Entries

佐島より ライトタックル・イサキ釣り

9月28日  (火)  雨のち曇り
今日は久し振りに佐島より ライトタックル・イサキ釣りに行ってきました。週間予報で火曜は雨とはわかっていても、釣りの予定に変更なし(*^m^)・・・というものの、しっかしこんなに降らなくても(__) ・ ただこういう雨模様の日はイサキはよく釣れるとのこと~期待大です!

船は6時に出船し、15分ほどで釣り場に。開始から好調!なんと1投目から3点掛けです。形は20cm前後が多いですが時々25cm~28cm位が顔を出すので油断禁物!それにしても、空振りなしで2点、3点掛けはあたりまえとは~(^^♪こんなに釣れていいのでしょうか~さて、今日の仕掛けですが、ウイリー3本バリでビシはサニーかごの35号です。
(残念!今日は雨のため、写真はなしです~)アミコマセを使い、ウイリーには何も付けませんがイサキはバリバリ喰ってきます。
調子をあげてなんと10時くらいには自己記録更新の130匹釣れましたーー━━v(o´∀`o)v━━ここで船長にアジを釣りたいとお願いし場所を移動することに。
が、アジのあたりはなく、サバがポツポツ釣れるのみ、、、おまけに11時半くらいには南西風が強くなり残念なことに終了!沖上がりとなりました(。>д<。)! ここまでは楽しい釣りでしたが、帰ってからが大変!さばいて、さばいて、、、途中音をあげたくなるくらい、とにかくさばきました!で、頑張ったかいあり、夕飯はイサキのにぎりを食べました!!

あ~うまかったなあ~(o^―^o)苦労の甲斐あり!
明日はイサキの刺身がメニューに載ります。 是非ご賞味下さい!

10㌔くらいのキハダマグロが跳ねています

月21日 (火)   晴れ
今日は葉山より カツオ・マグロ釣りに行きました。好天、べた凪の中6時に出船~。きれいな日の出です。
南へ西へと船は進み、7時半くらいに最初のナブラ発見!いざ、釣り開始!!船の近くでは10㌔くらいのキハダマグロが跳ねていますが、なかなか、、、当たりがありません。何回かやりかえていると、ようやく私とおおどもの人にダブルヒットが!
2㌔くらいのかわいいキハダマグロでした パチパチパチ
続けてまた私にヒットが!、、が、オマツリしてバレてしまいました ─ン!!   
その後もマグロの跳ねを何度も見ましたが、ヒットがなく残念(*≧▽≦)・マグロ、カツオは沢山いるので早くオキアミを食べるようになってほしいです!明日も新鮮なお刺身を用意してます。 
お楽しみにーー。  そして、私は次週を模索中~~~

長井よりやりイカ釣り

9月14日 (火)  晴れ
今日は今年初のヤリイカ釣りです。釣り場は江ノ島の手前(アマデバ)です。 
今日の仕掛けはこれ!
11cmブラツノ直結の6本です。釣か開始後、1投目からヤリイカが乗り、イケイケ~かと思いきや、バレも多くなかなか数が伸びません(。>д<。) しばらくヤリイカ狙いで頑張っていましたが、10時くらいでしょうか・釣ったヤリイカを餌にハモノを狙ってみました。すると、、、、ガツガツと当たり(。・▽・)ノ 巻き上げ開始。なんと、上がったのは4キロちょうどの真鯛でした!!ヽ(゜∀゜) 

ここんとこ鯛には縁がありーーー!その後はヤリイカを釣り、トータル14ハイと大型真鯛1枚で終了しました。ヤリイカは小型のため、バラシが多くちょっと反省~   それにしても海はいい!今日終わるとすぐ来週の釣りを考え始める釣り馬鹿です(o^―^o)  やめられません~

明日は 真鯛の刺身 と ヤリイカの塩ダレ焼き がメニューに載ります。
げんこつやならではの一品。お楽しみにーー!

剣崎より真鯛釣り

9月8日  (水)  曇りのち雨
今週は遅めの夏休みということで、月曜日から4連休です。さて、この休みをいかに活用するか~。
4日間釣りができたらどんなにいいか~、、、なんて、バカな夢をみながら(*^m^)、貴重な4日を練りに練ってわりふりました!結果、月・火は田舎に帰省し、水曜は休養・木曜に釣りへ!!、、、、と予定立てました。が、台風の進路が怪しくなってきたので、迷った末、釣りは水曜に変更し、(このことにどれほどエネルギーを使ったか、、、(。>д<。)というわけで、今日行ってきました!  
本日、剣崎より「ライトアタック真鯛釣り」です。予報では荒れそうでしたが、海はそれほどでもなく ホッ。今日の席は左ミヨシです。15分ほど走って釣り開始。昨日は朝からイナワラがバリバリ釣れたそうですが、今日は1投目、2投目と船中静かなものです。が、3投目!
なんと私の竿に当たりが!上がったのは1㌔弱の真鯛でした( ´∀`)b  再度仕掛けを入れなおし、横を見るとオオドモの人が格闘中~(こんな時に誘うと結構ヒットするものです)私も竿を持ち1mほど誘いあげると急に道糸が出て行きました。
さっきよりは明らかに強い引きです。やり取りの末あがったのは3,78㌔のきれいな真鯛でした!
その後、イナワラが元気になり時折真鯛、カイワリなどが混じり楽しめました。乗ってきたところですが、雨足が強くなり、12時前に早上がりとなりました。今日の釣果は真鯛1㌔~3、78㌔3枚、イナワラ5本、、、、とクーラーボックス満タンとなりました。
休み明け、真鯛の焼きシャブがメニューに載りますよー♪

おまけ、これは「報知 フィッシングフェスタ棒○丸大会」で、なんと優勝してゲットした優勝カップです

 (*´・∀・`*)ゞ  船長さん、本当にありがとうございました!

リベンジ

今日は今年3度目のカツオ、キメジ釣りです。前2回は全くの坊主だったので、3度目の正直!!今日こそはーーー!の思いで臨みました。天気は最高、海はべた凪(^o^)6時に出船しました。途中道具を降ろすも、10時半位まではほとんどクルージングで、相模湾を東へ西へ何度も往ったりきたり~(この間ぐっすり寝れました)で、平塚沖くらいでしょうか?釣りを開始です。(今日の仕掛けは80号ビシ、コマセはオキアミでハリス14号3m。針は真鯛の11号でセットしてみました。) 
 
開始後いいナブラにあたり、船中3匹ほど釣れました!そして、3流し目くらいに水深15mでヒット!!上がったのは3㌔オーバーの見事な本カツオでした━━(*≧▽≦)ノ━━♪更に、続けてまた同型の本カツオをゲット!更に、更に~次にあたったのはちょっと???なんだか軽い・と、 上がったのは2㌔位のキメジでした\(^o^)/ ここで、仕掛けをハリス18号4,5m 針はカツオ、メジ13号にチェンジ。今までのたなは15mでしたが今度は20mにセット。すると、しばらくしてヒットが!今度は道糸が下へ下へ30mくらい出て行きました。そして、今日一番の手応えが~やり取りの末上がったのは5,6㌔のキメジでした!!━━(*≧▽≦)ノ━━♪見事!!満足!!やったぜい! これでリベンジ果たせたでしょう!
今日は船長さんはじめ同船のみなさんに感謝です!
そうそう、今日は途中でマンタの大群に遭遇しました。 
ちょっと見辛いですが、100匹以上いたようです。圧巻でした。今日の釣果は本カツオ2匹、キメジ2匹でした。
大大満足の一日でした・明日からまた頑張るぞー!!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事