Entries

平目・カサゴのリレー釣

6月22日  (火)  曇り
今日は趣向を変えて、佐島より‘平目・カサゴのリレー釣‘に行ってきました。
天気予報は相変らず悪いですが、それでもなんとか今週も船がでました。今日は電動リールを使用
仕掛けは遊動式でハリス1ヒロです、餌は活きたシコイワシです。
さあ、いざ釣開始です。まずは平目狙いで、水深30m前後を攻めました。3投目くらいでしょうか?がクッ、ガクッとあたりが来ました。そっと糸を送り込んで待ってみますが、、、本あたりがありません。しばらくして上げてみると、餌のイワシが獲られていました。その後も3回くらいあたりはありますが、針ががりせず、、、
それからはあたりが遠のいたので、平目は諦め、カサゴ狙いにしました。と、カサゴは順調に釣れました。
そして、11時ごろ、一際大きなあたりが~10分ほどして上がったのは大きなサメでした!残念(××)  
今日の釣果は、オニカサゴ大・中・小で8匹でした。大物はまた来週に~

剣崎よりライトタックル真鯛釣り

6月15日(火) 曇りのち晴れ
今週は剣崎よりライトタックル真鯛釣りに行ってきました。イカ、イサキ、、、、と迷った挙句の選択です。私の席は左げんみよし2番目です。仕掛けはいつもの2番テーパーで、ハリス3号フロートビーズの中を付けました。出船後、15分ほどで釣開始。2投目くらいでしょうか~大きく竿をあおるとなんだか様子がおかしい。。  なんと根掛かりしてしまい、おまけに道糸から高切れしてしまいました。周りの船では真鯛が釣れているというのに、、、横目で見ながら新しい仕掛けを用意しました。(くっやし~い)その後も周りはポツポツ釣れるも、何故かノーヒット↓   今日のタックルはこんな感じです。探険丸を見ながらやってみました。
  
ようやく10時くらいになって小型の真鯛を釣ることができました。しかし、今日の釣りはもひとつ勢いが出ず、終わってみれば、真鯛2枚、メジナ1枚といった釣果でした。しかし、今日は雨だと思っていたところ、好天。べた凪・ まっ、気分転換にはなりました。来週こそ!!と釣りバカの夢は続きます。
追伸;外道(えさ取り)を開いて干物を作ってみました。
 
美味しかったらまた報告します!では来週~

竿頭、39杯に対し、私は36杯

6月1日 (火) 晴れ
今日からイサキが解禁に~。 さて、狙うはイサキかマルイカか、、、、、2,3日前から悩みに悩んで(^^)、結局マルイカ釣に決めました。6時、長井港から出船です。 仕掛けはいつもの直結3、直ブラ2の5本です。
開始から船中ポツポツ乗ってますが、私はノーヒット ↓  ツノが悪いのかと思い、いろいろ取り替えてこんな感じになりました!
すると、なんと8時くらいからノリがよくなり、一時 ノリノリタイムがあり、どんどんマルイカが増えていきました。
よく乗ったツノはエビツノの赤と青、真ん中の赤茶、茶色、。。ようするに、赤白以外はよく乗ったかな~水深は30m前後。とても楽チンで楽しい釣でした。竿頭、39杯に対し、私は36杯。なかなかのものでした。マルイカ釣は当りツノを見つけるのも楽しいですよー・
明日は、大好評!  マルイカの塩ダレ焼き がメニューに載ります~。お楽しみに~

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事