Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリス8号 6mチモトにピンクとグリーンを付けました

7月27日  (火)  晴れ
今日は今年初のワラサ(正確には、イナワラです)釣りです。向うは剣崎。実はマグロが獲れてるとの情報で、大島でのマグロ釣を考えてましたが、風が強くマグロ船は出ないとのことで断念∑(゜ω゜ノ)ノ  急遽、剣崎へと向いました。天候次第の釣りは、常に臨機応変でなければなりません(ノ∀\*)    5時半出船。席は右みよしで、これが今日の仕掛けです。
ハリス8号 6mチモトにピンクとグリーンを付けました。15分ほどで目的地に到着、さあ、開始です!  (海には50隻以上の船が!!
1投目、コマセを振って、ロッドキーパーに竿を置くと、すぐに竿がズドン・やりとり開始です。すると、糸が船下に入っていくのでやや強引に巻き上げると、今度はプツッ! ハリス切れです。なんだかいやな予感・・大どもの名手が連発する中、あたりはあるもののおまつりしたり、ハリス切れでなかなか魚が釣れません。今日の打率は5割といったところでしょうか・それでも、あたりは頻繁にあり、終わってみれば10本のワラサ(イナワラ)をゲットできました!
 
因みに、名手は16本釣ったもよう。船中、みなさんクーラー満杯でして、11時過ぎには早上がりとなりました。
明日はワラサの刺身がメニューに載ります。  好ご期待を!

PS:今週のカルビは 葉山牛(三留牧場)のカルビです!
  是非、地元のカルビをご堪能下さい!!
スポンサーサイト

剣崎より今年初のイサキ釣

7月20日  (火)  晴れ
今日は剣崎より今年初のイサキ釣に行ってきました。5時半出船。仕掛けはウイリー3本針で、ザービシ40号でアミコマセを使います。

船長の指示は「17m~10mの間を誘って!」とのこと。17mから誘いあげてくると、15m前後で当たる感じです・反応もバッチリで、ぽつぽつ釣れますが、しかし、今日はイサキの子・ウリンボウが多いこと~それでも、アジ雑じりで土産用もゲットしたあと今度はカサゴ釣りです。

おもりを底につけて釣ります。カサゴもぽつぽつ釣れますが、やはり小型。なんだかんだ小型ながらも、アジ・メバル・カサゴ・オニカサゴ・ウリンボウ~と多種に釣れ、クーラーボックスは結構にぎやかになりました\(~o~)/そして、夕飯はおまちかねの寿司です!手間隙かけてこしらえた魚たち。
ウリンボウも脂がのって美味しいですよー♪


尚、明日は、とおっておきの刺身が登場しますよ。お楽しみに♪

これで、4匹の真鯛を釣りました!!

7月13日(火)  雨のち曇り
今週は剣崎より ライトタックル・真鯛釣に行ってきました。
天候が悪く、出船できるか不安でしたが、運良く(?)風もおさままり5時半には出船できました(*^^)v  
今日は雨予報とあってか?どの船もお客さんが少ない様子。10分ほどで、釣り場に到着し、いざ、開始!!
スタートからしばらくは静かでしたが、1時間ほどすると、周りの船でポツポツヒットしてきました。
そして、7時半くらいでしょうか・ようやく私の竿にもあたりが
(´-∀-`;) まずは0.7キロ程の真鯛をゲット!
そして、8時半ごろでしょうか~置き竿にしていた竿を手に持ち1m程落とし込むと、いきなり糸が出ました。30mくらい走ったところで魚が止まりやり取りを開始。ゆっくりゆっくり巻き上げて、上がったのはなんと3,56キロの綺麗な真鯛でした(●^_^●)♪   
しかも、まだ終わりません。10時くらいに1キロ弱の真鯛を釣り、11時くらいには 2,45キロのオスの真鯛が釣れました~♪
その後は餌取りがおおくなってしまいましたが、大満足の一日でした!人'▽`) 
 
   これが今日の仕掛けです。
 
これで、4匹の真鯛を釣りました!!
真鯛針8号、ハリス3号8m チモトにグリーンとピンクを付けました。
こんな日もあるから、やっぱり釣りはやめられませんなあ~

7月6日 (火)  曇りのち晴れ
今週は長井よりスルメイカ釣に行ってきました。予報は雨でしたが、なんと晴れましたー!!
かつ、べた凪ーー!!でした。なんだかいい感じの中、6時に出船~今日は仲の良い名手と一緒で釣にも気合が入ります!釣開始から3投目くらいにイカののりがあり、まずは1パイゲット!その後、3点掛け×2などもあり、9時前にはツヌケしました(●^_^●)♪
今日はなんだか調子がいいぞ~と思いきや、その後調子がダウン↓↓
トータル16パイで終了となりました。隣の名手はというと、途中から6点掛けなどがあり、いつのまにか追い抜かされてしまいました(/_;)/~~。さすがですね~  
これは今日の仕掛けです

ブラツノ11本、ウキスッテ紅白を1本の計12本です。  そうそう、今夜のつまみ用にイカゲソ付きのワタも干してみました。
 

以前釣ったオニカサゴのヒレを冷凍しておいたので、ヒレ酒にしてイカをつまみに、、、、至福の時ですヾ(-∀-*)(*-∀-)ノ

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。