Entries



ワラサ・本鰹の刺身をサービス

9月27日 (火) 雨のち晴れ
今週の釣りは楽しみでした~!なにしろ、気の合う仲間4人・仕立船での釣りです!
メンバーでの当初の予定は「ヤリイカ&ハモノ狙い」でしたが、なにしろ自然相手で海の状況は日々変わります。
前日から、港のすぐ前でワラサが爆釣りの情報が入り、急遽予定変更で、贅沢にもワラサを釣って→後半ヤリイカ・ハモノ狙いとしました
。5時半港を出発。15分程で釣り開始です。3投目くらいでしょうか、私の竿にあたりが!でも何かヘン?で、上がったのは1㌔弱の真鯛でした!その後、ポツポツとワラサがあたりだし、4本ほど釣ったところで、船長より近くで本鰹が釣れているとの情報が入りました。
もう、一同一つ返事で鰹にGO! 今度は鰹狙いで~。しばらく流しているとあたりが!なんと、続けて2本の本鰹をゲット!!しかも、3~4㌔級です。(ヤッホー♪)鰹釣りを楽しんだ次は10時半過ぎからヤリイカ狙いです。
しかし、今期のヤリイカはまだ早いのか?なかなか釣れません・・・結局ハモノはできませんでしたが、見てください!この釣果!!
ワラサ4本、本鰹2本、真鯛1枚です\(^0^)/~♪

明日、明後日と ワラサ・本鰹の刺身をサービスでお出しします。美味しいですよ~是非!!

コマセはアミとオキアミのミックスです

9月20日  (火)  曇り
先週は田舎(長野)へ墓参りのため帰郷し、釣りはおあずけ~~今日は2週間振りの釣りです!! 
(どうも釣りをしないと体調がすぐれませんな)、、(ーー)。が、待ちに待った釣りも、台風接近でなにやら雲行きが怪しくなってきました。はたして船はでるのか?!
天気予報とにらめっこの中、昨日電話で確認とると、佐島からは船が出るとの事!(ホッ)。というわけで、今日は久し振りに佐島から真鯛釣りです! 

今日の仕掛けは、S社の竿・リールに80号のステンカン。ハリスは3号5mー6号5mの2段テーパーの10mです。そして、コマセはアミとオキアミのミックスです 。
6時出船。海に出ると波はほとんどなく静かなものです。しかも幸先欲、スタート直後からポツリポツリと鯛が釣れてヒジョーにいい感じ~♪です。
今日はビシを一度底まで下ろし、5m、7mとコマセを振り、13~14mのタナで当たりました。そして早上がりの心配もなく、雨にも降られず、一日釣りを楽しむことができました。釣果は小型ながら真鯛が6枚とマンダラが5本でした!!
ところで、マンダラはみなさん敬遠して釣れても持ち帰りませんが、我が家では大人気!角煮にするとご飯がとてもすすみます!

5kオーバーのカツオの刺身

9月6日  (火)  晴れ
今日は迷わずカツオ釣りです! 
なにしろここ数日カツオが釣れているとのこと、しかもよく太っているとか。なので、もう行くっきゃない!! とばかりに、葉山よりカツオ&マグロ狙いで出船しました。
今日の仕掛けは、S社のりーる、竿に80号のステンカン、ハリス14号3mで、針はメジ・カツオの13号です。 
更に、今日の一工夫(?!)・特船オキアミを付けてみました。(特船オキアミはプラスチックでできた擬似餌です) 
7時くらいに最初のナブラに当たりましたがノーヒット↓。が、8時くらいにいいナブラに当たり、カツオを2本ゲットできました!(しかも、2本目は特船オキアミだけで釣れました♪)しかし、その後はなかないいあたりがなく、思い切ってオキアミだけでやってみました。すると、ポツポツあたりはじめ、なんと3~5㌔のカツオ7本と 6,4㌔のキメジマグロを釣ることができました\(^0^)/~♪ 
もう大、大満足です!!ただ、、、今日はトラブルで竿先を2本折ってしまいショック(--)それでもめげずに、後半は折れた竿で釣を再開!なんとか釣ることができました。疲れも吹っ飛ぶ大満足の一日でした。

そして、釣ってからがまた大変。みなさんにご試食していただけるよう、調理の作業が増えました。(><) が、大変ながらも嬉しい作業です。

さて、明日水曜は 5㌔オーバーのカツオの刺身
木曜からは6,4㌔のキメジマグロの刺身をサービスでお出しします。新鮮な天然の刺身の味を是非お楽しみ下さい!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

