Entries

久し振りの真鯛釣り

4月24日 (火) 晴れ
ヒャー!やっと釣りができます。2週間振り~。
先週は法事で実家の長野へ。できないときに限って釣れてるものです(笑)今週がどれほど待ち遠しかったことか~。
そして、我慢のかいあってか?昨日までの天気とはうって変わって今日は晴天で穏やかな陽気です。コンデションはまあまあでしょうか。
4時に起床して、すぐ出発です(笑)向かうは剣崎、真鯛狙いです。仕掛けはビシ・80号ステンカン、ハリス5号~3号の7m、クッションゴム1m、真鯛針8号でチモトにケイムラ玉を付けました。出船は6時半です。15分くらいで目的地へ到着して開始です。
出だしは静かなものです。それでも、周りではポツポツ釣れているようですが、、、。10時半くらいになってようやく私にも当たりが!!、、が、、、なんとスッポ抜け~~それからしばらくたってようやく2度目の当たりが!時計は12時11分です!(笑)慎重にやり取りして上がったのは1,3㌔ほどの真鯛でした!その後アジがポツポツ釣れ、今日の釣果は真鯛2枚、アジ4匹となりました。
前半は餌取りが多く、たなを上へ上へとしましたが駄目でした。後半になって餌が取られなくなって釣れた感じです。それでも、久し振りの真鯛釣りで2枚ゲットできてなによりです。
明日は貴重な真鯛の刺身、アジの刺身をサービスでお出しします。
どうぞお楽しみに~

アジ(大・中・小)、タカベ(小)、メジナ(中・小)

4月10日  晴れ
今週は久し振りにライト五目です。狙うはイサキ、アジ等~。そして、嬉しいことに、今日は店の若い衆二人とお客さんが一緒で賑やかです♪。7時、佐島より出船。
今日仕掛けですが、ビシは35~40号、ウイリーの3本針にイカタンやオキアミを付けてみました。この方法はビギナーでも何かしら釣れるので楽しんでもらえるのでは~。
15分程で、釣り場に到着。開始するも、1投目、2投目、3投目、、、となんだか妙に静かです。船長曰く、「水温が下がってしまい、反応はあるもののなかなかつ釣れない・・」とのこと。それでも、ポツポツと釣れたときもあり、アジ(大・中・小)、タカベ(小)、メジナ(中・小)等が釣れました。
予想より釣果は少なかったものの、メンバーみな、なにかしら釣れたのでまあよしとしましょう~。

明日は、アジの刺身をサービスでお出しします!今回は量が少ないためお早めに~
 (尚、今回は釣りの写真が撮れませんでした)

来週は今週我慢した分も

4月3日(火) 曇りのち雨
今日は前日から警戒がでてるほどの悪天候。
でも、朝起きた時はまだ雨はなく、風もそれほど強くもなく、、、、だめもとで剣崎に向ってみました。狙うは真鯛です!が、、、、、さすがに午後から大荒れとあって警戒してか客はなく、船も出ないとの事。一度は諦めたものの、とりあえず懲りずに佐島へと向ってみました。 
が、、やはり今日は船が出ないとの事。(あ~だめかあ~) 正直な感想です。午前中に釣りは駄目と判断がつき、急遽、店の和室の壁塗りをすることに。 
ついつい休日は釣りで過ごして店のメンテナンスに手が回らない状態でした。(反省!)
素人ですが、でも壁を塗り替えてなんだか気分爽快に!
釣りはできない一日でしたが、なかなか自分では作れない時間。悪天候に時には感謝です。
来週は今週我慢した分も張り切って釣りをしたいと思います。
神様~荒れた天気になりませんように~

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事