Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初の真鯛ゲットです!

2月16日 (水)  晴れ
今日は、今年初の真鯛釣りです!なにしろ、ずっとヤリイカが好調だったので鯛釣りはご無沙汰してました。7時・佐島より出船です。今日の仕掛けは、ステンカン60号、ハリス6号ー3号の2段テーパーの8m、針は真鯛針8号です。
そして、チモトにはいつものフロートビーズを付けました。竿は久し振りに(10年振りくらいかなあ~・・)3,3mの真鯛竿を使ってみました。(今日は寒いので、のんびり置き竿で釣ろうかという訳です。)
20分ほど船に揺られて目的地へ。さあ、釣り開始です!
まずは、亀城根60~70mくらいのところです。が、1時間くらい粘っても一向にあたりはなく、静かなままです。この時期、1日なにもあたらないことは珍しくもなく、、、まあ、ノンビリ行きましょか!  
と、しばらくして、船長さん場所変えです。30分ほど走り城ヶ島沖へ。移動して再び釣を開始。
と、1時間ほどしてやっとあたりが!竿を手にして巻き始めると、小型ながら真鯛のようです。
上げてみると、1,2㌔ほどの食べごろサイズのきれいな真鯛でした\(^0^)/  
今年初の真鯛ゲットです!その後、真アジ、メバル、赤イサキ、ムシガレイ等が釣れ、見事 五目達成です!
  
初の真鯛釣りはまずまずといったところでしょうか~大型は次回に期待して、、、今年も大物を釣り上げるぞー♪
スポンサーサイト

11cmブランコの8本仕掛

2月8日 (火) 晴れ
今週もまたまたイカ狙い~。長井よりいつものメンバーでヤリイカ、ハモノ狙いで出船です!
6時半。少し曇った空を見ながら岸払い~目指すは洲の崎沖です・乗船、1時間ほどで釣り場に着くと、、、今日は船は少なく、なんだか海の中のイカを一人占めできるような気分になります♪(^^)ゝ 
今日の仕掛けはこれ
11cmブランコの8本仕掛けです。1投目。
着底すると、ずっしりとイカの重みが!
巻き上げの途中、2匹ほどばらしましたが、上がったのは大型スルメの2点掛けでした!! 
その後、しばらくして小型のヤリイカもポツポツ釣れ始め、、早速ハモノの仕掛けも降ろします。すると、どうでしょう!
すぐに大きなあたりが!あわせを入れて巻き始めると、5mほど巻いたところでハリス切れ~~~ざらついた糸を見ると、おそらくサメの仕業でしょう~(××)それでも、今日は一日イカのノリがよく、ヤリイカ20オーバー、スルメイカ10パイでフィニッシュでした! 
ハモノはその後もう一回あたりがありましたが、今度はスッポ抜け・・・残念↓

来週もヤリイカに行きまっせ~~~

2月1日  (火)  晴れ
今週もヤリイカ狙いで、剣崎より7時に出船しました。
見てください!この日の出!
 
素晴らしい!身も心も清められた感じです。乗船40分くらいで、本日の釣り場・洲の崎沖に到着です。仕掛けは11cmブラツノ8本でブランコです。1投目から1パイ、1パイ、5ハイ、、と続き、なんだか今日はよさそうな~感じです♪途中、静かな時間帯もありましたが、平均してポツポツ釣れ、終わってみれば ヤリイカ30、スルメイカ5ハイでフィニッシュ!
ヤリイカ 相模湾沖
まさにノリノリでした\(^0^)/こうなると~来週もヤリイカに行きまっせ~~~と、帰り道の富士山です。
湘南の夕日
きれいですねーー。この富士山にどれだけ元気をもらっていることか。ありがたい!

明日は、ヤリイカのゲソと大根の煮物をサービスでお出しする予定です!お楽しみにーー!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。