Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンパチが釣れている

10月25日 (火)  曇りのち晴れ
先週は見事に坊主だったので、今週こそは!!と気合が入って臨んだ釣りです(笑)
ここ最近3~7? くらいのカンパチが釣れているとの事で、是非釣ってみたい!!との思いで、佐島よりライト五目船に乗りました。仕掛けは、ライト五目は40号ビシにウイ リーバリです。ハリスは、イナダ用は4号、アジ・イサキ用は1、7号くらいです。そして釣れた小魚(ムロアジ)を隣の竿・ワラサ用のロッドに。錘80 号~120号、ハリス12号2mです。
 
1投目から小気味よいあたりです♪上がったのは27cmくらいのカワハギです。(ヤッホー!今夜のおつ まみゲット!) 次にきたあたりは、、糸がでるほど引きが強いです。なんと、上がったのは1,5?くらいのショゴ(カンパチ)と2?くらいのイナダでした (ヤッホー♪)その後もジャンボウマズラ、アジなどがボツボツつれまし釣れました。
大物狙いで、途中ムロアジを泳がせてみましたが、今日は海が悪く、シイ ラが1匹釣れただけです(残念)しかも、風が風速10mは超えてきたので、なんと午前中で早上がりとなってしまいました。残念ですが、自然相手では仕方な いです・・が、短いながらも楽しみはしっかり!久し振りに船上寿司です。30cmくらいのマアジをおろして握りました。
まさに活き造り!釣ったばかりはア ジが薄いですが、シコシコとした食感は最高~
明日は、ウマズラ、アジ、ショゴの刺身をサービスでお出しします。お楽しみに~
スポンサーサイト

みての通り、見事に坊主=0匹でした~(××)

10月18日 (火) 曇り
先週の好調に味を占めて、今週もカツオ・マグロ狙いで葉山港より出船しました。
先週釣ったカツオ・マグロはとても美味しくみなさんに好評でしたね~あの味を再び!!と、今週も勇んでカツオ・マグロ船に乗りました!
(先週は、大きなマグロがかかったのに、途中サメに食われた悔しさもあって、なんとしても今度こそ大物を!とリベンジ精神もありました・〔笑〕) が、、、まずは釣果から。
ぼうず
みての通り、見事に坊主=0匹でした~(××) 
ゼロとは、、、、久し振りにやっちまった~~です。今日はみごとに魚がいなかったようで、船中小型の本カツオが1本釣れただけで、常連さんも見事に坊主!
しかも、他の船も全然釣れてませんでした~。昨日は釣れていたようで、一日違いで海の様子も全く違い、自然相手のおもしろさとでもいうのでしょうか。しっかし、釣れないと、いっぺんに一週間の疲れがどっと出てきます。今夜はやけ酒でも飲んで、早く寝るとしますか。。。
、、、というわけで、残念ながら今週はお刺身のサービスはなくなりました。来週こそ!

狙うは「カツオ&マグロ」

10月11日 (火) 晴れ
今週は大物狙いです!! 狙うは「カツオ&マグロ」です!
葉山・あぶずり港より出船。ですが、なにしろ今日の一日は目まぐるしい(◎◎)~3時起床で、船宿へ向かい、席とりに→家へ戻り朝食を食べ→港へ。
睡眠わずか3時間ほど・・・・でも、釣りの日は3時間でも頑張れるから不思議です~今日の仕掛けはカツオの竿にレバードラグ式のリールです。糸はPE8号300m、天秤、80号のステンカン、ハリスは18号3mです。
 
6時出船。40分くらいかけて目的地へ。そして、開始です!が、なかなかヒットがなく、、、、、場所移動です。そして、7時半くらいに私の竿にあたりが!!
糸は20mくらいで出ましたが、なんとかゲット!これが、なんと7㌔オーバーのキメジでした\(^0^)/その後もポツポツあたりだし、いい時は5~6人が同時にヒットするという熱い流しもありました!が、なんとも悔しいことに、途中、大きなあたりがあり、糸が50mくらい出たでしょうか、、、すごい引きにおもわず期待膨らみ、リールを巻いていくうちに「プツッ」ときれてしまいました!
「あっっ・・・」引き上げる途中、サメに一撃されたようです!針に残っているのは無残にも10㌔ほどのキメジの頭だけでした!!!
ほんと、悔しい!! 結局今日の釣果は、4~5㌔のカツオ5本、キメジ2本です
  
今日はスタートで特選オキアミを付けたのですが、だめで、その後はオキアミ1匹付けで通しました。この切り替えが良かったのかも♪
明日は、カツオの刺身を明後日はキメジの刺身をサービスしますのでお楽しみに~!

明日はイナダのタタキをサービス

10月4日 (火)  晴れのち曇り
今週は、久し振りにライトタックル真鯛釣りです!しかも、な、な、なんとかみさんを連れての釣りです!
半ば強引に連れだした形で夫婦の釣りが実現~。末長く釣りを続けられるためにも、かみさんの理解は必須です。
天候と家族の予定と、、、、全てをクリアできたのが今日です!だから、今日の穏やかな天気には、ほんと感謝!!感謝!!。今回の夫婦の釣りは、日頃から早起きで、かつ船酔いしないというかみさんだからこそ実現できたようなものです。そして、この一回で「もうこりごり!!」と言われないよう、私としても準備にぬかりがないよう毎日大変でした。
今日は剣崎より6時半に出船です。6時半、、、ゆっくりなようでも、4時に起きて朝食をとって船宿へ。やはり、スタートは早いです。船宿に着いてみると、そんなに混んでない様子。最近ワラサがよく釣れるので、ワラサ釣りのほうが人気なのか?おかげで、ゆったり釣りができそうです。
今日の席は、かみさんが左おおども、私が2番目です。隣の人からも「この席はいいから、きっとたくさん釣れますよ!」と言われ、なんだかわくわくします♪ 一通りかみさんに釣り方を教えていざ!出発ーー!そして、さあ、開始!という時に、、、まさか!!なんと、かみさんがなにを慌てたのか、手がすべり釣り竿を海に落としてしまいました!・・・・・「あーー-ーー↓↓↓」・・・・なんてことを・・・・かーっとなるところでしたが、私の準備ミスもあり、慣れないかみさんには無理なかったかと反省。気を取り直し、船長に竿を借りて再び釣り開始です。(たまに、落とした釣り竿が釣れることもあるので、少しの期待を胸に、、、、、あ~誰か竿を釣ってくれーー)  
しばらくすると私の竿にあたりが!1㌔もない小型なばら真鯛をゲット!「よーし、今日はいけるぞー!」 と期待してものの、その後はなかなか真鯛にあたらず、釣れども釣れどもイナダばかり!
正直うんざりするほどイナダがかかり、みな、イナダのたびにがっかり。結局船中で2㌔弱の真鯛が1枚釣れただけで、あとはみな1㌔もしない小型ばかりが数枚釣れただけで、そのほかは大漁のイナダとなりました。
イナダは釣れてもあまり嬉しくないようで、船宿に置いて行く人もいました。私達は二人でイナダ15本、真鯛4枚、花鯛1枚、丸鯵3本を釣り、もうクーラーボックスは満杯です。鯛がいまいちでしたが、それでもかみさんがいて坊主で終わらずなによりです。
そして、今夜のつまみはイナダのタタキです。大葉・生姜・ネギ・白ゴマを入れたタタキはなかなかの味。おもったよりは脂ものっていました。
最後に、今日の仕掛けはS社の竿・リールに40号のステンカン、ハリス3号8mです

かみさんから一言: 最初は竿の使い方もままならず、餌つけもリールの巻き方も全て不慣れで、教えられたことを繰り返すのが精一杯でした。(途中、手取り足取りがうるさく感じられるくらいでした) 何も考えずに教わった手順を繰り返していくうちに、はたと思いました。竿の投げ方、誘い方、、、とテクニックがあるのでは?そこで、ただ投げるだけでなく、工夫をしてみることにしました。
また、鯛とイナダでは引きの違いもわかり、鯛はリールを巻いて引き上げていく時、ふわ~っと竿が軽くなるのがわかりました。  次に夫婦で釣りに行くのは何年後か?!

明日はイナダのタタキをサービスでお出しします。
お楽しみにーーー! 

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。