Entries

ムギイカはスルメイカの小さいもの

5月29日 (火) 曇りのち雨
今日は長井港よりムギイカ釣りです。ムギイカはスルメイカの小さいものを言い、今がまさに旬です。このムギイカは先週より釣果が上向きで、この時期是非とも挑戦したい釣り物です。
週間予報では火曜はまたしても雨とのこと。一度はイカ釣りは断念したものの、前日の予報でなんとか午前中は天気がよさそうなので急遽イカ釣りに変更した次第です。(自然相手故、臨機応変さが求められます(笑))
今日も起床は3時半!  すぐに港へ~。私の席は左ミヨシ。仕掛けはピッカピカのピンク・ブルー・ケイムラにガス糸巻きと赤白のスッテを混ぜました。ヨリトリリング・中オモリ・水中ランプ(これは効果があるかわかりませんが、、)をセットして、オモリは120号です。6じ半出船。
今日は1投目からポツポツ乗り、3投目くらいに重量感ある乗りがあり、なんと4ハイ掛けでした!その後も4,3,2、ハイ掛け等何度かあり、10時くらいには31パイになりました!!(ウッシッシ!!)
、、、が、喜びも束の間でして、皮肉にもその後はパッタリ乗らなくなり、おまけに風も強くなり、等々12時に早上がりとなりました。残念×。それでも、美味しそうな旬のムギイカのノリノリ~を味わえて楽しかったです♪

明日は ゲソとワタのホイル焼きをサービスでお出ししますよ~!  これは大好評の品です。
また、ムギイカの船上干しもメニューに載ります。お楽しみに~

真鯛4、メジナ3、小イサキ2匹

5月22日 (火) 曇りのち雨
昨日は金環日食、今日は東京スカイツリーがオープン!、、と世間は賑わってますが、海にでると「そんなの関係ねえ~♪」てなものです(笑) 
船が出る限り、釣りは永久です!!(笑)、、、と、今日も雨にもめげず、寒さにもめげず~剣崎より真鯛釣りです。
実は今週は密かにマルイカ釣を考えていました。が、週間天気予報では火曜はどうやら時化模様---(ガクッ)なので、予定変更で真鯛釣りへ。
3時半起床で港へ。到着後準備万端で5時半に出船です。今日の私の席は左どうのま・仕掛けはハリス6号6mー3号4mの2段テーパーで、チモトにはいつものケイムラ玉を付け、80号ステンカンにクッション1mです。予報通り天候は悪く、強風で波も結構あります。釣り開始からしばらくはあたりなし。餌取りも多いようなので、手返しを早くしました。
7時ごろようやく左ミヨシの人が鯵をゲット!私も!と目線を竿に戻すと、、、クックッと初あたりが!ゆっくりやり取りしてあがったのは2K弱の真鯛でした。なんと、船中初真鯛です(^0^)~♪7時11分頃でした(笑)
その後もポツポツあたりあり、真鯛4、メジナ3、小イサキ2匹が本日の釣果となりました。
悪天候のため、船が少なかったのですが、すぐ近くを大型タンカーが通り ちょっとびっくりしました!
明日は真鯛の刺身をサービスでお出ししますよー!  是非お味見下さい!

今日は真鯛釣り

5月15日 (火) 曇りのち雨
今日は真鯛釣りです。
天気予報では昼くらいから強風とのこと。でも、こんな日は結構釣れるものです(笑)期待を胸に、、、5時半、剣崎・松輪港から出船です。
今日の仕掛けはハリス5号ー3号、8mの2段テーパー。80号ステンカン、クッションゴム2m、竿はネルビオタイプ1、そして、リールは電動リールをセットしました。
出船から20分くらいで到着。さあ、釣り開始です!しばらくして私の竿に当たりが!  が、針ががりせず、、、、。仕掛けを入れ替えることに。すると、小型の真鯛をゲット\(^0^)/続けてまた当たりが!!今度は少し糸が出たので、ゆっくりやり取りすることに。そして上がったのは3,17Kの真鯛でした!(グッド♪)それからも快調で、10時くらいまでポツポツ当たりがあり、0,6K、0,7K、0,8K、1,78K、3,17Kと5枚の真鯛をゲットしました!
 
(PS:釣り人は魚の重さを伝えたがるものです^^)このまま何枚も~といきたいとろこですが、予報より早い午前中、10時半には強風が吹きこんできたため、急遽早あがりとなりました。(残念)でも、短いながらも充実した釣りに満足しました。ところで、今日はご飯を用意して、釣った鯛をすぐさま刺身にして醤油をかけて、、贅沢にも船の上で食べるぞーっと言う矢先、「魚がかかってるみたいだぞー!」の声に食事を中断して鯛を釣り上げ、、、また、刺身を食べようかな~とすると、ぴくぴくっと竿が動き、、食事を中断し、、と、慌しいものでした。ちなみにこの部分を切って食しました

明日は連休ですので、木曜日に一番大きな鯛を刺身にしてサービスでお出しします!
ただ、切ってみてあまり脂がのってないようでしたら、アレンジしてみようかと思います。
木曜日、お楽しみに~!

マルイカ16、ムギイカ1ハイ

5月8日 (火)  晴れのち曇り
今日は前日もようが良かったマルイカ釣りです。
葉山より6時に出船。恒例(笑)の仕掛けですが、直結3、直ブラ2の上からレッドヘッド、レインボー、グリーン、チビエビ赤・モカです。
出船して5分後には目的地に到着で、イカ釣りはわりと近場です。
「さあ、釣るぞー!!」 
1投目からチビエビ赤に乗りますが(~♪)、その後勢いは続かず、周りでポツポツ上がっていても、何故か私の竿にはさっぱり。途中、3連チャンもありましたが、今一波に乗れないまま終了となりました。
今日の釣果は、マルイカ16、ムギイカ1ハイでした。
当たりがあるものの、イカのサイズが小さすぎてなかなかかからない感じでした。それにしても、小さいイカの処理は大変!
釣った後も手間のかかる作業が待っていて、少々疲れました。マルイカ釣りは本当に手強く、奥が深く、まだまだです。。

明日から大好評のマルイカ・塩ダレ焼きがメニューに載りますよー!
当店だけの味を是非!

真鯛の刺身をサービス

5月1日 (火) 雨のち曇り
早いもので、今日から5月です。
釣り人には夏時間となるよう(笑)、出船時間も5時半と早くなりました!出 船が5時半、、、、というわけで、3時半起床!!4時前には家を出ました!本当に釣りバカ!としかいいようがない自分です(笑)先週に続き、今週も真鯛釣 りで、向かうは剣崎です。
今日の仕掛けは右トモ、2番目です。仕掛けはいつも通り、2段テーパー、5号ー3号の8mです。チモトはフロートパイプを付け、 40号ステンカンでクッション1m、付け餌コマセともオキアミです。そして、なんと言っても今日の目玉はこの竿です!
知り合いに作ってもらった 和竿です!
釣り開始、1投目から誘っていると当たりが!!小型ながらハナ鯛をゲット!そして、しばらくすると、今度は1k弱の真鯛をゲット!今日は調子が いいぞーーー!と思って喜んでいたところで、、コマセを振った瞬間に「バキッ」と和竿が折れてしまいました
(オーマイガット↓)
それでも、そ の後は予備の竿で2k弱と1k弱の真鯛を追加してタイムアップです!
明日は2k弱の真鯛の刺身をサービスでお出しします!天然の味!
早い者勝ちですよ~!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事