Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「げんこつや」の営業時間

計画停電が無い限りは通常営業いたします。
なお、停電が実施される場合はリアルタイムでお知らせいたします。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。


営業時間のお問い合わせ : 046-857-1529
090-4521-4661 店主
スポンサーサイト

長井より、ヤリイカ釣り

3月29日 (火)  晴れ

今日は長井より、ヤリイカ釣りに行ってきました。快晴、海はべた凪です。
今日の仕掛けは14cmブラツノの直結10本です。
淡い色を多めに入れてピッカピッカを中心にカラフル、たまごっち、FN7を混ぜてます。(わっかるかな~ ^^)
1時間弱で洲崎沖に着き 釣か開始!
なんと、一投目からズッシリとのり、上がったのはスルメ3ハイ、ヤリイカ3ハイの6点掛けです!
その後も好調で、一日ぽつぽつ釣れました♪そして、釣るそばからスルメイカの船上干しを作りました。
仕上がりは上々です。今日の釣果はヤリイカ・44、スルメイカ・13のトータル57ハイでした!! 
穏やかな天気に恵まれ、大きな海を相手にしていると、日ごろの悩みや問題はすーっと消えていくようです。

地震以来、世の中のバランスが崩れて多くの問題が生じています。
迷いながらも、でも海にでると、海は受け入れてくれるようで癒されます。
また、明日からがんばろう!というエネルギーを海はくれるようです。

明日から、おいしいヤリイカの塩ダレ焼きとイカの船上干しがメニューに載ります。
タウリン豊富なイカを食べてみなさん元気になりましょう~(^0^)/

6.6キロもある大鯛!!

3月22日  (火)   雨

東北地方太平洋沖地震におきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


まだまだ余震は続くし、こんな時に釣りに出るのは、、、、と迷いましたが、気を取り直して、佐島より真鯛釣りに行って気ました。
朝には止むといっていた雨も上がる気配なし。しかも、冬に逆戻りでかなり寒い朝です。船宿に着くと、さすがにこんな状況では釣り人も少なく静かものです。
7時出船。まずはカメギの80mラインからスタートです。今日の道具はいつものS社のリール竿です。
仕掛けは、針は真鯛8号・ハリス3号ー6号の2段テーパーで、8mです。そして針のちもとにフロートパイプを付けてみました。
1時間くらいしてやっとアジ、サバが釣れ、、、、なんと9時半くらいにやっと「その時」が来ました!!  
コマセを振ってロッドキーパーにセット。タナは仕掛け分+3mです。寒いので足踏みをしながら竿を見ていると、、突然、道糸が出て行きました!急いで竿を手に持ち耐えていると、10m程出ました。そして、2,3m巻くとまた糸が出る、、、を繰り返し10分ほどのやり取りの後上がったのは、重量感たっぷりの大鯛でした!\(^0^)/
しかも、6,6キロもある大鯛!!  
鯛のあたりはこの1回だけでしたが、久し振りの大鯛にもう大満足です!!
船長さん、本当にありがとうございました!
最近は暗いニュースばかりで、計画停電も重なり少々気持ちが落ち込みがちでしたが、久し振りに明るい気持ちになれました!
この鯛は二日ほどねかせて、木曜日にお刺身にしてサービスでお出しする予定です。是非、お味見ください!

今週は店の厨房の工事があるため釣りはお休みで~す!

3月8日(火)  晴れ

雪が降ろうが嵐だろうが、船が出る限り釣りに出かけていましたが、開店して15年。

あっちこっち修理が必要となり、定休日に工事をすることが増えてきました。
しばらくは毎週釣りに、、!と言うわけにはいきませんが、この溜めたエネルギーは次回の釣りの際存分発揮したいと思います。

それまでせっせと竿を磨きますか!^^

葉山・あぶずり港よりアマダイ狙い

3月1日  (火)  曇りのち雨
今日は寒い中(しかも風邪気味の中~××)、葉山・あぶずり港よりアマダイ狙いで出船しました。
天気予報では「火曜は雨」。予報のせいなのか?
今日は釣り客も少ないです。先週、釣りに行けなかった分、今日は気合が入ります!
そして、そろそろアマダイも終盤なので、是非とも50cmオーバーのビックワン!とおもい、更に気合が入ります!
今日の仕掛けは、針はマダイ針8号、ハリス3号の2本針です。チモトには、グリーンとピンクが付いてます。

7時出船。30分ほどで釣か開始!竿を手に持ち誘っていると、反対側で大きな声が!・・・なんと、早速船長がでっかいカンコを釣り上げました!
(カンコはカサゴの仲間のようです) よーし、今日は潮がよさそうだぞーーと、期待して頑張ってみるものの、私の竿には全くあたりなし、、、場所を変えてみても外道ばかりが元気でアマダイの顔はちっとも見れません。おまけに手が冷たくて~餌を付けるのもやっとでした。
結局さえないまま今日はタイムアップとなってしまいました。それでも外道はにぎやかで、カンコ・カサゴ・ヒメ・赤ボラ・トラギス等釣れました。
港に着くと、漁師さんらしき人から丸アジを分けていただきました
\(^0^)/
おかげで、ちょっと元気になりました。
また次回の釣りを楽しみに明日から頑張りますか!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。