Entries

納めの真鯛釣り!

12月18日(水)曇り時々晴れ
今日は今年最後の真鯛釣りと決めていました。予報では一段と冷える日になるとか、、。確かに昨夜から北風が吹き始め大分気温が下がってはいましたが。寒さへの心構えは出来ているとは言え、早朝目覚めると実に寒い!背中にホッカイロを何枚も貼り(笑)完全防備で港へ。向うは剣崎~ライトタックル・真鯛釣りです。
私の席は右大どもで仕掛けはいつもと同じです。予報通りの北風・強風で(10m以上)港の外に出てみると船はドッタンバッタンしています。
写真に撮るとなかなか荒れた海を表現できないのが残念ですが、、。20分程走って釣り場に到着。さあ開始です。
タナは40~45mでした。しばらく当たりなし。即、船長は場所移動へ。今度のタナは50m。ちょっと深くなりました。するとポツポツ当たり始め、私の竿にも大きな当たりが!が,どうやら真鯛ではなさそうです。ハリス3号なのでゆっくりやりとりして上がったのは3Kくらいのワラサでした!(これが真鯛なら最高ですが)
その後ハナ鯛・真鯛と釣れ、結局ワラサ1、真鯛3、ハナ鯛1でフィニッシュとなりました!
(真鯛3枚のうち、小さいのは海へリリースすべきですが胃袋がでていたため戻せませんでした。ごめんなさい)

一日中海は悪く荒れていたため流石に今日はヘロヘロです。
でもそんな中でも釣れて良かったです。

明日はワラサの刺身をお出ししますよ~。お楽しみに!

真鯛狙い!

12月11日 (火) 晴れ
12月に入り今年も残すところあと?回かな、、、と釣りに行ける回数が頭をよぎりました。(笑)どうか時化にだけはなりませんように~貴重な一回、一回が出船できますように。と念じながら早朝の寒さもなんのその、パット身支度して港へ。今日は佐島より真鯛釣りです。(正月用になんとか真鯛を準備できたら、、といった思いから)出船は7時ですが、早めに着いて他のお客さんと釣りの談笑をするのも楽しみです。さあ、今日も釣るぞー!朝日を浴びながら、何故か『兄弟舟♪』を口ずさみながら出発です!
因みに私の席は右おおどもです。まずは近場の50mくらいで釣り開始です。が、、、???、、ちっとも釣れません。
今日はなかなか厳しいか。船は移動を繰り返し城ヶ島沖へ。が、ここまで来ても全く、、、、、、。ここしばらく続いた時化のせいでどうやら鯛は元気がないようです。と、イナダがポツポツ当たり始めたというので葉山沖へ戻りしばらくイナダ釣りを楽しむことに。鯛も少しずつ混じりました。ただ、私はまだイナダだけですが。そしてラストの1時間で場所を移動して真鯛狙いに!気合で(?)なんとか2枚上げることができました!!今日の鯛のたなはハリス分くらいでした。もっと早く気がつけば、、、残念。
今日の釣果は小型の真鯛3枚、イナダ・ショゴ各1本でした。

明日は少しですがお刺身をお出しできます。是非お味見してみてください。

ワラサ狙いのイナダ釣り

12月4日(火) 雨のち曇り
ここ数日真冬の寒さが続きましたね~。
丘にいると寒さが身にしみますが、海の上では心がポッカポカです(笑)。 前日予報では夜中から午前中にかけて強風が吹き竜巻のおそれも、、と伝え心配するカミさんよそに 釣りキチには ちゃ~んと
今日の天気はお見通しで(笑)準備万端抜け目なしです。まだ薄暗いうちに剣崎へ。
今日の私の席は左おおどもです。仕掛けはムツ針18号、ハリス
6号・7m、チモトにはピンクとグリーンを付けました。
1投目から当たりが!やりとりしてみるもちょっと小ぶりな様子。
上がったのは1,5kくらいのイナダでした!船中ワラサもポツリポツリと混ざっているようですが、何故か私はイナダの入れ食い状態!(太っているのでよしとしますか)
11時くらいにはクーラーボックスも満タンに!さすがにイナダはもう十分なので欲を出して鯛でも釣れないかとハリスを長くしてみましたが、またまたイナダのオンパレードに。釣果は数えませんでしたが軽く20本は超えたでしょう。イナダばかりとは言え大漁はやはり気持ちいいものです♪
明日からイナダの刺身をサービスでお出しします。
脂が乗って美味ですよー!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事