Entries

スルメ・ヤリイカ狙いで長井港

2月28日  (火) 晴れ
天気予報では、今日あたりからぐっと冷え込むとのこと。
強風も吹きコンデイションはあまりよくないですが、それでもどうにか出船できそうなので港へ!今日はスルメ・ヤリイカ狙いで長井港です。
気の合う仲間も同船とあって寒さもなんのその!気分はルンルンです~♪今日の私の席は左みよし2番目です。7時出船。沖に出てみると、やはり風速10m近い風が吹いていて波もかなり高いです。(う~む。。)
仕掛けは18cm直結でスタート!そして、途中から11cm直結にしました。
まずは一投目。着底と同時にズッシリとイカが乗り、4ハイ掛けスタートです。その後もポツポツスルメイカが釣れ、10時くらいからヤリイカが釣れはじめましたが、なんと後半は失速気味でタイムアップ!
今日はブランコ仕掛けの人は、ヤリイカの4点、5点掛け等もあり盛り上がっていました。トータル、スルメ13ハイ・ヤリイカ8ハイと、それでもこの天候の中まずまずでした。そして、イカ釣りの帰りは、毎回船宿さんから沢山のお土産をいただいてます。
嬉しい心配りに感謝、感謝です!

葉山よりマルイカ釣り

2月21日 (火) 晴れ
今週は葉山よりマルイカ釣りです。正直、苦手な釣りですが(笑)今やシーズン真っ盛り!一度は挑戦したい!!と今回はマルイカにしました。今日の仕掛けは5cmのスッテで直結・直ブラの5本です。見るからにカラフルでかわいいですねえ~
開始後しばらくして小ぶりなマルイカが釣れました!! が、、、後が続かず、、、仕掛けをブランコにチェンジ。すると、ヤリイカが釣れ、(よっしゃー!!)と調子があがるものと期待しましたが、、、、なんと、見事に沈黙・・。今日は周りの人もみな苦戦しているよう~ようやくあたりが出始めたのはなんとラスト1時間前・しかもなかなか船の中に入らず苦戦の末マルイカ3ハイ、ヤリイカ1ハイでフィニッシュとなりました!
あ~あ、、苦手なマルイカ釣りはこんなものでしょう~今日は気持ちで負けてしまいした。それにしてもシーズンとあってお客さんの多いこと!釣りの最中おまつりすることも多々ありました。そうそう、今日はスピニングリールを使ってみましたがこれはNG!(××)両軸リールがいいですよー・今日のイカは我が家の夕飯に。ヤリイカでしゃぶしゃぶをしてました。柔らかくて美味!来週こそは!!是非!!どうか楽しみに待っていてくださいねー!

明日は真鯛&イナダの刺身をサービス

2月14日  (火)  曇りのち雨
今日はバレンタインデー!世間では大騒ぎのようですが、釣り人にはそんな~ものは関係なし(笑)
海はいいですぞ~クリスマスも正月もバレンタインも関係なし!先週は大荒れで船が出ず、、、今週も天気予報では北風・強風とのこと、、、。心配でしたが、朝港に着いてみると、なんとか出船でsきろとのこと!(ヤッター)早速準備に。
私の席は左おおども。仕掛けはS社のリール・竿に40号のブラビシ、5号ー3号の2段テーパーの8mです。チモトにはケイムラのフロートパイプを付けましたが、餌獲りにかじられるので途中ではずしました。
釣り開始!スタートは静かでしたが、8時半くらいからポツポツ当たりが、、!11時くらいにちょっといい当たりが♪慎重にやりとりして上がったのは、なんと、イナダ!!でも、脂がのって美味しそう!時折雨も降り、寒いなかでも鯛・6枚!イナダ2匹釣れまずまずでした!!
明日は真鯛&イナダの刺身をサービスでお出しします。美味しいですよー!
早い者かちですよー♪

来週こそは出船できますように!

2月7日 (火)  雨のち曇
いや、いや~、、、、参りました!!
天気予報通り、見事に強風が吹き、波浪注意報まで出るありさま~週間予報で荒れるとは覚悟してましたが、、、、こんなに見事に風が吹くとは~さすがに船は出ないと諦めもつきました。
釣りに行けない日の過ごし方はいたってシンプル(笑) 
日帰り温泉でゆっくり過ごすことです。今日は早々予定を温泉に変更しました。しっかし、、午後から雨も止み風もいくらか治まり、、、、穏やかになってくると未練が残ります(笑)  
あーあ、来週かあ~短いようで長い一週間になりそうです。
来週こそは出船できますように!

長井港より、スルメイカ釣りへ~!

1月31日 (火) 晴れ
今日からまた一段と寒くなり、さすがに早朝の支度はきついものがありますが、、、でも、何故か普段より身支度が早いから」我ながら笑います。寒波到来!と予報は伝え、、そのせいか、今日のイカ釣りはラッキーにも釣り人は私一人でした!!

「長井港より、スルメイカ釣りへ~!」今回は早くにイカと狙いを定め、準備してきました(笑)で、懇意にしている船宿へ着いてみると、、、なんと客は私一人!(申し訳ない!!)と思いつつ、、、一人でも船は出してくれるもので、ほんと仕立て船のような気分で♪出発!
天気よし、凪よし、体調よし!ルンルンです。釣り場は港から15分くらい、近場です。そして、今日の仕掛けは18cmピッカピカの10本直結で、上からケイムラ、ピンク、ブルーの順番です。
1投目からノリノリで、最初は単発が多かったものの、徐々に多点掛けが増えて、9時くらいには6点掛けが3回もありました!釣る→さばく→干す・・肝はタレにつける。嬉しい悲鳴ながら、ほんと、イカ釣りはじっとしている間もなく大忙しです!
さすがに釣れすぎて途中中だるみがありましたが、でも一日好調で、なんと中~大型のイカが72ハイ釣れました!!
船長さん、ありがとう!
本当に寒さも感じず楽しい一日を過ごすことができました!

明日から、大好評の「イカゲソの肝あえ、ホイル焼き」をサービスでお出しします。
新鮮な肝は生臭みがなくもう大好評!
是非是非ご試食下さい!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事