Entries

久しぶりのイカ釣り!

1月29日(火) 晴れ
いやぁ~久しぶりの釣りだな~、、と思うのも先週は長野に帰省したので釣りはできませんでした。今日の釣りは数日前からイカに決めてました。(ここんとこイカ釣りはイケイケ↑↑モードなので)長井より出船です。
今日の仕掛けは14cm直結10本です。そして、ピッカピカにはミラクル、タマゴッチ、スッテを1本混ぜました。

向うは洲ノ崎沖で、8時半くらいには到着しました。釣り開始からしばらくはノリが悪かったですが、10時過ぎ頃からようやくイカも元気になり私にもチャンスが!なんと、スルメイカ6、ヤリイカ1ぱいの7点掛けがでました!!
(ヨッシャー!)調子をつかめ、その後も難しいながら2点・3点掛けもあり、トータル スルメイカ15はいヤリイカ9はいで終了となりました。(数は伸びませんでしたが、大きさはまあまあでした・笑)

今日は最初からハモノ狙いのイカ釣りで、後半の2時間くらいは釣れたイカを餌にハモのを狙いましたが、3回当たりがあったもののハリス切れで見事スッポ抜け・・・残念↓
(それにしても、イカ釣りはとにかく忙しい・・・・釣ったそばから処理して干したり漬けたり、、・穏やかな海を堪能している暇はまったくなかったなぁ~)

明日はゲソとワタのホイル焼きをサービスしますよ~。新鮮なワタはとても美味。
そして、お待ちかね、ヤリイカの塩ダレ焼きとスルメの船上干しがメニューに載りますよ~。
お楽しみに!

雪が降ろうが槍が降ろうが、、

1月15日(火)曇りのち晴れ
昨日は暖かいと言われる三浦にも大雪警報が出て雪は降るは風は吹くはで散々な日でしたね。成人式の日が台無しと嘆いた方も多いのでは。でもものは考えようで、この悪天候の中での式はきっと生涯忘れられない思い出となることでしょう。
それにしても雪の降ったあとが大変。車は走れるか、船はでるのか心配でしたが朝起きてみると夕べ降った雨のおかげで雪もだいぶ溶けて車も走行出来る状態でした!あとは船が出るか、、あちこち調べやっと出る船を見つけて佐島へ。5時半には船宿に着きましたが、ようやく船がでたのは8時過ぎでした。今日は城ヶ島沖で釣り開始です。
今日の仕掛けは、ハリス3号10m、クッション1m、80号ステンカンです。そして手巻きではなく電動リールを使いました。コマセを振ってハリス+3mの棚にセットすると1投目から当たりがあり、1Kオーバーの真鯛がつれました!連発か?!と思いましたがその後しばらく沈黙が続き、忘れた頃にポツリと当たる感じでした。釣果は真鯛
0,8K~1,6Kくらいを4枚と赤イサキ1匹でした。

明日は真鯛の刺身をサービスでお出ししますので、是非お味見ください!

初釣りは甘鯛狙いで!

1月8日 (火)晴れ
新年幕開けは甘鯛狙いです。(この季節になるとどうしても挑戦したくなります)葉山より出船。
今朝は早朝でもそれほど寒くなく、日中は晴れるというし穏やかな
まずまずのスタートです。今日の私の席は左大ども。
仕掛けはハリス3号2本針道糸PE0,8号・錘は船長の許可を得て
40号・竿は丸いか用の軽い竿です。
そして今日はいけるところまで手巻きで頑張ってみようと思います!
船はまっすぐ、城ヶ島沖を目指して出発です。ここ数日デカ甘鯛がコンスタントに上がっているので期待十分↑ワクワクします。
到着してさあ開始です!が、期待をよそに餌とり(キスやヒメ等)が時々釣れるだけで一向に本命・甘鯛は釣れません。連日上がっているのに、、、船長曰く、水温が昨日より二度程低いとか。気温は昨日より暖かいのに水温は低いとは。なかなかパットしない中、10時くらいでしょうか、やっといい当たりが!!糸も5mくらいでたり巻いたり4,5回繰り返したでしょうか。少しずつ浮き始め(これはデカ甘鯛だ!ヤッター!)とニンマリしながら巻き上げてみると、上がったのはなんと3,7Kの真鯛でした!!しかも甘鯛の仕掛けで真鯛が釣れました。
その後周りはポツポツと甘鯛が釣れましたが私は外道のみとなってしまいました。
しかし、初釣りで3,7Kの真鯛なのでラッキー♪ということでめでたいスタートとなりました。
明日は真鯛を刺身を刺身をサービスでお出ししますよ~!
是非新年初のめで鯛をお味見ください。


今年も釣ります!

1月1日(水)晴れ
明けましておめでとうございます。
今年も「美味しい!」の声を励みに店に釣りに頑張ります!(笑)
のでどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年末は更新できませんでしたが定休日は変わらず海へ行きました(笑)が、年末は天候に恵まれず、25日は正味2時間半の早上がりで、釣果はイナダ4本でした。
31日は釣り納めの予定で悪天候にもめげず、なんとか船がでるとのことで三崎へ向かいました。
が、出船ギリギリになって時化の為出船停止と告げられ、やむなく断念することに。停止の判断がもう少し早ければ、なんとか船のでそうな船宿を探して移動したのですが、、、残念・尻つぼみの一年に
なってしまいました。

今年も皆様に新鮮で美味しいお魚を召し上がっていただけるよう
精進してまいります。お楽しみに!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事