Entries

これが今日の釣果です.

5月25日  (火)  晴れ
今日は相模湾でマルイカ釣を~と計画していましたが、あいにくの時化予報に、前日には出船とりやめとの連絡が入り団念・なんとしても釣りはしたいので、一縷の望みを託して剣崎へ向いました。釣りの日の朝は我ながら実に早い!パッと目が覚めるから不思議なものだ。今朝も4時半には剣崎の船宿へ~・「今日は風が強いなー」との船長の言葉にいくらか不安を覚えながらも、釣の支度を。5時くらいになって港へ行ってみると、各宿の船長が相談の上、「今日は風が強いので出船とりやめです!」とのこと。 あ~あ無情↓   それでもあきらめず、今度は安浦の宿に電話してみると、なんとアジ船が出るとのこと。 やれやれ~なんとか釣がかないそうです。急遽 安浦へ~・7時半に出船しました。猿島の周りで釣りです。幸先よく、1投目からメバル、アジのダブルでスタート。順調に数を伸ばすものの、10時半くらいには釣れなくなりました。隣の常連さんはしっかり釣れているのに,、、よく見ると コツっ小さなあたりがあると、すぐに巻き上げていました。見習って、竿先をずっと見ていて、コツっで巻き上げ開始!、、と、ポツポツ釣れるようになりました・これが今日の仕掛けです.

竿は柔らかなネルビオ、タイプⅡ アンドンビシ130号、ハリス1、5号 3本針に赤タンです。 そして、これが今日の釣果です.



15cm~25cmのアジ 55匹、15cm~22cmのメバル 7匹でした。猿島周りのアジは小型ですが脂がのってとても美味しいです!  早速アジ寿司を作りました。

明日は、アジのタタキがメニューに載ります。是非、ご賞味下さい!

強風の中、剣崎よりライトタックル真鯛釣り

5月19日  (水)  曇りのち雨
今日は南西の強風の中、剣崎よりライトタックル真鯛釣りです!風速10mぐらいですが、5時半出船となりました。10分ほどで、目的地に到着し、さあ釣り開始です。スタートから餌取りが多いようです~ 棚は海面から25mでした。テンポよく手返しを繰り返していると、6時50分くらいに私の竿がツッコミました。真鯛か!貴重な1枚なので、ゆっくりゆっくりやり取りして上がったのは、2,7㌔のきれいなメスの真鯛でした!船中、第1号をゲットです
 

そのあと続いてまたあたりが!!しかし、やり取りの途中で、なんとスッポ抜け~~(××)  警戒心の強い真鯛は、食いが浅いのでしょうか、、、その後は メジナがあたったり、小型の鯛を追加して、今日は真鯛3枚・メジナ1枚となりました!

まずまずの釣果にニッコリ (^ 0^)です・
明日は、真鯛の焼きシャブがメニューに登場します。 お楽しみにー

今日の夕食の1品

5月4日 (火) 晴れ
今日はいつもの平日と違い連休中とあって、正直店を休むのは気が引けたのですが、、、律儀にも(?)火曜=定休を守って釣りに出かけました!!目指すは剣崎。 本当はイカ釣を予定していたのですが、早朝(4時!)に船宿から「風が強くて船が出ない~」との連絡を受け、急遽予定変。バタバタした出だしでした。ようやく出船時間ぎりぎりに到着。もう同船の人たちには本当に迷惑をかけてしまいました・ごめんなさいです。 今日の席は右みよし、2番目です。5時半出船後、釣りを開始したものの、、、、周りの船も釣れている気配なし。(あれ~~?)  

7時くらいになってようやくみよしの人がやり取り開始!で、上がったのは、3㌔オーバーの見事な真鯛でした。それからしばらくして私の竿に小さなあたりが!(アジか?餌とりか???)と思って見ていると、またツンツンと小さなあたりが!、、これはアジだなっと思い、竿を手に取り巻き始めるといきなり糸が5mくらい出ました。そして、魚があがってきません・・しばらくすると、真鯛独特のクイックイッというするどい食い込みがあり、ニンマリしながらやり取りを開始!が、あと10mくらいのところでおまつりでフッと軽くなり、痛恨のバラシ!アーー、残念↓ 
私と真鯛は、赤い糸で結ばれていなかったのか~  しかし、その後はキントキ・味・大カサゴなどを釣りタイムアップに。
これは、今日の夕食の1品です。
大カサゴのアクアパッツア風です~。いいおつまみとなりました。
来週こそは!と期待して、また明日から頑張りますか!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事