Entries

夢の大物狙い

7月26日 (火)  曇りのち晴れ
今日は気の合う仲間と仕立て船にてイシナギ釣に行きました。
一月前から計画し、みなの予定を調整して実現できるとあって気合がはいります!しかも、アジの泳がせで大物・イシナギを狙うというもの。かかるかどうか!
勝負はでかいです(笑)朝、4時に起床し支度して船宿へ。こういうときの準備の早さ!船は5時半出船です。
今日はメンバー全員がイシナギ釣は初めてで、みなまだ見ぬ大物に胸は高鳴ります!が!!!予報に反してなんと海は時化気味~(何故か、最近天候についてません。。)それでも、仲間が揃った貴重な一日。
気持ちを取り直して、ゴー!です。今日の仕掛けは200号負荷の竿にS社のビーストマスター。錘は150号で一本針です
私はスルメイカを2匹買って用意してきたので、このイカをぶらさげて釣り開始です。
5分ほどでガクガクとあたりが!が、上げてみると無残にもエンペラーが残っているだけでした。
その後はアジを泳がせるもあたりなし↓とうとうイシナギの手ごたえないまま終わることとなりました。それでも、アジ・サバは釣れて土産にはなりましたが。
明日は、シメサバ、アジの刺身をサービスでお出しします。(シメサバは評判大です!)

今日も船宿のかたにはとてもよくしていただき、またたくさんのお土産つきで帰ることができました。このエネルギーは明日の活力に!

これらの心遣いがたまりません~

7月12日  (火)  晴れ
今日は、長井より久々のスルメイカ釣りです!
最近、火曜というと何故か海は時化模様でついてなかったのですが、今日はなんと快晴、べた凪=最高のコンデションの中、6時に出船です!
  
仕掛けは14cm直結12本です。ピッカピカを中心にFN7,カラフル、タマゴッチ、等で作りました。
まずは城ヶ島沖で釣り開始です。
早々、2投目でイカのシグナルをとらえ、2点掛け。次は単発ですが、連チャンで。(今日は上々↑↑かな!?)と思うも、、、あとが続かず、1時間くらいで船長の判断により場所移動です。
目指すは洲崎沖です。こちらでの1投目、まずは1パイゲット!続いて、2投目、3投目と5連掛けが続きヒートアップ↑その後もポツポツ釣れて結果31パイでフィニッシュに!! 久し振りのイカ釣を満喫してきました!
夏の暑さもなんのその、日ごろの疲れも見事にすっとび大満足です\(^0^)/ 終えて港に戻ると、船宿のおかみさんによる温かいサービスの数々が~まずは船上干しのラップサービス・次に温タオル・缶コーヒー。その上土産にワカメ・玉子焼き・そしておかみさん手造りのデザートまで!
これらの心遣いがたまりません~ありがとうございました。嬉しいことがもう一つ!夕飯のつまみに、イカを煮たのですが、煮魚・刺身・空揚げ、、、と自信があっても、何故かイカ煮だけは今ひとつ。わずがの時間差で煮すぎか?硬くなってしまいます。サッと煮たつもりでも、なかなか、、、が、今日は柔らかく煮えました!家族にも大好評で、なんだか嬉しいことが続いた一日でした
v(^^)v

狙うはイサキ

7月5日 (火)  晴れ
今朝は目覚めると南西風が強そう→相模湾は無理→剣崎へ!と判断しました。
狙うはイサキです。予報では風が治まるはずですが、、、
なかなか、今日は海は悪く、風速10m以上のなか、5時半に出船しました。仕掛けはいつもの竿、リールにプラビシ40号。
20cmのクッションをはさみ、カラー針3本です。そしてビシの穴は下は全閉、上は4分の1ー3分の1くらい開けるだけです。

結果、このくらいの調節がちょうどよかったです!
そして、オキアミはバッチグーですよー♪釣り開始、1投目からアジが釣れ、3投目くらいから中型イサキが釣れ、その後も30cmオーバーもポツポツ混ざりながら順調に釣れました!

が、折角の好調子も束の間、無情にも雷雨が来たため9時半に沖あがりとなりました。(××)今日は20cm後半の良型がほとんどで、30cmオーバーも5匹ほど混ざり、もうまさに気分は「OK牧場!!」です。

明日はサービスでイサキの刺身をお出しします!旬の魚のアジをどうぞご試食下さい!
尚、アジは、、、、南蛮漬けにでも、、、?と思案中です。(笑)

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事