Entries



葉山・あぶずり港より甘鯛釣り

1月25日(火)  晴れ
今日は葉山・あぶずり港より甘鯛釣りです。
「甘鯛を釣りに行くぞー」と家族に言うと、何故か嫌がられ、きまって「もっとおかずになるものを釣ってきてーーーー!」と言われます。(なかなか男のロマンは理解してもらえませんなあ~) 
家族の希望は、無視して寒い、寒ーい中冬の海に7時に出船です。今日の仕掛けは、ハリス3号2本針、ピンクとグリーンを付け、おもりは80号のシンプルなものです。
  
30,40分乗船して城ヶ島沖に到着です。開始後、1投目からあたりがあり、ずっしりときました。「よっしゃー!」と期待を胸に上げてみると、なんとサメでした!(××)がっかり~
ただ、サメは癖がなく美味しいので逃がさずにゲット!続いて2投目。またまたずっしりとした重み。が、へんなあたりが~これはハモと海蛇の合いの子みたいなにょろにょろした物でした。なんだか、今週も嫌な予感が。。。半ば諦めかけてた頃、ようやく1時間くらいして本命らしいあたりが!
なんと、こぶりですが本命・甘鯛をゲット!しかも、船中第一号の甘鯛です。それからは、なんだか船中ポツポツ釣れ始め、、クライマックスはラスト2時間の間で10~12匹くらいあがり、中でも隣・おおどもの名手=みっちゃんと反対側の人が50cmオーバーの甘鯛を連発してました!私は最大で40cmでしたが、4匹ゲットできたのでグッドです!

また、外道でキダイ、トラギス、カンゾウヒラメ、赤ボラ等~と釣れ、にぎやかな釣果となりました。
名手=みっちゃんの甘鯛(50cm)7匹、ホウボウ3匹その他~には及びませんが、まずまずの釣り日となりました。

明日は、サービスで 甘鯛の潮汁をお出しします。上品なスープを是非お味見ください!
また、 甘鯛の一夜干しもメニューに載ります。お楽しみに!

今日は控えめにブラツノ11cm6本と赤白のスッテを1本入れたブランコ仕掛け

 1月18日  (火)  晴れ
今週も長井よりヤリイカ&ハモノ狙いです。
今日は6時半出船。日の出が拝めました!

朝の冷え込みは一段と厳しい意ですが、それでも今日は気の合う仲間4人と一緒なので、気持ちはウキウキです~♪
おまけに晴天で風も弱く釣り日和~♪先週はトラブル続きでほとんど気持ちが沈んでいましたが、今週はリベンジです!
まずは仕掛けを。今日は控えめにブラツノ11cm6本と赤白のスッテを1本入れたブランコ仕掛けです。

開始早々、ノリノリ~でぽつぽつ釣れました。が、イカの元気なこと!バラシも多いです。 
1時間くらいしてから、小さめのヤリイカを餌にして仕掛けを降ろしました。すると、すぐにあたりが!暫く待って合わせると魚の気配が!が、なんと10mくらい巻いた所ですっぽ抜け~~と思いきや、上げてみるとハリス切れでした。(なにやら嫌な予感。。)
入れなおすとまたすぐにあたりが!!食い込むのを待ってみるも、なかなか竿が入りません。
仕方なく上げてみると、ザラザラとしたハリス切れでした。これが三度ほど続き、五度目のあたりでゆっくり、慎重に上げてみると、なんと上がってきたのは2mほどのサメでした!!
鋭い牙をむき出しにしたサメと目があうと、ぞ~っとして気持ちのいいものではありません。なんと写メをとトライしましたが、引き腰のせいかうまく撮れません。写真は断念し、サメは逃がし再トライです。その後もポツポツとイカは釣れ大・中・小混ぜて釣れました。今日の釣り場は沖の瀬の160cm~220cmくらいでした。もう少し浅いとよかったのですが、、、。
明日からヤリイカの塩ダレ焼きがメニューに登場します。軟らかく美味です。是非ご試食ください!

明けましておめでとうございます!

 1月11日 (火)  晴れ
今年も張り切って釣りに出掛け、新鮮な海の幸を皆様にお届出しま~す!
年末、年始の荒れた天気で釣りはお流れに。今日が新年初の釣りです。〔ワクワク〕 
今年初はヤリイカ釣りで、長井より出船です。ヤリイカは年明け早々絶好調なので期待大です!
今日は沢山釣れる予定で出発。
さて、今日の仕掛けですが、14cm直結12本です。

7時に港を出て1時間位で目的地に着いてみると、な、な、なんと、昨日のうちに作っておいた大切な仕掛けが、風の為にぐしゃぐしゃになってしまいました。(がっかり~・・・↓)気を取り直して仕掛けを取り替えて再スタートです。が、一投目!!今度は隣の人とオマツリしてしまいました(お~お、、、!)こうなるともう完全にテンションは下がり↓↓、、、
最後までリズムに乗れずに終わってしまいました。(××)ヤリイカ15杯が、今日の釣果です。(あ~こんなはじゃあ~。。)  

年末からずっとこの日のために我慢してきたのに~~~今日はすっかり気持ちが乱れた一日でした。で、反省。  
敗因は「竿」。竿が悪かったことが原因と思い、、、新しい竿がほしいな~と切に思いました。
一週間が長いな~来週こそ!と気合入れなおして挑戦します!
今年もよろしく!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

