Entries



先週釣ったワラサがメチャウマ

8月30日 (火) 晴れのち曇り
今週は大型台風接近とのことから、船が出るのか?!
台風の動きを心配しつつ迎えた火曜日。幸い(?)にも台風の速度は遅く船は出るとの事!
先週釣ったワラサがメチャウマだったこともあり、再度ワラサ狙いで剣崎より5時半出船です。仕掛けはこれ!
先週と一緒です。そして、席は右みよしです。場所に着き、しばらくすると、それぞれがあたりだし、そして私にもあたりが!!(ヤッター!!)上がったのは美味しそうなワラサ!その後もあたりがあり、なんと午前中にワラサを3本ゲットしました!!
今日の席はバッチリのようです! が、オマツリも多くその後は数は伸びませんでした。そして、なんと9時半で釣りは終了。台風の動きを見ながらの船長の判断です。それでも、短い時間の中、船でのお楽しみ「船上にぎり」もバッチリ~♪
寿司飯は前日味を濃い目にして握っておき、船上でさばいたワラサをのせて食べました。釣りたてをさばいて食する!
実に贅沢きわまりなし!!と言いたい所ですが、、、魚はやはり1日おいたほうが美味しいなあ~と思ったものです。でも、最高の贅沢に満足・グー!(^0^)/

明日からワラサの刺身をサービスでお出しします。今年のワラサは脂が乗ってとても美味です。是非ご賞味ください。

今年のワラサは太っていて美味しそうです

8月23日 (火) 雨のち晴れ
今年もワラサがやって来ましたーー!
今週は、リベンジ兼ねて太刀魚釣りを!と考えていましたが、前日・月曜の釣果をチェックすると剣崎沖でワラサが大爆釣りとのこと。これは行くっきゃない!と、予定変更でワラサ釣りに~。
昨日釣れたせいか、早朝4時過ぎに船宿に着くと、すでにお客さんが一杯です(××)  
5時半出船。私の席は右トモ2番目です。そして、今日の仕掛けはこれ!
S社の竿・リールに80号のビシ、クッション1mハリス10号6mでチモトにピンクとグリーンを付けてみました。
釣り開始から15分位してから船中ポツポツあたり始めますが、右トモの3人(私も含めて)はあたりなし~トップはすでに3本も釣っているというのに・・・気持ちはだんだん焦りながら、それでも竿を手に持ち誘っていると、、、やっと私の竿にもあたりが!!「ヤッター!!」 3,5㌔程のワラサが釣れました\(^0^)/~♪
今年のワラサは太っていて美味しそうです
が、、、それだけ・・・・その後は全体的に静かになってしまいました。そして、不思議とワラサ釣りの時は他の魚がかかりません。ワラサの群れに圧倒されるのか?
明日はワラサの刺身をサービスでお出しします。美味!
数に限りがありますので、その点ご了承願います。

初めて「太刀魚」釣りに挑戦

8月16日 (火) 晴れときどき曇り
今日は気の合う仲間に誘われて、初めて「太刀魚」釣りに挑戦しました。
家族が好きな魚で、買うとなるとなかなかの値がする魚です。釣れたら家族が喜ぶこと間違いなし!
が、本を読んだり下準備の段階ではなかなか手強そうで、また釣り方がどうも私の得意とする方法ではなさそうで、、、、若干不安がありますが、、。
今日は7時半出船で、午前の半日船。多少時間に余裕があります。15分ほどで船場に着いてみると、すでに30隻くらいの船団ができてます。自然と気持ちも高まります!

いよい開始!すると、早々に相棒が1匹釣り上げました!
傍らで見ながら自分も巻き上げてみると、、、、なんかヘンです?!あっ!なんと私の竿にも太刀魚がかかっていました\(^0^)/~♪ 「知らないうちに釣れちゃった・・ 」 そんな感じです。
今日の仕掛けはハリス6号の2本針で錘は60号ですが、潮が速そうなので80号でやりました。ちなみに餌は鯖の切り身です。最初がまぐれでかかってたようなものなので、今度こそ、釣るぞー!と気合をいれて、、、釣り方は、ゆら~ゆら~、ちょんちょん誘って、ピタッと止めて、、あたりがあったら少し送り込んで「エイッ」と合わせるとの事です。相棒は順調に数を伸ばしますが、私はあたりが少なく、あってもなかなか針にかかりません(××)
ようやく後半になってあたりの後合わせるとズシっと乗りました!
(ヤッター♪)気持ちいいーーー!この調子で行くぞー↑↑と張り切ってみたものの、、、なかなかうまくいきません・結局今日の釣果は小型3匹で終了です。
相棒はなんと11匹、そしてトップは19匹でした!(太刀魚は最近のなかでは今日が一番よかったようです。)
それでも、私は3匹だけ、、なかなか手強い太刀魚です。が、必ずリベンジするぞー!と誓って、また来週に期待です。潮の様子や釣れ具合をみながら、来週の釣りはなににするか、考えながらの一週間がまた楽しみです。釣りに出かけられるよう仕事に精出し、、快眠、快食で頑張りますか!

(お詫び:今日は写真を撮り忘れました!  というより、余裕なかったが正確でしょうか。すみません)

佐島よりマグロ狙いで出船

8月9日 (火)  晴れ
今週は迷いました~
真鯛かイカか・・・に加えて、ここ数日「90㌔オーバーのキハダマグロが釣れたーー!」とか、「40㌔オーバーの本マグロが定置網に入ったー!」とか、なにやら騒がしくなってきたので、等々我慢できず(笑)マグロに決め、佐島よりマグロ狙いで出船しました。
マグロを求めて相模湾を南へ西へ、ナブラを探しながらクルージングです。この間、乗船時間が長いので、ちょっとした昼寝タイムです♪ 
船場に到着してさあ開始です。今日の仕掛けはごっつい竿にテイカの手巻きリール、道糸は8号400m巻いてあります。そして、その先に24号のハリス5mを直結。針はメジカツオの18号です。
(注;釣り方は15cm前後のマイワシに針をはな掛けにして海に泳がせます=フカセ釣り)が、なかなか、、マグロはかかりません。途中大きなマグロが飛び跳ねるのを何度も見、確かにマグロはいるのにーーヒットはありません。
船中ゼロ。最後にシーラを釣りに行き、1mオーバーのシーラを3本釣ってタイムアップです。いやあ~、残念でしたがマグロは等々かかりませんでした。(そう、簡単には釣れないですね)唯一釣れたシーラは市場ではほとんど商品価値のない魚。でも、フライ、照り焼き、甘酢あんかけ、、、と調理次第で結構美味しいものです。
そして、船中でのお楽しみ♪
自分の中で恒例となりました寿司タイム~寿司飯持参で、マグロの握りを夢みてきましたが、残念↓餌にしたイワシをこしらえてイワシ丼が今日の昼飯となりました!
脂が乗っていてなかなか美味でした。
来週は何を狙おうかー・暑いなかでの毎日の仕事も釣りの楽しみのおかげで頑張れます!来週こそは、大物釣るぞー!

迷うことなくイカ釣りに~

8月2日 (火) 曇り
今週は迷うことなくイカ釣りに~。
今や、店のヒットメニューとなった(笑)イカの船上干しを作る為に。七輪でさっと焼いて、マヨネーズ醤油で味わう船上干しは、酒の肴にもってこいです!
で、イカと言ったら長井港から。なじみの船宿に行くと、なんと気の合う常連さんと遭遇し、一気に気持ちはハイに。気の合う仲間と楽しいひとときが過ごせそうで弾みます。
今日の仕掛けは14cm直結8本です。そしてピッカピカにタマゴッチを2本混ぜました。
朝からノリノリタイムがありましたが、巻き上げてくると手元でバラシてしまい、なかなか船の中に入りません。それでも続けていると、3ハイ掛け、2ハイ掛けもありまずまずです。が、10時くらいにはノリも悪くなりポツンポツンといった釣れ具合に。
今日は釣れ具合は今ひとつでしたが、釣ったそばから船上干しを作り乾き具合も上々に↑
おいしそうですよー! 
そして、今日は釣りの楽しみに、事前に寿司飯を用意して持って行き、釣ったイカで寿司の握りを食べました!!船の上で、釣ったばかりのイカを握りで食べる!もう、最高に贅沢です!これはやめられませんなあ~次回から寿司飯は必須です(笑)

明日はイカのゲソのワタ焼きをサービスでお出しします。七輪でやくとこれが美味。是非ご賞味下さい・

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

