Entries



再び、キハダマグロ!

9月25日 (火) 雨のち曇り
昨夜の豪雨で横須賀地域は大変な被害が、、。葉山も大雨洪水警報が出たものの大きな被害もなく朝には雨も小降りに。
雷さえ鳴らなければとりあえず船は出るので、大雨を心配しつつも釣りの準備をして寝ることに。短時間ながら熟睡できて
目覚めもバッチリ!今日は店の若手を連れてマグロ狙いで葉山港より出船です。天候の心配はあったものの、船宿に着くと出船するとのことでまずは一安心。6時出船。近場からスタートしますがなかなか、、、ノーヒット↓が続き、10時過ぎに仲間の船が当たったらしく即船長も向かいました。すると、なんと私の竿にも当たりが!!
タナは90mでした。20mほどで魚が止まったので小さいのかな・?と思っていると次のツッコミで痛恨のハリス切れ~~ガックシ、、、。その次は当たった!!と思ったらハリス切れ~~まさに瞬殺!その後もヒットしましたが、100m糸が出て切れてしまいました。なんと!見事に今日はスッカラカーンです
しかし、無残な結果ながらも成果が~。今日は名手のやり取りを間近で見ることができ非常に勉強になりました。
まだまだ課題は多し、学ぶこと沢山で宿題を残したまま次回へ。今日の反省を元に来週こそは釣るぞー!

久しぶりの真鯛釣り!

9月19日 (水) 雨のち曇り
今週は「デカマグロ」狙いで準備万端!釣るぞー!!と張り切っていましたが、前日からのどしゃ降りの雨に嫌な予感が。
雷が鳴ったら船は出ない!、、と言われていて、ただただ雷のことばかり気にして寝ました。蒸し暑さと心配とでなんだかちょくちょく目が覚め、熟睡できないまま3時過ぎに起床し船宿へ。
4時頃着いて待っているとどしゃ降りの雨が降りだし、
加えて 神奈川県全域に大雨洪水警報が!(嫌な予感・・)案の定、
5時過ぎに船長から 「今日は出船しません!」との言葉が! (ガ~ン) でも、これで諦めないのが釣りバカです(笑) 
悪天候を予想してしっかり真鯛釣りの用意もしてきました。
佐島の船は出船すると確認し、真鯛釣りに変更し即向かいました。到着してみると、すでに他のお客さんはスタンバイOK。
頭を下げて急いで準備しました。
6時出船!相変わらず雨は降ったり止んだりです。でも雷が鳴らずやれやれです。私の席は右ミヨシ。
1投目からトモで鯛が上がるもあとが続かず、、船長が何度も場所を移動してくれるもパッとせず、、
私はリリースサイズ1匹のみ。焦り始めた後半にやっと真鯛らしきあたりが!800gくらいの真鯛をようやくゲット!
その後ようやく活性があがったようで、ゴマ鯖3本、1k弱の真鯛2枚、リリース1匹という釣果でした。
明日は貴重な天然真鯛のお刺身をサービスでお出ししますよー。
先着数名?、、、お早めにー!

今日はキメジ!

9月11日 (火) 晴れ
今日は気の合う仲間6人で仕立船にて長井より出船です。 狙うは
カツオ・キメジ!船は一回り小さいですが6人ならゆったりです。
今日も道具はフォースマスター9000番にメジ用の竿、80号ステンカン、ハリス20号3m。
針はお気に入りのインターフックの14号です。
6時出船。スタートは静かなものです。が、8時くらいに初ヒットが!
しかし、おまつりでばらしてしまい、、、、残念↓ その後ノーヒットが続きましたが、 10時くらいに再びヒットが!
そして、なんと船中第一号のキメジをゲット!!(やったー!)
しかし、今日はおまつりやらスッポ抜けやら~バラシが多いです。結局5~7kのキメジを3本ゲットしてタイムアップ!
7打数3安打というところでしょうか(笑) でも、見てください!この見事なキメジを!

連休明け、木曜日からこのキメジの刺身をサービスでお出ししますよー! ちょうど食べごろでしょう。お楽しみにー!

カツオ、かつお、鰹!

9月4日 (火) 雨のち曇り
今週は再びカツオ・マグロ狙いで葉山より6時に出船です。
早朝から神奈川は大雨洪水警報が出てなんだか不安な天候です。出船間もなくもザーッと振られましたが、その後は雨も上がりやれやれです。
カツオ・マグロは相変わらずの人気で船も満員御礼状態。今日の私の席は左ミヨシ。
なんと今日は左右、後ろとマグロ名人に囲まれてちょっと緊張しますな~。 仕掛けは、ハリス20号3m・80号ビシ・マグロ用の竿にフォースマスターの9000番を初卸です!
1時間くらいでいいナブラにあたりすぐにヒットーー!! 、、、が、なんと船べりですっぽ抜け~~~(嫌な予感・・・)その後、 周りではポツポツ当たるも何故か私はノーヒット。皮肉にも船の周りでは、20~50kくらいのマグロの群れが ひっきりなしに飛び跳ねています。まさに大間のよう(笑) もう、目の前にいるのに、それでも釣れません。
群れを求めて移動している中、12時頃でしょうか、やっといい群れにあたり、私もヒット、ヒット、ヒットの連続で、
なんと2時間ほどで6本ゲット!型は1,5~4kくらいでした!
いやぁ~、今日はもうダメかと思ってましたよ~。なんで、本当に嬉しいです!
早速1本さばいて今夜のつまみに
明日になればもっと身がしっとりして「まいうー♪」です。

明日はカツオの刺身をお出しできますよー! お楽しみにー!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

