Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってまったョ~

8月24日 (火) 晴れ
今週は久しぶりに、剣崎よりライトタックル真鯛釣りに行きました。5時半出船、私の席は左ミヨシです。(この場所が今日の成果にどう影響するか~ うーん) このところの、剣崎ではワラサが釣れているので、ほとんどの船が剣崎沖へと向かいます。が、私の乗った船は真鯛狙いのため、1艘だけ下浦沖へと向います。  

到着して釣り開始!!開始から3投目くらいでしょうか、、右ミヨシと2番目の人がヒット!!2㌔オーバーのイナワラをゲット!!これで船中はヒートアップ!、、、と、しかしあとが続かず、ようやく7時くらいでしょうか・今度は左おおどもの人にヒットが!イナワラかな??と思っていると、な、なんと3,1㌔の良型真鯛でした。  
そのあと8時くらいにようやく私の竿にも手ごたえが~竿がドスンと海に入り 竿を手に持つとみるみる糸が出て行きます!手ごたえから良型真鯛と思い、慎重に巻き上げるも、上がったのはイナワラでした(××)今日の仕掛けはこれです。
ハリス3号8m、針は真鯛8号、いつものフロートビーズを付けました。その後もイナワラはじめ、真鯛、宗田鰹、さわら、サバなどポツポツと釣れ、10時くらいにようやく鯛らしい当たりが~(^^)/ が、1発ですっぽ抜け(--)ゝ すぐに気を取り直して入れ替えると、なんとすぐにヒットが!!V(^^)V 1㌔の本命真鯛をゲット!ヤッター!  
更に11時半くらいでしょうか、場所を移動後1投目2分くらい竿を置きっ放しにしておいたら、いきなりドスンドスンと大きな当たりが!竿を手に取りやり取り開始です。とそのとき、ふっと軽くなってしまいました。あーー~痛恨のバラシです↓
「やってまったあ~」   
船長曰く、2,3㌔の鯛じゃないかと・・あ~~~久し振りの大台のあたりを無にしてしまいました。
逃した獲物は大きいか~  今夜夢でも見そうです(^^

明日は刺身がメニューに登場します!何かはお楽しみに!
スポンサーサイト

リセット

8月18日 (水)  晴れ
今週は気持ちを切り替えて、久し振りに長井よりスルメイカ釣に行ってきました。6時出船。常連さんも多く、楽しい顔ぶれにワクワクします。30分くらいで目的地に到着、いざ開始!
今日の仕掛けはこれです

14cmブラツノ12本です。開始早々雲行き悪く、2,3度流し変えるも船中ゼロ。隣の名手がやっとイカを乗せるも、巻き上げ途中でバラシ・・・なんだかいや~な空気が漂ってきました(××ゝ   
と、どうでしょう~8時過ぎにいきなり私の竿にズシリときました!!周りを見ると、みんなも乗っているよう。慎重に取り込むと、中型のスルメイカが3バイかかっていました\(^0^)/ ここからが快進撃!5点掛け、4点掛け、3点掛け、、とおもしろいようにかかり一気に数が伸びました!時には空振りもありましたが、船上干しもきれいに仕上がり 

今日は大満足の一日でした。しかも、城ヶ島沖では竿頭(32ハイ)だったかも(^-^)
美味しいイカの船上干し、 明日からメニューに登場します。
お楽しみにーーー

続・男のロマンを求めて

8月10日 (火)  曇りのち晴れ
今週もマグロ釣にチャレンジ!です。  
ロマンを再び~、、というとかっこいいですが、実のところ、最近マグロは芳しくなく、釣れてないもよう。
前夜ギリギリまでマグロにするか、イカにするか悩んだといったところです。が、妙に男気が勝り、結局マグロに決めました。(こんなことで悩んでいられるうちは幸せなものです(^0^ゝ )  

3時半には家を出発。 (毎度釣りの日はわずか2,3時間の睡眠でも起きられます。楽しいことだと体は正直ですね~)  
船は6時過ぎに出船。今回は大島へは行かず、相模湾にカツオ、マグロが入っているとの情報を基に南へ、北へ、東へ~と相模湾をあちこち長いクルージングとなりました。8時過ぎにようやく大きな鳥山を発見!

マグロやカツオがたくさんガバガバ泳いでいるのが見えます!しかし、、、船が近ずくとシラ~としてしまいます。 
 また、鳥山発見!が、船が近ずくと、またまたシラ~の繰り返しです。(××)  
鳥がいて、魚も見えるのに、なのに何故???魚のあたりゼロ・あと一歩!というところで時間だけが過ぎて行きます。  
午後1時を過ぎた頃でしょうか、魚のちょっと元気な群れにあたりました!船長が1本釣りで本カツオをバンバン釣りあげました!が、マグロ狙いの私達にはノーヒット↓  
あ~あ、、今日もあたりなし!!とガックリ肩をおとして帰港となりました。まさに坊主の一日(><)  
帰りに船長よりカツオを1本いただきちょっと元気がでました・来週は気分を新たにイカ釣りでも!、、、といまから来週を考えてます。
ロマンは永遠です。

男のロマンを求めて!

8月3日  (火)  晴れ
今日は大物狙い・マグロを求めて伊豆大島まで行ってきました! 
朝3時に目覚めて船宿へ・大島まで片道3時間以上の道のりは、昼寝にはちょうどよく、疲れた体を少々やすめることができました。
マグロ!まさに男のロマンです。
今日の仕掛けは硬めの竿にリールはB・S・M3000です。道糸PE6号300m(ちょっと不安)ハリス24号5mです。
餌はサバで完全フカセです。6時くらいに出船。ナブラを探しながら大島を目指します。
10時くらいにようやく目的地、大島沖に到着。少しクルージングするとすぐにマグロの跳ねを発見!いよいよ釣り開始です。釣るぞー!!・・・が。・・あれ??全然、ノーヒット(××)3流し目くらいにどうの間の人にヒットが!
20分くらいのやり取りの末あがってきたのは2~3mくらいのサメでした!!
残念: その後も跳ねはみるものの、なかなかヒットはなし。
もうそろそろ納竿が近づいてみな諦めかけた頃ミヨシ三番目の人が喰わせました!
20~30分やりとりして見事、30㌔オーバーのキハダマグロを釣り上げました!
今日は全体に魚の食いが悪く、残念にも私はノーヒットで終わることとなりました。
アーーー残念・無念・また、次まで夢見るか!
男のロマンはそうたやすく手に入らないと言うわけか・・・
ロマンは永遠だな~

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。