Entries

今週は丸イカ(笑)

3月27日 (火)  晴れ
先週はヤリイカ。そして今週は丸イカ(笑)。 
イカもいろいろ~。そして最近イカが釣れていることもあって今週も迷わずイカ釣りに。
朝から晴天!べた凪です。7時出船。ぽかぽか陽気に心も躍ります♪。(お客さんも大勢~)今日の仕掛けは直結直ブラ5本です。上からチビエビブルー、茶トラ、緑、チビエビレッド、7cmのモカです。
15分ほどで釣り開始。なんと、1投目から3連チャンでゲット!!
その後も2ハイ追加しましたが、何故かのるのは一番下だけです。???何故?しかし、今日は平均して1日ポツポツのり、18ハイでフィニッシュです!形は大小ばらばらでしたが、
早速晩酌のつまみに小型を刺身で食しましたが、柔らかくて美味!釣ったその日でも十分柔らかかったです。

明日は、マルイカの塩ダレ焼きがメニューに載ります!是非、召し上がってみてください。
(しっかし、マルイカは手強し~~~)

ヤリイカで、目指すは長井港

3月20日 (火) 晴れ
今日は祭日。久し振りに晴れたし、船は混むだろうなあ~、、と心配しつつ港へ。
今日の狙いはヤリイカで、目指すは長井港です。着いてみると、思ったほどの混みようでなく、ホッ。まずは本日の仕掛けから。先日本で見たライトヤリイカをまねして、道糸PE2号でおもりは80号。11cmブランコの4本です。上からピンク・イエロー・の紅白スッテ、カラフルのブルー、タマゴッチのケイムラです。
 
ハモノの仕掛けはハリス14号、2本針2mで作りました。場所は江ノ島沖(オネ下)です。1投目から重量感のあるのりで、上がったのは、肉厚の‘デカヤリイカ‘でした~♪(うまそー)。
その後もこの流しで3連発したので、早速ハモノ狙いに切り替えてみたものの、、、、ノーヒット↓。それからはたまに上がるヤリイカはデカヤリ主体ですが、渋めです・ようやく、昼頃急にノリノリになるものの、、私は4本ツノなので、2ハイ、1パイと数がつきません。
結局この流しは15分~20分位で終了。残りの1時間ちょっとはまたハモノに専念してみたものの、、ノーヒット↓今日は船中20ハイ前後釣れた方が多かった中、私は13ハイ。でフィニッシュ。でも、デカヤリが多かったので、まずまずでしょう

連休明け、木曜日から大好評「ヤリイカの塩ダレ焼き」がメニューに登場します。
お楽しみに!

小型ながらも真鯛をゲット

3月13日 (火) 曇りのち晴れ
今日は店の若手を連れて真鯛釣りです。
佐島より7時に出船。朝のうちは北風が強く、寒いし海は悪いしで、若手は船酔い気味です。
今日の仕掛けは60号ビシにクッションゴム2m、ハリス6号ー3号の2段テーパーの10m(写真)、席は右みよしです。最初の当たりは9時頃でしょうか。小ぶりながら、真鯛をゲット!船中第一号です。
その後しばらくしてちょっと強い当たりが!ググッと手応えあり~ 上がったのは1,8キロ程の真鯛でした!(^^)! 
しっかし、、、なんと、、、よく見てみると、、三崎のいけすから逃げ出した脱走兵の鯛でした(。>д<。)ゞ、、がっかり、、、そして、タイムアップ寸前、船長の「反応があるから誘ってみて下さい!」とアナウンスが。
ビシを入れなおして静かに竿を下げていくと、ツンツンツンと当たりがあり!小型ながらも真鯛をゲット\(^0^)/ なかなか難しい一日でしたが、なんとか3枚ゲットできて良かったです。しかしながら、今週も合格祝いで親戚に鯛を送ってしまいサービスでお出しすることができませんでした。すみません!
次回は是非ともご試食いただけるように頑張りますねー!
お楽しみに。

三浦半島の東よりの松輪から船に乗ろうと・・

3月6日 (火)  雨のち晴れ
今日は予報では南西風とのこと。行き先を変えて、三浦半島の東よりの松輪から船に乗ろうと向ってみると、なんと海が悪いので船が出ないとの事。(ガッカリ。。。)
半ば諦め気味で帰り道に佐島の船宿に連絡を入れてみると、なんと船が出るとのこと!!(ヤッター!!)もう、急いで向いました!
総勢6人。どんな天候でも、釣を諦められない人はいるものです(笑)いざ、出船! 
仕掛けは2段テーパー、6号ー3号の10m・80号のステンカンにクッション1mです。前半に小型の真鯛を1枚ゲット。中盤、良型がスッポ抜け、、、後半再び小型1枚ゲット。ゲドウはなし。沖からのうねり(4柄m)が凄く、釣りするには悪条件でした。それでも、今週も釣りができたことに感謝です。ただ、今日の鯛は知人の入学祝いに送ってしまいした。
今週はサービスで新鮮なお刺身をお出しできませんが、来週は是非、大漁と!!乞うご期待を!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事