Entries



いろいろ悩んでイサキにしました

6月28日  (火)  曇りのち晴れ
今日も予報では悪天候~。
朝海を見ると、相模湾は時化模様で風向きも南西風。もう迷わずに剣崎へ向いました。釣物はイサキです!
昨日の段階では、イカかアジ狙いで、、、と思ってましたが、アジは釣ったところで家族に喜ばれず、、、、いろいろ悩んで(笑)イサキにしました。
仕掛けはS社の竿、リールに40号のブラビシ。そして、ライリーの3本針です。
一投目からポツポツあたり、手応えがあるものの、、、小型のウリンボウ、丸アジでした。今日もこのまま終わるのか、、、と思ってましたが、8時頃あたりからポツポツ中型が混ざるようになってきました!
そして、9時ごろでしょうか、いいあたりが!!慎重にやりとりすると、時々糸も出ます。何かな~、、?と思っていると、なんと40㌔オーバーのジャンボイサキでした!!「ヤッホー!」 
もう、これ一枚で大満足です!そして、幸運にも、その後も大小雑じりで今日は一日釣れました♪
結果、イサキ・48匹、アジ・30匹!!
見て下さい、このジャンボイサキ!
  
明日はこのイサキをサービスでお出しします!
何人の方におすそ分けできるか、、、どうぞ、お楽しみに~

本命のあたりはなし

6月21日 (火)  雨のち曇り
今週はライトアタック真鯛釣りです。強風と雨の予報の中、宿についてみると さすがにお客さんは少なめです。
でも、こんな悪天候の時はよく釣れるものです~♪ と、期待を胸に~5時半出船!
今日の私の席は左のおおどもです。仕掛けはいつもの竿、リールに6号・4号の2段テーパーの8mで、ちもとにピンクとグリーンを付けました。
 
1投目、あたりなし↓めげずに繰り返し手返しするも、餌とりも元気になってさあ大変!
アッと言う間に餌がなくなります。それでも後半になんとかウマズラ、メジナ、ウマズラと連発してホッとしました。
(やれやれ~)が、本命のあたりはなし。なかなか難しい一日でした。
今日は隣の釣り人がビックヒットしましたが、30m程糸が出て根にもぐられて、根ずれでバレテしまいました。
次回は私の竿にビックヒットがあることを夢見て~お楽しみは先送りで、また仕事に精出すとしますか!
(それにしても、げんきんなもので、釣れると体の疲れもなんのその!が、釣れないと、一気に疲れが出るものです。。。今日は久し振りに早く寝ますか)

アジ、イサキ狙いで佐島より出船

6月14日  (火)  曇りのち晴れ
今日はライトタックル五目・アジ、イサキ狙いで佐島より出船しました。
海は凪で薄曇と、釣りをするにはいい陽気です。
今日の仕掛けはS社の竿・リールに35号のアンドンビシ、20cmのクッションゴムを付け、ウイリーの三本針です。
開始早々、一投目から怪しい当たりが~!上げてみると、なんとシコイワシがパーフェクトでかかってきました!!
結果、仕掛けはグチャグチャになり~~(なんだかイヤーな予感が、、、)仕掛けを取替え、釣再開です!と、しばらくしてアジ、ウリンボウ、サバ等が釣れ始め、なんとかクーラーはにぎやかになりましたが、やや小型が多かったかな~(シュン・)名手はというと、大きなウマズラや20cmオーバーのイサキやタカベ等を釣り上げてます。
それに比べて、私は仕掛けが悪いのか、誘いが悪いのか、、、まだまだ修行が足りません。
夕食は久し振りに握り寿司にしました。
小さい魚が多かったんで、寿司ネタにさばくのに手間がかかりましたが、一杯呑みながらつまむとホットしますねえ~

明日は、夜、アジの刺身をサービスでお出しします。お楽しみに~ (品切れ、ご了承願います)

明日はムギイカのワタとゲソの焼き物をサービス

今週は久し振りに長井より麦・スルメイカ釣りに行って来ました。
早朝、4時に家を出て船宿へ~・・・準備万端で船に乗り込むと、ここ数日麦・スルメイカは好調のせいか、もうすでにお客さんでいっぱいです!
さすが、人気の船宿ですね!! 今日の私の場所は右みよし2番目です。顔見知りの名手にはさまれ、楽しい一日になりそうです。
仕掛けは14cmブラツノ10本+7cmのFN7 2本の直結です。釣り開始一投目から左隣の名手はイカを乗せまくってます!
「よーし!」と私も負けじと追いかけるといった展開です。
出だしは地味目でしたが、途中3点、、4点掛けも何度かあり、一日ポツポツ釣れました!

今日の釣果はトップ52ハイに対し、私は2番手45ハイです。うーーー、ここで今日の写真を披露できないのが残念です(× ×)なにしろ、肝心な時に携帯の充電切れ~~~↓ イカをお披露目できなくて申し訳ありません。

明日はムギイカのワタとゲソの焼き物をサービスでお出しします・是非、お味見ください

ライトアタック真鯛釣りです

6月1日  (水)  曇り
誠に申し訳ありません!急遽、今日は休みとさていただきました!
というのも、私事ではありますが、今年大学に入った息子が一人暮らしを始めたいと言い出して、、、話を聞いて、まあ納得し、先延ばしせず即行動に移しました。先週、アパートを探しに東京へ、そして、昨日引越しと、早いペースで話が進み、、、親としての出番多々、、、・故、2週続けて釣を断念しました。
ここで、仕方なし。。と諦めるのが普通の人。が、「釣りキチ」いや「釣りバカ」は諦めきれず、とうとう今日店を休みとしてしまいました。なんせ、前回の釣りも3週ぶりだったので、、、。我慢、我慢も時には体を壊します(×ー)店が第一!
でも、その店を切り盛りするには心が元気でないと~と、勝手な言い訳でいざ、水曜に釣り!GO-!!   
で、今週はライトアタック真鯛釣りです。5時半出船。右、左 4人ずつの8人です。私の席は左トモ2番目です。スタートして、一投目で2?位の良型が上がりました!!・・・が、隣の人です。。。。その後沈黙↓鯛の反応はバッチリ~と言う船長の言葉と裏腹に餌取りも多くなかなかヒットしません。ちなみに今日の仕掛けはこれ
ハリス6号ー4号の2段テーパーの7m、真鯛針9号で今日は重目を意識した仕掛けです
。竿、リールはお気に入りのS社のものです。が、この仕掛けが今日はあっていないのか、、、、いっこうにあたりがありません。で、仕掛けを少しずつ軽くしてみました。そうこうしているうちに9時ごろ、ようやくあたりが!小型ながら本命真鯛をゲット!\(^0^)/
「よっしゃ~」といった気持ちも続かず、、、また沈黙が、、、。今日は潮が予想以上に早く釣り辛い感じです。船中真鯛、メジナ、などポツリポツリとあがりますが、私は全然。こうなるとテンション下がります。
今日は駄目かと諦めかけた12時過ぎ、タナ35mの常呂で40mからコマセを振り、30mまで上げ一呼吸おいてからゆっくり落とし込んでいくと、、、、35mまで落とした所で確かなあたりが!
ラストのラストに、な、なんと1,2?の真鯛をゲットしました~!!
そして、すぐタイムアップとなりました。苦しんだ末にゲットした真鯛です。小型ながら嬉しかったです~

明日のランチはこの真鯛の刺身をサービスでお出しします!とても美味です。何人のかたにお出しできるか。。。
来週こそは!大漁を!!と願い、また明日から仕事を頑張ります!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

