕掛けは

3月9日  (火)  曇りのち雨
今日は豪華に仕立て船! いつもお世話になっている楽しいメンバー4人で、長井より仕立て船にて ヤリイカ・ハモノ狙いで出船しました。ここ数日んも荒れた天気、、、今朝も強風のため、出船できるか心配しましたが、なんとかGO!目指すは
洲ノ崎沖です。出船してみると、海は予想通り荒れており、城ヶ崎を過ぎる頃は船はドッタン・バッタン!それはそれは凄い荒れ方。1時間ほどしてようやく釣り場に到着~。海は荒れてても、なにしろ今日は釣りバカ!釣り大好き人間の集まりです!こんな天気もみなどこ吹く風です。 開始後、1投目からイカがノリノリ~。上がったのは、デカヤリ、チビヤリ、の2点掛け。次にデカヤリが釣れ、いい感じ。3投目も手応え十分! が、上がったのは スルメイカの3点掛けでした。その後も何故かスルメばかり。(周りではヤリイカが上がっているのに、、)  今日の仕掛けは

この11cmのブランコです。このどこがいけないのか、、、どなたか教えて~,,, と、そうこうしているうちに、右前の名手・浜イカさんが早くも大物をゲット!

急いで私もハモノ仕掛けを降ろしますがあたりなし。が、しばらくして私にもあたりが!上げてみると、3㌔くらいの目鯛でした!!


とりあえずゲッツ!!  その後もみな頑張りましたが、あまりに海が悪くなり10時過ぎに沖あがりとなりました。帰りはゆっくり、城ヶ島まで2時間ちかくかかり、途中、船長の「少し丸イカやってみる??」との声に、釣り好きメンバーは即OK!1時間くらい、あたりがあってもなかなかかからない丸いかと遊び、あっという間に時間となりました。しかし、悪天候にもめげず、楽しんだ一日でした。やはり、釣り好きメンバー・最高!!

明日は イカの船上干しがメニューに載ります。お楽しみにーーー

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。