Entries



大漁でした!

1月24日  (火)  曇りのち雨
大寒とあって寒さも一段と厳しくなってきました(××)天気予報では今日は雪・・・雪が積もると釣りに行けなくなるなあ~と心配しつつ、目覚めはバッチリ4時半!そおっ~と戸を開けてみると、雪はなし!!いつもより一段と寒いですが、そんなことは問題外(笑) 今日も釣りに行けます!、、と、元気がとりえの上さんが珍しく高熱を出し寝込んでるので、若干気がとがめもしましたが、「美味しい魚を釣って栄養付けてあげよう!また、店に来てくださるお客さんのためにも!」 などと釣り人?特有の勝手な解釈で家をでました!(笑)佐島より7時出船。今日の仕掛けはS社の竿・リールに60号ステンカン、クッションゴム2mm・1m、ハリスは6号、3号の2段テーパー10m、チモトにはフロートパイプを付けました。海は北風強風でなかなか厳しいですが、それでもそんな寒さもちっとも気にならないから、釣りバカとは困ったものです(笑) 城ヶ島まで移動していよいよ開始です。スタートは静かでしたが8時半くらいからポツポツ真鯛が釣れ始め、終えてみれば、真鯛10枚(500g~1k弱)、鯵5枚と絶好調でした\(^0^)/ 
今回の真鯛、脂ものってなかなかの美味!お刺身にしてお出ししますよー!
是非、冬の真鯛を味わってみてくだい!

追記を表示


51cmのデカ甘鯛でした!!

1月17日  (火)  晴れ
寒中お見舞い申し上げます。寒い日が続きますが、今日は今年の初釣りです!
寒さもなんのその、気持ちはもう最高です♪今年初の狙いは目出度い魚=甘鯛です。葉山より7時出船。
家を出るときはまだ日の出前~何重にも着込み、カイロをやたらと貼って(笑)、、、、慣れたもので、他人様がおもうほど、釣り人は寒さを感じないから不思議です(笑)、、、ちなみに、家では、毎晩かみさんが湯たんぽを布団に入れて温めてくれてるという寒がりですが、、(笑)、、、。
久し振りの釣り!もう数日前からテンション上がってノリノリです♪(まるで、子ども!・・・ある意味わかりやすいとかみさんには言われてます)今日の席は左みよし。仕掛けは自家製の全長2m、ハリス3号の2本針です。チモトはグリーンとピンクを付けました。道糸はPE2号なので、錘は50号にしました。付け餌はオキアミです。このシンプルさがいいですねえ~。
さて、釣果は、、朝一投目に隣の人が40cm弱の甘鯛を釣ったので、「よっしゃ、今日はいけるかも↑」と期待したら、その後はなんと、、、ヒメ・赤ボラ・メバル・カナガシラ・カイワリ・ムシガレイ・・・・・とその他ばかりで参りました(笑)本命を釣れずに、午後2時、船長の「この流しで最後、帰ります!」のアナウンスに(今日はこれでだめかあ~・・・)と半ば諦めかけた時・・・・なんと!!見つめる竿先にコッとあたりが! すかさず合わせると、重量感が伝わり、糸も2m程ズルズル出て行きました。慎重にやりとりしながら、無事、船長のタモに納まったのは51cmのデカ甘鯛でした!!
 
\(^0^)/~♪ヤッターーーー最後まで粘って諦めなかったのが良かったのでしょうか! とりあえず幸先よくスタートが切れました!商売も同様に、どんな世の中になろうと、諦めずに根気よく続けていきたいと思います。今年も美味しい魚をみなさんにお出しできよう頑張ります。是非、楽しみにしていてください!

ジャンボスルメイカが釣れました

1月5日 (木) 晴れ
新年明けましておめでとうございます。
昨年は大きな天災に見舞われ、本当に大変な年でしたが、今年はなんとか明るく元気な年にしたいですね!微力ながらも、おいしく新鮮な魚をみなさんにお届けして、元気のお手伝いをしていけたらと思っております。~と、今年も頑張って大物狙うぞーv(^^)v

ところで、新年の初釣りはまだしばらくおあずけです~。
来週の連休は田舎に帰る予定です。潮次第ですが、17日が初釣りですので、みなさん、楽しみに待っていてください♪ 
しっかし、待っていると長い!しびれるくらい、おあずけの期間が長いです・・・が、実は年末の31日に1年の納竿釣りということで、スルメイカ釣りに行ってきました!
年末とあってほとんどの船宿が休みの中、幸いにも長井の仕立て船に便乗させてもらえることになりました!釣り人に年末・年始なし(笑)家族公認の中、はりきって行って来ました!日の出が遅くなり、まだ暗いうちからの出船で、向かうは城ヶ島沖です。
開始早々、ズッシリイカが乗り、巻き上げ途中、電動リールが止まり、手で巻き上げることに、、、。(20cmはきついです~)でも、4ハイのジャンボスルメイカが釣れました。その後も好調で、10時くらいまでに27ハイゲットしました!!途中、釣るそばから船上干しも仕上げ、イカ釣りはなかなか忙しい釣りですが楽しめました。
後半は甘鯛を狙いましたが、残念ながら甘鯛は釣れませんでしたが、オニカサゴが釣れたり、餌獲りに楽しませてもらいました。
今年も頑張って美味しい魚をみなさんに味わっていただけるよう頑張ります!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

