Entries



真鯛釣り

11月27日(火)晴れ
天気予報通りに今日は晴れ(ピース!)。昨日の暴風雨といったらすごいのなんのって。でも夜中には風も弱まりホッ。今日は佐島より
真鯛釣りです。多少うねりはあるものの無事7時に出船。
晴天で富士山も綺麗です。
目指すは秋谷沖。私の席は左ミヨシです。釣り開始~
他船では真鯛、ワラサとポツポツ釣れているのが見えますが、あまり喰いは良くないようです。しばらくして、隣の人にヒットが!ワラサっぽい感じです。そしてすぐに私にもヒットが!(ワラサだな!)と思いながらやりとりしていると、フッと軽くなり、上げてみるとなんと痛恨のハリス切れ~~~。やっちゃいました。その後、小型の鯛を釣り、
しばらくしてまたヒットが!一回り大きな鯛かな?と期待して釣り上げてみると、なんとショゴ(カンパチの小さいの)でした。その後バラシも何度かあり、結果小鯛1、ショゴ1といった釣果でした。
週末風邪をひき、火曜の釣りに行くために気合で熱を出し(笑)なんとか体調を戻して臨んだのに、、、残念!
晩酌しながら今日の反省をして早く休むとしますか。
来週こそ、ご期待ください!

今季ラストのカツオ釣り

11月20日 (火)晴れ
今週も懲りずに、いやリベンジ精神で葉山あぶずり港よりカツオ釣りです。船長曰く、大きなキハダマグロはもういなくなったとのこと。最近ではカツオの釣果もあまりよくないようで、今日は坊主覚悟で挑みました(笑)。
6時半出船。相模湾沖をぐるぐると長いクルージングが続きます。10時過ぎたころ仲間の船がナブラを見つけたようで、船長が船をかっ飛ばして東へ向かいます。目的地に到着し釣り開始です。なんと1投目から4Kくらいのカツオをゲット!その後も連続ヒットあるものの、魚がでかいのか?ハリス切れ、スッポ抜けで釣り上げられず~そこで今日は釣り方をちょっと変えてみることに。ドラグをゆるゆるにして最初は20~30m走らせて少し弱ったところで一気に巻き上げてみました。(これは魚を疲れさせるのが目的で、船が混んでいる場合はお勧めできません)
すると作戦が当たったのか?次々カツオをゲットでき、今日の竿頭となりました。釣果は丸々太った3~6K級のカツオ12本!小型のキメジ1本、平宗田1本と、見事にリベンジなりました!
船長さん,今シーズン本当にお世話になりました! 今度は甘鯛でしょうか(笑)
明日から2~3日カツオの刺身をサービスでおだしできますよ~!
お楽しみに!

本日はカツオ釣り!

11月13日(火) 曇り
今日は西よりの風が強い予報でしたが、なんとか出船できました。海が悪いことを予想して席は右胴の間(比較的揺れが少ない場所)です。もう一度カツオを釣りたい!向うは葉山港。準備万端、6時半出船です。7時半くらいにナブラを発見!
いよいよ釣り開始です。と、いつの間にか船が10隻ほど集まってます。そして、他船ではポツポツ釣れているのが見えますが、こちらはノーヒット↓。どうも今日は雲行きが怪しいですなぁ~。そんな中、9時半くらいでしょうか、20~30頭のイルカの群れに遭遇しました!写真では見づらいですが、なかなかのものです。
ただ、釣りにイルカは御法度です。イルカが近くにいると、魚はなかなか釣れません。。。
そんなこんなで、今日はカツオらしきあたりが1回ありましたが、バラシてしまい、ノーヒットのままタイムアップとなりました。なにをやってもダメな一日でした。そうそういい時は続かず、まぁこんな日もあるものです。

明日サービス品はありませんが、地タコ(佐島のタコ)が入荷しました!
大好評の「タコの焼きしゃぶ」がメニューに載ります。
是非召し上がってみてください。
来週こそは~是非釣るぞーー!

真鯛!絶好調~

11月7日(水) 晴れ
今月は、昨日今日と厨房修理の為み連休させていただきました。(連休を知らずに来てくださったお客様には大変申し訳ありませんでした)年内に一度はカミさん連れて釣りしたいと思ってたところへ、以前店で働いてくれてた子達が遊びに来てくれて、釣りの話で盛り上がり急遽一緒に行くことに!週間予報では火曜は雨とのことで水曜に狙いを定めて。
カミさん、船酔いの心配は全くないのですが、とにかく冷え性で寒がり。連れて行くなら11月中がタイムリミットかな~と踏んでました。   そこへ昔の仲間が加わり賑やかに~。もう始めから今日の釣りは奉仕です(笑)
朝4時過ぎに家を出ましたが、濃霧で視界が悪いこと。まだ真っ暗です。向うは剣崎!途中仲間と合流し、なんだか楽しい気分です♪ 
港は今日も賑わってます。
6時半出船。15分くらいで目的地・剣崎沖に到着です。今日はとにかくカミさんサービスデーで(笑)、カミさんの席は左おおどもで一番釣れるところを確保しておきました。開始そうそう、まずは私にあたりが!なんと太ったサバでした~。それから直にカミさんが最初の真鯛を釣り上げ(ヤッター)、そのあとも順調にかかり前半だけで5枚も真鯛を釣り上げました!
一年に一回の夫婦釣りですが、カミさんはなんとなくコツを体が覚えてたようであれこれ手出ししなくてもすみました。(ホッ)
鯛はかかるとググッと引きますが、途中ふわ~っと軽くなりそれもわかったようです。小さい鯛だとかかってるのも引き上げるまで実感ないくらいと言ってました。 真鯛に続きイナダも釣れましたが、イナダの引きはググッといやグイグイで、鯛との違いもわかったようです。霧が晴れてからは下浦沖へと移動です。風は北西から西へと変わり、今度は一緒に連れていった仲間が釣れだしみながそれなりに楽しめました。そしておもしろいもので、鯛釣りはじっと竿をにらんでいてもなかなか釣れず、話してたりうとうとっとしてたり、、といったほうが釣れるようです(笑)
今日の釣果は夫婦で真鯛13枚、イナダ3本、鯖一本でした!しかも、カミさんが竿頭に!
自分の釣りは二の次に、みなが喜んで釣って帰ったのでなによりでした。天気も恵まれ感謝、感謝。
明日からイナダの刺身をお出ししますよー。お楽しみにー!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

