Entries

今週は真鯛釣り!

8月28日 (火) 晴れ
今日は店の若手と一緒に佐島より真鯛釣りです。私の釣り好きがだいぶ浸透したようで(笑)、店でも釣りの話ばかりするせいか、時に呆れられながらも周りの人はそれなりに感化されるようです。
今週は若手も行きたいとのことで、狙いは真鯛に決めました。二人連れての釣り!なんとか釣れて楽しんでくれたら~と思います。
6時出船。今日の仕掛けはハリス3号~6号の2段テーパーの8m、クッション1m、60号ステンカン、針は真鯛の8号です。
開始早々右前がヒット!続けて私もヒット!!上がったのは2Kオーバーのイナワラでした。 その後も、イナダ・サバ・真鯛・宗田カツオ・カイワリ、、、と1日ポツポツ釣れましたが、若手にどうしても真鯛を釣らしたい!!と願っていたところ、、ラスト1投でどうのまの若手が1Kくらいの真鯛をゲット!(ヤッター)よかったな~!
自分が釣れた以上に嬉しいものです。
ちなみに今日の私の釣果は真鯛3、イナワラ4、サバ3、宗田カツオ
4本でした。晴れてスリーショットを撮りました
明日から真鯛・イナワラの刺身をサービスでお出ししますよー!
是非お味見ください!!

キハダマグロ!釣ったぞー!

8月21日 (火) 晴れ
今日はキハダマグロ狙いで熱戦が繰り広げられました!(笑)
ここ数日マグロが釣れているので釣る前からテンションが上がります↑↑
今日の仕掛けはティカのリール,竿に80号ビシ、ハリスは24号3mです。 (最近20kオーバーのキハダがポツポツヒットしているため、ハリスは太めです。)

葉山港より6時出船。釣れているだけあって今日も船は満員!20人の釣り人で大賑わいです!
平塚沖までのクルージングは長く、(へたするとクルージングだけで終わる場合もあるとか、、、)
ちょっと心配しましたが、目的地に到着し釣り開始できてホッ。中盤から順調にヒットして早々とクーラー満タンです♪
そして、後半はなんとか20kオーバーの大型がヒットしないかとあれこれ試してみましたが、、、残念!
今日は4~6k級のキメジ(キハダの小さい物)が9本と大満足で終わることができました。

それにしても、今日も暑かったですねえ~船の上では海パンで釣りをしましたが、毎回釣りのたびに日に焼けて
真っ黒な体が更に真っ黒になりました。火照った体じゃ今夜は寝苦しいだろうな~・・と、悔いても後の祭りです。

明日は「キメジの刺身」をサービスでお出ししますよ~! 
お楽しみにー
一般にキメジはあっさりしていると言われてますが、相模湾のキメジは一味違います(笑)

「げんこつや」のホームページがリニューアル!

前々から、ホームページをどうにかしなければ・・と考えていたのですが、やっとリニューアルできました。
コンテンツは変わっていませんが、ちょっとだけお洒落になったと思います。

こちらのサイトもヨロシクお願いいたします~ げんこつや店主

今日は太刀魚だー!

8月14日 (火) 曇り時々雨
今日の釣りは予定変更続きで参りました~。カツオ・マグロ→真鯛→イナワラ、、、、と 強風の為に釣り船が出ないため狙いを変えて、、、ようやく太刀魚に定まりました!
安浦港より7時に出船です。朝、3時半には起床し、すぐに港へ。
でも、狙う船は出ず、 やっと出船できたのが7時です。この間、正直迷いました。
船が出る気配がないなら今日の釣りは諦めて、たまには嫁さん孝行でもするか!とも。
でも、もうひとりの自分が(唯一の楽しみを我慢できるのか?!)
。。。と問いてきて、、(笑) やっぱり釣りに決めました♪
この釣り場はたくさんの船が行き来する場なので、ちょっと緊張します。
さて、スタートから早速あたりはありますが、、、なかなか針ががりしません。
しばらくしてあたりがあり、竿をビシッと合わせると、なんとお気に入りの竹竿がバキっと折れてしまいました。
やはり、私の釣りスタイルに竹竿は合わないのでしょうか?。。。
しっかし、この折れた竿ですが、なんとまだ魚がついています!相棒に手伝ってもらい、
なんとか太刀魚を1匹ゲット!しかし、その後は長い沈黙が、、、。
10時半くらいでしょうか、周りの船でパカパカ釣れ始め、船長も「魚探にすごい反応だー!」と言ってます。
なのに、、私はあと1匹追加してタイムアップ。「太刀魚」おそるべし~です。
今日の太刀魚は晩酌のつまみに、、 来週こそは大漁を!

かつお!カツオ!鰹!!

8月7日 (火)  晴れのち曇り
昨日あたりから鰹が釣れだしたとのこと!
今日はもう迷わず「カツオ!」です。葉山港より出船。
昨日に続き大漁ーーー!!ヤったー!ですが、、釣るのに忙しく、
写真を撮ることができませんでした。

明日は、カツオの刺身をサービスでお出しします。
おもってたより脂がのって美味!是非ご賞味下さい!

(すみません、、今日は地元の集まりがあって詳しく記載できませんが、、とにかく大漁!!)

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事