Entries

今週は趣向を変えて、ワラサ釣り

10月26日  (火)  曇り時々雨
今週は趣向を変えて、ワラサ釣りです。
釣りの日は4時には起きて家をでるのですが、まだ日の出前~暗く、寒いです。出船は6時半。20分ほど走って着いた場所は城ヶ島西沖です。船団の中、はりきって釣り開始です。今日の仕掛けはハリス5号6mチモトにグリーンとピンクを付けました。一投目、棚を取り手で竿を持っていると、なんとすぐにあたりが!(ヤッター)
まずまずの引きをかわして上がったのは、見事・3㌔オーバーのワラサでした('-^*)/  
出だしがいいと、ワクワクします。それからも10時半くらいまではポツポツあたり、2,8㌔~3,6㌔を5本釣りました!その後、場所を移動。
今度狙うは真鯛です。が、、、真鯛はノーヒット↓そうは甘くはなかった・・・・結局、今日の釣果はワラサ5本、イナダ1本、丸宗田5本でした。
ワラサ
ちなみに、丸宗田ですが、これが実に味のある魚でして、、干してカツオ節にしてそれを削って味噌汁の出汁にすると、これが最高!「日本人に生まれてよかった~」としみじみ実感です。
今夜はつまみにイナダの刺身とナメロウを作りました。これを肴に少々呑みすぎてしまいました。

気の合う仲間4人と仕立て船に乗りました

10月19日  (火)  曇り時々晴れ
今日はちょっと気張って、気の合う仲間4人と仕立て船に乗りました。
ヤリイカ・ハモノ狙いで長井より出船です。

今日の私の席は左オオドモ。さあ、この場所であたりとでるか?! 6時半に出船。しばらく走って江ノ島沖に到着です。スタート開始3投目ぐらいからポツリポツリとヤリイカが乗り始めまhした。しかし地味な乗りで、9時くらいになっても5ハイくらいです。しかも、ハモノ狙いのために泳がせているヤリイカも無傷で上がってきます。しばらく大人しいものです~が、12時くらいからようやくヤリイカがノリノリになり、3点掛け・3点掛けが何度かあり、急に数が増えました。
そして1時くらいでしょうか?一度もあたりがなかったハモノの竿が「ドスン・ドスン」と海に突っ込んでいきました。
「おっ!当たったぞ!!」と大声出して竿を手に取ると、、、、ずっしりとした重量感~!  
が、ハンドルを2,3回巻くとスポッと軽くなってしまい、、、無念のスッポ抜け~~~(がっかり↓) 今日は船中ハモノは上がりませんでしたが、中~大き目のヤリイカ25ハイ、スルメイカ3ハイをゲットでき、もう大満足でした。
船宿の皆さん、船長さんありがとうございました!

カツオをポポポ~ンと3匹ゲット

10月12日  (火)  曇りときどき雨
今日は葉山・あぶずり港より カツオ釣りに行って来ました。カツオはここ1週間くらい絶好調との事で、期待を胸に6時出船です。今日の仕掛けは80号ステンカンにハリス18号3mです。竿はごっつい深場用の物で、リールは今年マグロ用に新調した テイカです。
走り回って9時くらいにいいナブラにあたり、大船団ができて周りでポツポツあたり始め、当船も右みよしから3人が同時にヒット!!が、左みよしの私はノーヒット↓ついてない・・・・ノーヒットのままで時間だけが過ぎていきます。(あ~ア、、、、) それにしても海の上は気持ちがいいですねー。
今日は半ば坊主を覚悟でいましたが、船長さんのご好意により、なんと時間延長に!するとどうでしょう!私にも運が向いてきました!!なんと、カツオをポポポ~ンと3匹ゲット!ヤッター!!これで船中ほとんどの人がキャッチできたのでゲームセットに。
トップは3匹で、7人いました。

明日は、今年初の カツオの焼きしゃぶ がメニューに載ります。
脂がのっているといいですね~  お楽しみに~

真鯛・宗田カツオ・大イサキ・サバ・カワハギ・ウマズラ等びっしり

10月5日 (火) 晴れ
今週は剣崎より ライトタックル真鯛釣りに行ってきました。
6時半出船。穏やかな天気です。剣崎沖に到着して、さあ釣り開始です!今日の道具はこれ!
竿はショートゲーム、リールはカルカッタ、40号のステンカンにクッション1m、ハリス3号 7,5mです。
ハリスのチモトにはいつものフロートビーズが付いてます。1投目から船中良型イサキの連発です!!
私もポツポツ30cm前後のサイズをゲット。(今日はいけるぞー!!)そして10時くらいでしょうか、、「潮が止まってきたからチャンスだよー!」との船長の声~が、・・・真剣に竿先を見つめるもあたりなし~~それでも、船中では小型の真鯛が数枚あがりました。1時間くらいで潮が止まってしまったようで、再び場所移動です!
今度は下浦沖です。釣り人の腕は勿論のこと、船長の場所を読む力が大きなポイントで、この機転に祈りたい。下浦沖では餌取りが少なく、あたりもあまりなかったので、大き目のオキアミを2匹掛にして長めに置き竿で待ってみました。すると、大きなあたりが!!!やり取りして上がったのは 1,98㌔のきれいなメスの真鯛でした!続けて同じやり方でやっているとまたあたりが!なんと、今度は1,7㌔のオスの真鯛でした!
これは夫婦でゲットということでしょうか~!粘りに粘って最後の1時間で手にした良型真鯛・嬉しいですねえ~今日はクーラーボックスは真鯛・宗田カツオ・大イサキ・サバ・カワハギ・ウマズラ等びっしりでそれはにぎやかなこと
もう大満足です!

明日は  真鯛とイサキの焼きシャブがメニューに登場します。
当店ならではのメニューです。  是非ご賞味下さい

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事