Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤリイカの塩ダレ焼きがメニューに載ります

4月26日  (火)  晴れ
今週も先週に引き続き、ライトアタック真鯛釣りに行こうと思っていましたが、明け方4時前に家を出たにもかかわらず、船宿にはもうすでにたくさんのお客さんが待機しているとは~!
混んでいては存分釣りを楽しめないので、急遽 イカ釣りに変更しました!(実はこんなこともあろうと、事前に鯛とイカ用の仕掛けを用意してました) 
6時半、出船し、40分ほどかけて洲崎沖に到着です。今日の仕掛けは、14cm11本の直結で、赤白のスッテを1本混ぜました。ハリスは8号です。準備万端!さあ、釣り開始です!!が、1投目、2投目と、、、???、、3投目くらいから、やっとイカが乗り出しました。が、ジミーな感じ~~~9時くらいになってようやく6点掛け、7点掛け等があり、アゲアゲでした!
このまま波に乗ってくれたらいいですが、、、11時くらいから風が強くなり残念↓そして、12時半には沖上がりとなってしまいました。
今日は久し振りに直結仕掛けが止められ、電動リールが巻けず手で巻くことが一度ありました。こんな経験は久し振りです。釣果はヤリイカ23ハイ、スルメイカ6ハイでした。しかも、ヤリイカは「オス」のパラソル級で、釣り応え満点でした!

明日から、ヤリイカの塩ダレ焼きがメニューに載ります.。
また、明日は「ヤリイカのゲソとわたの焼き物」をサービスでお出しします。是非、ご賞味ください!

GWもあり、2週続けて釣には行けませんが十分エネルギーを蓄えておきますか!
スポンサーサイト

今日はトータル5枚と大漁でした!! 

4月19日  (火)  雨のち曇り
今日は剣崎より、ライトタックル真鯛釣りです。
事前の天気予報はよくなかったので、今日は釣ができるか半信半疑だったのですが、、、早朝4時にはしっかり目が覚めてました!(この芸は釣りの日だけです~ --ゝ)
起きてささっと支度を済ませられるのも火曜だけ~・・準備して出発! と、、途中まで来るとなんとどしゃ降りの雨~~~心配になって宿に確認をとってみると、すでにお客さんが3人待っているとの事。
出船できるかは微妙とのことですが、とりあえず私も宿に行くことに!そして、夜明けとともに次第に雨は上がり、なんとか出船できることになりました!
今日の私の席は左のおおども。仕掛けはS社の竿とリール・40号のステンカンにハリスは6号ー3号の2段テーパーで、チモトにはフロートパイプが付いてます。(いつもの同じです^^) 
1投目からみよしであれよあれよと鯛が釣れ、3投目くらいに私にもあたりがー!ついに真鯛をゲットできました!! その後もあちこちで鯛が釣れ、今日は絶好調~♪この波に乗って、9時くらいでしょうか。竿先をあげて落とし込むとあたりがあり、ズルズルと糸が出ます!そして、上がったのは本日最大=3、98㌔の鯛でした! なんと今日はトータル5枚と大漁でした!! 
これだから釣りはやめられませんねえ~
明日は 真鯛の刺身をサービスでお出しします!  
今が旬の天然真鯛の味をご賞味ください!

今日はアジ8匹で終わってしまいました

4月12日  (火)  晴れ
今週は何を釣ろうか正直迷いました。が、強風予報のため、イカ釣りは諦め、佐島より真鯛釣りに行きました。
7時出船。港ではそれほど感じませんでしたが、北風ゆえ、沖に出てみると風と波でハードな海でした。
今日の仕掛けはS社のリール。竿に60号のビシをぶらさげハリス6号ー3号の2段テーパーで10m。チモトはフロートパイプを付けました。
場所に着き、釣か開始から2投目で早速あたりが!真鯛らしい引き!!と味わいながら巻き上げてみるも、あと20m程、、というところでフッと軽くなってしまい、、、見事スッポ抜け↓きを取り直して釣りをするものの、、、今日はアジ8匹で終わってしまいました(××)!残念!
今日は釣りの最中に地震が~~~。海の上ではそれほど感じませんでしたが、船長の無線に地震の連絡が!!!  津波が来るようなら急いで引き上げるところでしたが、なんとか静まりました。(ホッ)  
まだまだ余震が続くなか、釣りにでるのは無謀でしょうか・・・・

ところで、、今日は釣りの後、完全無農薬の野菜を作る「たかいく農園」に行って来ました。完全無農薬を作るうえでの苦労を聞きながら、畑を案内してもらい大変感動しました!
  
その後、帰って夕食で 新玉葱、カリフラワー、キャベツ等を味わいました。
「うまい!」「素晴らしい!!」の一言。息子にも味の違いがわかったようです。  
店でも是非使いたいところですが、、、、店使用となると、いろいろクリアーしなければならないことがあるのでなかなかすぐには、、、ただ、少しでも無農薬の野菜を取り入れていけたらと思います。因みに、ここでは堆肥も作っています。
  


Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。