Entries



上がったのは3㌔オーバーの真鯛

12月21日  (火) 曇り
今日はちょっと気張って仕立て船!  
気の合う仲間4人での楽しい釣りです。釣りを通しての業種の違う仲間との集りは格別で、ウキウキします。
今日の狙いはヤリイカ・ハモノ。ヤリイカを釣り、そのイカを餌にして大物を釣ろうというこんたんです(^^)仕掛けはこれです
 
7時に出船。目指すは城ヶ島沖(タカヤマ)です・ 開始から2,3投目くらいからポツポツイカが乗り始め、9時くらいに私のハモノ竿にあたりが!!!
上がったのは3㌔オーバーの真鯛でした\(^0^)/
仲間も1枚ずつ真鯛を上げ、まずまず~その後、ラスト1時間くらいになって再びあたりが!
今度は最初より少し小ぶり・2,5㌔くらいの真鯛でした!バンザーイ!! 
今日は真鯛2、鏡鯛1、ヤリイカ10、スルメイカ3、丸イカ1といった釣果でした。
来週の火曜(28日)は営業します。なので、今日が本年最後の釣りです!それ故、鯛が釣れてなにより~めでたし
明日は刺身をサービスでお出ししますよー!
また、ヤリイカ塩ダレ焼き、イカ船上干しもメニューに登場します。あわせてお楽しみに~!

今日の私の席は左のミヨシ

12月15日 (水)  晴れ
今週は剣崎よりライトタックル真鯛釣りです。
天気は晴れでも風が吹く予報。昨日から心配ではありました。7時出船。港を出るとなんと2~3mは楽にありそうなウネリが沖から入り込み、最悪な海の様子。気持ちも元気がなくなます。
今日の私の席は左のミヨシ。なんと、一番上下動の激しい席です。高所もジェットコースターの動きも嫌いな私にとってこの揺れはヒジョーに辛く、もう真っ青です。
でも、釣りをしないわけにはいかず、なんとか頑張りました!開始から2投目くらいからイナダ・真鯛、、とポツポツ釣れ始め、1時間くらいした頃、6号のハリスを一撃で切る大きなあたりがありました!!残念↓しかしながら、この海の状態では仕方がない。無理はできないと目をつぶりました。それでも11時頃になってようやく海が静かになりはじめましたが、皮肉にも魚もなんだか静かな様子~今日は海の荒れに負けた一日でした。釣果は真鯛2、イナダ3、大サバ2、大アジ1、ほうぼう1匹、、、とにぎやかな釣果となりました。
今週もみなさんにイナダの刺身をサービスでお出しします!
脂がのって美味!!
是非、お味見ください! 
また来週も張り切って釣ってきまーす!!

久し振りに80号ビシの真鯛釣り

12月7日 (火)  晴れ
今週も剣崎より真鯛釣りです。しかも、久し振りに80号ビシの真鯛釣りです。まず、今日の仕掛けです。
竿、リールはお気に入りのS社のもの。ビシは80号ステンカン、ハリスは6号ー3号の2段テーパーでチモトにはフロートビーズが付いています。
そして、今日は久し振りに「探険丸」を使いました!これは水深もわかるものでなかなか便利です。「これだけ毎週釣りに出てれば腕も上がるでしょう~!」とみなさんによく言われますが(^^ゝ)、、、、確かに釣りに対する感は冴えてきているのかなあ~海の様子、それに対する仕掛けの変更~対処方がうまくなってきたような、、、(これだけ釣りしてればねえ、、、)そんなわけで、今日も調子は上上↑で、なんと真鯛2匹、イナダ7匹、大アジ1匹、平ソーダ2匹と釣れました
\(^0^)/
どの魚もだいぶ脂が乗ってきましたよ~!  
夜、夕食に刺身を食べましたが、美味!息子は鯛とイナダのシャブシャブです!
ポン酢で食べると実に美味しい!新鮮故味も格別でした~!
明日は、イナダの刺身がサービスで付きますよーーー!
お楽しみに!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

