Entries



12月20日 (火) 晴れ
今週も剣崎より真鯛釣りです。出船は7時ですが、冬でも家を出るのは4時半~。
寒さが堪える季節ですが、気が張っているのか(笑)、不思議と体はスッスッと動きます。天気は最高!お客さんも多いです。
今日の仕掛けは、おろしたてのニューロッドとリールです。(新しい道具は気持ちいいですねえ~↑)
開始そうそう、小型ながら真鯛が上がり、乗ってきます♪ここ数日イナダが入れ食いとのことですが、今日もイナダは入れ食い状態です。釣果は真鯛3枚、花鯛1枚、イナダ11匹でした。
まずまずで、ニッコリです。
そして、今日はイナダのタタキ風のレシピを紹介します。
①イナダを3枚におろし(皮はひきます)、細かく切ります。
②大葉・ネギ・生姜のみじん切りと白ゴマを①と合えて出来上がりです。
  ※ポイントは白ゴマを入れること!これで、脂ののっていないイナダでもおいしくいただけます。

今日は寿司飯を持参し、釣れたイナダをさばいてランチ

12月13日 (火) 晴れ
今日は久し振りに剣崎よりライトタックル真鯛釣りです。
前回は~、、、と、鯛釣りは、かみさんと一緒で、しかも私の不注意から早々にかみさんが竿を海に落としてしまった!(××)というもの。あれ以来です~。
ハプニングがあり、しかたなく(笑)竿とリールを買い、今日が初おろしです(^^)ヾ。更に、今日は嬉しいことがもう一つ!明日が私の誕生日!
今回、かみさんからカッパをプレゼントしてもらい、久々に新しいカッパで、気分一心です!足取り軽く、なんだか釣れそうな予感でわくわくしながら出船です。
私の席は左とも2番目です。今日は1投目からポツポツとイナダ、黒鯛があたり、イナダ→黒鯛(1㌔)→イナダ、イナダでした。途中、100g~200gの真鯛を3枚ゲットしましたが、さすがに海に戻し、次回へとつなぎました。
大物こそあがりませんでしたが、今日は1日あたりがあり、まずまずの日でした。そうそう、もう一つのお楽しみ・今日は寿司飯を持参し、釣れたイナダをさばいてランチにイナダ丼を作りました!
プリップリの活イナダはほんのり甘く歯ごたえあり、サイコー♪
「ご馳走様でしたー!」
明日は、真鯛の刺身、イナダのタタキ風をサービスでお出しします。
是非ご試食ください!お楽しみにー

イナダ・サバ・丸ソーダの猛撃です!

12月6日 (火)  曇りのち雨
いよいよ12月に入りました。昨日の穏やかな天気から一転して、今日は寒く、しかも雨です。(釣りじゃなければ、こんな日は気持ちが沈むな~)寒くなると同時に、夏から秋と楽しませてくれたキハダマグロ・本カツオは、もう相模湾から抜けてしまったようです。最後に何とかもう一度本メジを!との強い思いから、北風吹く中 葉山より出船しました。
目指すは平塚沖です。今日は予想通り イナダ・サバ・丸ソーダの猛撃です!が、なかなか本命に当たらず、、、、ラスト間際にやっとまずまずの当たりがあり、上がったのは3㌔くらいの本メジです。

ヤッター↑↑↑メジを釣ったぞー!! 船長さん、ありがとう!
今日の釣果は本メジ(1本)、イナダ(8本)、サバ(10本)、丸ソーダ(10本)です!
明日からは、イナダのタタキ風~、サバのピリ辛煮、丸ソーダの角煮、、、とサービスでお出しできると思います。釣ったあとも魚の処理で仕事は大量ですが(笑)、みなさんに喜んで食してしていただけるよう頑張っておろしていきます!

さて、今日は最近店で評判の「サバのピリ辛煮」のレシピを披露しようと思います。
①脂のあまりのってないゴマサバを筒きりにして水洗いします。
②熱湯に入れて、一度湯でこぼします(この際、しっかり火を通すことが大事)
③水洗いしてきれいに血合い等を落とし、圧力鍋に水と酢・少々、サバを入れ、骨まで柔らかくします。(圧力は1時間以上回しています)
④柔らかくなったら、煮汁がひたひたになるまで煮詰めます。
⑤酒・砂糖・みりん・醤油・スライス生姜、にんにく・コチュジャンをいれて、味をみながら煮詰めてできあがり!
是非、お試しを~

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

