Entries

カツオ!キメジ!釣ったぞー!!

10月30日(火)曇り時々晴れ
今日の日がどんなに待ち遠しかったことか..3週間ぶりです! もう、昨夜は興奮してか眠れず、夜中に何度も目が覚めて、目覚まし時計は4時過ぎにセットしたものの、もう3時には目があいて眠れません(笑)そのまま起きて準備することに。それにしてもこの数週間の長かったこと!もう、爆発寸前でした!(笑)
今日の予報はバッチリで、お客さんも多いです。こうなると、真ん中辺りの席だとおまつりがおきて大変です。席取りは重要~ちなみに、私の席は左ミヨシ。仕掛けはいつもの電動リールとステンカン、ハリス14号3mでスタートです。

夜明けも綺麗です~

開始そうそう、1投目からいい当たりが!、、しかし、おまつりでバレてしまいました。(残念)しかし、その後もなかなか活発な動きがあり、10時半くらいにはカツオを5、6本釣り上げました!!なので、今度はキメジを狙うことに。ハリスを20号にしてタナを少し下げました。するとすぐに当たり糸が50mくらい出ました。電動リールで巻き上げてみると上がったのは10Kのキメジでした!「ヨッシャー!!」今日はなんだか調子よく、その後も釣り上げトータルキメジ2本、カツオ9本でフィニッシュでした!!万歳!!
船長曰く、「今日は今年一番の釣れっぷりだ!」とか。感謝、感謝!

明日からカツオの刺身をサービスでお出ししますよ~。
是非、お味見してください!!

涙~あぁ涙、、、海よーーー!

10月23日 (火) 雨時々曇り
ガ~ン!何故に今日だけ(?)雨、いや強風・雷!!
明日からまた晴れると言うのに、、、、。
2,3日前から火曜は天候悪いとの予報でしたが、でも、もしや!と思って前日に船宿に確認してみると 相模湾はすでに休みを決め、でも東京湾は朝の天候次第とのことで、わずかな望みを胸にいつも通りに 早朝起床し、準備万端で剣崎の船宿へ。が、着いてみると既に休船を決めたようですっかりくつろいでる様子。
(ふ~ぅ) でも、まだ諦められず、久里浜、安浦、金沢八景、、と次々舟宿に電話してみるもどこも今日はお休みとのこと。
ここまでくるとさすがに諦めるしかありません。しぶしぶ道具を片付け帰ることに。
先週は長野へ帰省し、今週は悪天候でできず、、、、もう爆発しそうです!(笑)
ア〜海が恋し・マグロが恋し。年内もう一度マグロを釣り上げたい!!ア〜・・・
来週こそ、みなさんに美味しい刺身を提供できますように。
乞うご期待!!

海恋し。。。。

10月16日 (火) 晴れ
今日、明日と店は連休させていただきます。そしてこの機会に実家に帰り(長野です)お墓参りに~。
なので、今週は釣りは断念です!(あ~ぁ、マグロやー来週までいてくれーーー)。

山育ちの私は海育ちのカミさんと結婚し、いまやすっかり海(=釣り^^)の虜に。
最初は家の裏の川で釣りをし、子どもが幼稚園生くらいの時から一緒に堤防釣りに。
そして、知り合いに勧められて船に乗って釣りをして、、、それからすっかりはまりました!!

最初は家族からもブーブー言われました。磯で釣ればいいと。。
女にゃ男のロマンはわまらないものです。
贅沢??! 確かに!、、が、釣れた時のぐぐっとひく手応え!食べた時の美味しさ!
もうこの醍醐味を知ったらやめられません!今や釣りのおかげで健康でいられるとさえ思ってます。

というわけで、長野にいながらも海が気になり、マグロが気になる次第です。
来週はもうマグロがいなくなるとの情報もあり落ち着きませんが、とりあえず墓参りして心を鎮め、、
来週また張り切って海に向かいます!
乞うご期待を!!

昨日の報告

10月10日(水) 晴れのち曇り
いやぁ~昨日は本当に嬉しかったなぁ~。しかし疲れきって夜は爆睡しました(笑)
今朝はまだ腕がパンパンに張ってます(仕事になるかなぁ・・・)
忘れないうちに、昨日の釣りの報告です。
      ・・・
昨日は懲りずに再びマグロ釣りに、向かうは葉山・あぶずり港です。強風の中6時出船。海のコンデションは悪いです。
仕掛けはだいたいいつもと同じですが、少しハリスを長くしました。席は右おおどもです。船は沖を目指してゆっくり進みます。目的地に到着し、8時くらいからいよいよ開始です!すると早速左どうのまの人にヒットが!しかしやり取りしているうちに もう少しというところでハリス切れ~。
それからしばらくして今度は私にヒットが!!
75mでヒットしてゆるめのドラグで道糸は350mまで出ました。が、なかなか300mより上に上がりません・マグロと格闘すること50分!じっくり時間をかけて上がったのは、なんと33,5kのキハダマグロでした\(^0^)/ よっしゃぁ~!
ついに釣り上げました!!、、、が、もう手足はガクガク、、体力を使い果たし、その後1時間くらい釣りになりませんでした。
周りではヒットがあるものの、ハリス切れが多くなかなか釣り上げられません。しばらく休んでからまた挑戦することに。
瞬殺1回、針のびが2回ほどあり、4打数1安打というところでしょうか。見てください!この針を

ムツ針の軸太の針がいとも簡単にのされてしまいました。
終わってみて、船中16発くらいあたりがありましたが、釣れたのは1本だけでした。やはり、針がしっかりかからないとだめですね。体はもうガタガタですが心地良い疲れでした。そして教訓として、今後腕立て伏せや腹筋などで筋力をつけなくては。
大物釣りは体力勝負ですから。
釣ったマグロは2、3日氷漬けでねかせて金曜日くらいからサービスでお出しする予定です。
味に自信あり!(笑)  
是非お味見してください!

釣ったぞー!!キハダマグロ!

10月9日 (火) 曇りのち晴れ
ついにやりましたーー! 33,5kのキハダマグロを釣りました!
最高↑↑

が、とても疲れました~~。詳しい様子はまた明日お知らせします。
(今夜は興奮と疲れで寝付けるか、、、)

尚、2,3日おいてからこの脂ののったマグロの刺身をサービスでお出しします!
食べごろでしょう。お楽しみに!

断念!

10月2日(火) 晴れのち曇り
いや~参りました!実は今週の釣りは一ヶ月前から計画して楽しみにしてました。というのも、カミさん連れて釣りをしたいと寒くもなく暑くもなく、もろもろの条件をクリアできるのが10月第1週ということで、カミさんも釣り好きにしたい一心で(笑)この日ばかりは自分の釣りは二の次でカミさん主体で計画してました。全て万端!!、、、、、が、なんと台風がこの時にくるとは~
土曜からの予報でこれは無理かと早めに決断し、やむなく夫婦での釣りは断念することに。過ぎてみて被害もなく万々歳ですが、予想より早くに船はでることができたみたいです。今日あたり、釣りしたらバッカバカ釣れただろうになぁ~(笑)
釣りを諦め、何十年ぶりかの同級生に会いに東京へ行くことに!
しっかし、いざっという時の服は四季の分は必要ですなぁ~ 普段休みはカッパのみ!私服は寝巻きかカッパくらい(笑)
そんなもの、買いに行く時間があったら釣りしたい!とバカにしてましたが、いざ出かけるときに着ていくものがない↓
こりゃあまずい××、、、、と一時反省するものの、また来週になればカッパ着て海へ    ワイルドだろぅ~
来週こそは釣ります!楽しみに待っていてください!!

追記を表示

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事