Entries



久しぶりのスルメイカ釣り~

7月31日 (火) 晴れ
今週は待望のイカ釣りです!(笑) 本当に久しぶりです。
起床は4時半で、ちょっと遅め。長井港より出船です。
仕掛けは14cmピッカピカにスッテを2本混ぜました。1投目、2投目、3投目、、、静かなスタートです。
8時頃でしょうか。やっと1ハイ目をゲット!その後1+2で4ハイになってからがまたまた沈黙です。
それでも、 忘れた頃に3点掛けが出たり!と油断はできません。しかし、海の上は実に気持ちいいですねえ~
釣れても釣れなくても(笑)、海にいるともう心は晴れ晴れです。
さて、時計を見ると11時を回っています。そろそろランチタイムにしましょうか♪ なんと、今日は釣りたての小型のスルメイカで活き造りです。
透きとおった身にしっかりとした歯ごたえ。でも、小型故軟らかさもあります。梅干しを乗せたご飯と一緒に美味でした。
(そういえば、最近、このランチを見てリクエストがくるようになりました!)
後半も一生懸命シャクリましたが、イカの活性が上がらず、、、、11パイでフィニッシュに!(このうち、1ハイは既に私の胃袋へ~)
明日からは小型ながら、「大好評!イカの船上干し」がメニューに載ります!
さっと焼いて、マヨネーズ醤油で召し上がってみてください!!
最後に、船宿であったかタオル、ドリンク、デザート、干しワカメ、煮玉子、、とたくさんのお土産をいただき、至れり尽せりのサービスに、ほんと癒されました。ありがとうございました!
明日からまた頑張って仕事していきますよー!




狙うは真鯛!!

7月24日  (火) 晴れ
今週も剣崎よりライト真鯛釣りです。(おーい、イカや~い、どこへ行ったー?!) 先週は見事に真鯛が釣れなかったので(笑)、今週こそは!とリベンジです。
仕掛けは、ハリス4号、6号の2段テーパーの8m・チモトにグリーンとピンクを付けました。
40号ステンカンで、竿は、なんと先日折れてしまった竹の竿が直ってきたのでこれを使います!
(この竿は縁起がよく、前回折れる前に小型ながら真鯛を4枚釣りました!)

1投目、コマセを振って縦に合わせておき、5秒程待ってから竿先をこっくり下げていくと、、、早速 クックックといい当たりが!久しぶりの真鯛の引きを楽しみながら♪上がったのは1、56Kのスマートな真鯛でした!
(グッド!)その後も大アジ、イナダ、ウマズラ、ソーダと釣れ、今日は当たりの多い一日でした! (退屈することなく楽しめて感謝。)
そして、お楽しみ♪~ランチの時間です。
今日も寿司飯持参です。久しぶりに釣れたウマズラをいただくことに。
さばいてみると、大きな肝が入ってましたー。そこで、肝和えを乗せてみました。これは実にうまかったな~
それにしてもここんとこイナダが釣れること釣れること。。。今日もイナダは入れ食い状態で、
朝8時過ぎには大漁でひき返ってくる船もありました。そんな私もイナダは4本。

明日から、再びイナダの刺身をサービスいたします!
まだ召し上がってない方、是非ご試食下さい!

久しぶりの真鯛釣り!ですが、、、、、

7月17日 (火) 晴れ
たて続けにイナワラ釣りだったので、さすがに家族からもブーイングが、、、、というわけで、今週は剣崎より真鯛釣りです!
狙いは違っても、起床は3時半(笑)。港に着いてみると、真鯛船はお客さんも少なく、イナワラ船は賑わってます。(やはりまだ真鯛はあまり釣れてないかな、、、)今日の仕掛けは40号ステンカンに2段テーパーの8mでチモトにケイムラ玉を付けたライトタックルです。
小型の手巻きリールも軽くていいですねえ~
私の席は左ミヨシ・2番目です。スタートは、前日大型真鯛をバラしたという場所です。1投目からクンクンとこ気味良い当たりが! 
しかし、これは35cmオーバーのアジでした。その後もしばらく粘ってみるものの、ふるわず、、、船長は見切りを付けて、鯛・イナダが釣れる場所へと移動しました。
すると!もう元気いっぱいのイナワラ(1、3K~2、8Kくらい)がバタバタ釣れました~♪
(私も8本釣りましたが、頭には母ちゃんのがっかり?した顔が浮かびました)
後半は再び朝の場所に移動へ。なんとしてでも真鯛を!と粘りましたが、私はノーヒット↓
結局今日はイナワラ8本、大アジ2本でタイムアップです。「また~~」と言われるか、、、家族の反応は微妙です・
ちなみに、今日の船上ランチもイナワラ丼です。わさびを忘れずに持ってきて、バッチリでした!

明日は連休です。
木曜日からまたまたイナワラの刺身をサービスしますよ~!
お楽しみに!!

剣崎よりイナワラ釣り

7月10日 (火)  晴れ
今週も味をしめて(笑)、剣崎よりイナワラ釣りです。
実は、今回は悩みました~。一番の希望はイカ釣り!2番はイサキ釣り、、、そしてイナワラでした。
イナワラも続いたので、(でも刺身の味はお客さんに大好評でした!)イカ釣りが希望でしたが、ここ数日あまりイカがいないようでして(笑)、イサキにしよう!と思ったものの、釣れたサイズを想像し、それを作る手間を考えると、、、ちょっと、、
いろいろ迷い、、、結局再度イナワラに決めました!
釣りも夏時間とあって、今朝は3時半起床です。ほんと、好きでなければ起きられません!
さて、本題に。仕掛けは先週と同じですが、今日は文明の力=電動リールを使いました
席は右ミヨシです。(毎回席を書きますが、同じ船でも座る場所によって大いに釣果が違ってきます。)海は風も弱く、気持ちいいです♪
1投目、2投目、、、なかなか当たりません。30分ぐらいしてやっと初あたりが!2.7キロ位のイナワラでした。その後、3回程バラシもありましたが、なんとか6匹ゲットでタイムアップとなりました!
全体的にあまり盛り上がりはありませんでしたが、それでも一日ポツリポツリという感じでした。さてさておまちかね(?)今日の船上ランチはイナダ丼です!持参のご飯の上に刻み大葉、ゴマ、醤油で洗ったイナダを乗せて、「いっただきま~す♪」
が、あっちゃーー、わさびを忘れてしまいました。残念↓  来週は、、と、イカかイサキかそれとも沖でマグロか、、、1週間楽しい悩みが始まります!

明日、明後日はイナダの刺身をサービスいたします!
お楽しみにーーー!

イナワラ(大きめのイナダのことです)が好評だったので

7月3日  曇りのち雨
先週釣ったイナワラ(大きめのイナダのことです)が好評だったので、今週もイナワラ狙いです!
向かうは剣崎~早朝3時半には家を出ました!(なんと睡眠時間、3時間半!ほんと、よく体がもつものです・・)刺身よし、煮付けよし、唐揚げよし!と、イナダは料理の幅が広いですが、煮付けは特に評判良くて、家族からも再びイナダを~!とのリクエストが(笑)そうそう、煮付けで一つアドバイスを。
魚は煮付ける前に霜降りすることが大事ですが、さっと湯を通すだけでなく、まずは水でさらしてから沸騰した湯でよく火を通し、臭みを抜くことが大事です。味付けはそのあとに~
さて、本題に(笑)今日の私の席は右みよし。仕掛けはハリス5号6m、真鯛針11号でチモトにグリーンとピンクを付けました。クッション1m80号ステンカン、竿はネルビオタイプ1です。そして、なんといっても今日の目玉はリール!実は物置の奥から引っ張り出したヘンリーのリールなんです!(たまにはこんなレトロもいいものです) 
1投目から誘いをいれるとヒット!!(ヤッホー♪)その後も快調~1,2㌔~2,7㌔2を14匹ゲットでクーラー満タンという嬉しい悲鳴です!
そして今日は楽しみがもう一つ。
味噌汁と薬味を用意していき、釣りたてのイナダをさばいて水なますを作ってみました。これをご飯にかけてランチです
最高の贅沢!(笑)これなら暑い夏でもさっぱりいただけます。その後は真鯛を釣りたくて、仕掛けを取り替えてじっくり攻めてみましたがたまに当たるのはイナワラで、、、、真鯛はお目にかかれませんでした(××)  

ところで、今日は昼11時半ごろ大きな地震がありましたね!しかも震源は東京湾・震度4とか。。。大きな揺れに心配した家族からすぐに電話がありましたが、まさに東京湾で釣りしてる当の私は、船長から地震があったとの連絡を聞くまで全くわかりませんでした。
海の上にいると案外地震はわかりにくいものです。とにかく津波にも遭わず無事釣りを終えて帰れてなによりです。

明日、あさってはイナワラの刺身をサービスしますよ~!大好評・お楽しみにー

「げんこつや」からのお知らせ

お待たせいたしました! 大人気の葉山牛が入荷いたしました。
ランチメニューでも葉山牛をご賞味いただけます。
詳細はこちらをクリック

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

