Entries

剣崎より、真鯛・イナダ狙い

6月27日 (水)  晴れ
今週は剣崎より、真鯛・イナダ狙いです。
仕掛けはハリス6号ー4号8m 2段テーパーで2本針です。チモトにはグリーン、ピンクを付けました。ビシはステンカン80号クッション1m。いざ、釣り開始です!
 
私の席は左おおどもです。1投目、2投目、、、周りではポツポツ真鯛が上がっていますが、私の竿はピタリともしません。私だけ釣れないとなると、気持ちが焦ります。そうこうしているうちにやっと待望のあたりが!ぐんぐん糸が出ていきます!おそらく大きいイナダでは~と思いながらやり取りしていると、フッと軽くなり、、、竿を上げてみると、ハリス切れ!!!(がっかり、、↓)どうも今日はリズムが悪いようです。。
その後、2,5㌔くらいのイナダを2本、小型の真鯛を1枚釣り、残り時間が少なくなった頃、なんと本日一番のあたりが!(ヨッシャー!) が、糸が15mくらい出たところで、またしてもバラし、、× これは、根ズレによるハリス切れでした。
(まいったー)そして、今日の釣りはこのまま終了に~なんだか今日は反省材料の多い、パットしない一日でした。
でも、
明日は美味しいイナダの刺身をサービスしますよー!  
お楽しみに!

剣崎より、真鯛・イナダ狙い

6月27日 (水)  晴れ
今週は剣崎より、真鯛・イナダ狙いです。
仕掛けはハリス6号ー4号8m 2段テーパーで2本針です。チモトにはグリーン、ピンクを付けました。ビシはステンカン80号クッション1m。いざ、釣り開始です!
 
私の席は左おおどもです。1投目、2投目、、、周りではポツポツ真鯛が上がっていますが、私の竿はピタリともしません。私だけ釣れないとなると、気持ちが焦ります。そうこうしているうちにやっと待望のあたりが!ぐんぐん糸が出ていきます!おそらく大きいイナダでは~と思いながらやり取りしていると、フッと軽くなり、、、竿を上げてみると、ハリス切れ!!!(がっかり、、↓)どうも今日はリズムが悪いようです。。
その後、2,5㌔くらいのイナダを2本、小型の真鯛を1枚釣り、残り時間が少なくなった頃、なんと本日一番のあたりが!(ヨッシャー!) が、糸が15mくらい出たところで、またしてもバラし、、× これは、根ズレによるハリス切れでした。
(まいったー)そして、今日の釣りはこのまま終了に~なんだか今日は反省材料の多い、パットしない一日でした。
でも、
明日は美味しいイナダの刺身をサービスしますよー!  
お楽しみに!


アジは今夜の晩酌のおつまみに

6月19日 (か) 晴れ時々曇りのち雨
今週の釣りは、2~3日前から天気予報とにらめっこです。なにしろ、台風接近とあって、果たして釣り舟は出るのか、、各港の情報集めに必死でした。というのも、台風に備えて多くの船が港へと避難するためで、その結果 剣崎ー休み・葉山ー休み・となり、そんな中佐島の船は出船できるとわかり、ホッ。急遽、佐島より真鯛狙いです。
6時出船。さすがに今日はお客さんが少ないです(笑)朝日を浴びながら、ベタ凪の海を進みます
気持ちいいですねえ~嵐の前の静けさでしょうか。
40分くらい走り、釣り場へ。いつもなら20~30隻くらいの船が集まる場所も、今日は3~5隻くらいです。(こういう時は魚もお腹空かせているし、釣れるぞー↑)と期待を胸に~♪が、、、釣り始めると、ウマズラハギによる餌取りの猛攻撃で、鯛を狙うもウマズラハギに餌を食べられる始末に、、、。10時過ぎまで粘ってみるものの、鯛の姿見ず。それではとウマズラハギに変えてもなかなか釣れず、、船長も諦めて城ヶ島周辺,三戸沖へ移動することに。が、三戸沖でも小型の鯛をみかけた程度で、うろうろしてる間にタイムアップです。残念↓。
今日の釣果はなんとアジ2匹だけでした~!
そのアジは今夜の晩酌のおつまみに。しかも、先週の反省から、釣ったその日に食する場合は、切って時間をおくと身がプリプリで家族の反応が今ひとつだったので、今夜は食べる直前に切ってみました! そしたら、グー!、、、というわけで、今週はサービス品は何もありません・すみません。
また来週をお楽しみに~

身がプリプリすぎて

6月12日 (火)  曇りのち雨
今日は、ライト五目でアジ、イサキ狙いです!
6時、佐島より出船。釣り場は、城ヶ島沖の40m~80mぐらいです。今日の私の席は左ミヨシです。なので、様子を見て、釣ったアジを泳がせてハモノを狙ってみようと竿も用意しました。
仕掛けは、ウイリー3本針にイカダン、オキアミを付けて、ビシは40号 コマセはアミです。1投目からイサキ(20cmくらい)をダブルでゲット!幸先いいぞ~♪と喜ぶもつかの間、その後はアジ混じりでポツポツでした。うまい人はイサキ、アジ、ウマヅラ、サバ、メバル等釣れてますが、何故か私はイサキ・アジだけです。
当初の計画通り(笑)アジを泳がせてみましたがノーヒット↓。苦戦してる中お腹がすいたので、楽しいランチタイムに。持参したご飯にゴマ、大葉、のりを敷き、釣れたてのさばいた大アジを乗せて、、、アジの活き作り丼のできあがり~

プリっプリのアジ!美味でした!!
お腹もいっぱいになり、さあ、もうひと頑張り↑、、が、五目とはいかず、サバ、アジを追加してタイムアップです

雨が降り肌寒い中、頑張りましたよー。帰って、夕飯に、アジの刺身を作りました。が、身がプリプリすぎて、家族の評価は今ひとつ。。。一日寝かせて、明日になればねっとりしてぐっと味がよくなりますが、、。家族も段々違いがわかってきたようです(笑)。

明日から お刺身他サービスでお出ししますよー。お楽しみにー!

アジ釣り&アジの泳がせでハモノ狙い

6月5日 (火)  曇り
今週は、是非ともやってみたかった「アジ釣り&アジの泳がせでハモノ狙い」です。
目指すは城ヶ島沖で、葉山から出船です。城ヶ島沖では、イシナギ・大ヒラメ等も釣れているようです。そして、なんとハリス3~4号 4,5m1本針に鯖の切り身を付けると大鯛も釣れるようです!楽しみだな~♪ 
大物がかかった瞬間を想像するようです(笑)目的地に到着。スタート、まずはアジ釣りです。1投目から釣れ始め絶好調!そして釣れたアジを泳がせますが、、、、と、こちらは静かなものです。アジは沢山釣れたのでいよいよ鯛狙いに切り替えました。すると、すぐにヒット!!糸の出方からして大物の予感が!(ワクワク)が、なんと次の瞬間ハリス切れが! 
ちょっとなめてかかりすぎました。。。。。途中、買ってきたムギイカを付けておろすと、すぐにヒットが! しかし、上がったのは1,5mくらいのサメでした。その後は、、鯛のあたりはなく残念無念で終了に。アジは大漁でしたが、ハモノは残念な結果となりました。
130号ビシにハリス2号3本針、コマセはいわしのミンチです。ハモノはマグロ用の竿にテイカの手巻きリールにPE8号300m巻いてありハリスは24号でした。懲りずに、またリベンジしますよ~♪

明日から2~3日アジの刺身ほかいろいろサービスでお出ししますよー、お楽しみに!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事