Entries



甘鯛、再び!

2月26日 晴れ
先週行けなかった甘鯛釣り・未練が残り今週リベンジを。向うは葉山港。今日は風もなく晴れて気持ちの良い天気。「今日は釣れるぞー」と密かに希望を抱いて港へ。準備万端、ワクワクしながら出発です。開始早々オニカサゴが釣れ(ヤッホー♪)幸先よし!今日は釣れるぞー↑↑、、と喜ぶのも束の間、そのあとが続きません・・・
なにしろ餌取りが元気で(カナガシラ、ヒメ、トラギス等があっという間に食いついてしまいます)おもうようにいきません、。とうとう一日こんな調子で坊主で終わるハメに。なにやら甘鯛とは相性が悪いような、、、。
もっともっと研究しなければと反省した日でした。しかし、釣れない日はどっと疲れますなぁ~
今夜は唯一釣れたオニカサゴの刺身を食べながら一杯やりますか!
(釣れたては身がこりこりしていて美味ですよー)

雪の中の鯛釣り!

2月19日 (火)雨のち雪
今週は甘鯛釣りをしようと楽しみにしていましたが、悪天候に船が出ないとのこと。予定変更でとにかく出る船を探し、急遽佐島を目指し真鯛釣りをすることに。朝から降る雨に寒さは覚悟していたものの、やはり「寒い!」です。今日の仕掛けはハリス3~6号の2段テーパーで10mです。80号ステンカンにクッションを付けて釣り開始!
それにしても北風の強いこと。南からのうねりもあり船はローリングするようにドッタンバッタンしています。私の席は左ミヨシなので尚更上下運動が激しく、竿を手に持って様子をみます。悪天候・・それでも2投目で早々に当たりがあり、0,8Kくらいの真鯛をゲット!!、、が、後が続かず船は城ヶ島沖へ移動です。場所が良かったのか、ポツポツあたりがあり、0,8Kと2Kの良型を釣り上げました!ようやく調子が出てきたところですが、激しいモヤと雪まで降り始め少し早めの沖上がりとなりました。それでも今日のこの悪天候の中鯛を釣ることができまずまずでしょう。
明日は真鯛の刺身をサービスでお出しします!
天然真鯛をどうぞお味見ください!


またまたヤリイカ、ハモノ狙いです!

2月12日 (火)晴れのち曇り
寒いですね~今日の早朝の冷えと言ったら、釣りバカの私でもさすがに今日ばかりは冬の寒さを実感(笑)
体は冷えてても心は釣るぞーとメラメラ燃えて気合いれて長井港へ。先週の感激が忘れられず、もう一度あの感激を味わいたく今週もハモノ狙いのイカ釣りです。出船は7時。予想以上に風が強いです。私の席は左ミヨシなのでかなり揺れます。釣り開始からポツポツあたりがあるもののバラシの連続でなかなか船に入りません。11時の時点でヤリイカ5ハイ、スルメイカ1ハイと、、、トホホ、、な感じです。このままイカ釣りに専念できずハモノ狙いに変更です。貴重なヤリイカを餌にして仕掛けを下ろしますが今日はあたりすらありません。あ~あ、がっかり。
先週の大漁はまぼろしか~~人生とはこんなものですね。いい時ばかりは続きません。よっし、来週は気を取り直して頑張るぞー!

今週もヤリイカ、ハモノ狙い!

2月5日 (火) 晴れのち曇り
今週もヤリイカ釣りにてハモノ狙いです。朝からやや風は強いですが、船は無事7時出船(ホッ)沖の瀬に向かうかと思いきや、城ヶ島西沖でストップ。今日の仕掛けは先週同様14cm直結です。1投目からヤリイカがのってきてブランコ仕掛けの人は3点掛け、4点掛けをやってます。どうやら今日はサバもいなさそうなので急遽私も直結から11cmブランコにチェンジです。(サバがいるとブランコは不可)すると。2時間くらいで10パイを超えたのでハモノ狙いに変更です。水深は100mちょい。タナは下から5mにしました。すると30秒位であたりがあり、糸を送りこんでからあわせるとしっかり針がかりしたようです。
なんと上がってきたのは4,8Kの真鯛でした!
その後もあたりが多く、5Kのイシナギ、5,1K・4,8K・2,6K・1,6Kの真鯛4枚をゲットできました!
こんなの初めて!!~♪
明日から真鯛の刺身その後イシナギの刺身をサービスしますよー
是非味わってみてくださーい!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

